イベント概要 | |
開催日 | 2008年11月22日(土) |
開催時間 | 16:30開場 / 18:00開演予定(21:00終演予定) |
会場 | JCBホール |
関連サイト | ・ ヴァナ★フェス2008 in 後楽園 |
カンパニエ
ビシージを作った時の10倍苦労し、死ぬかと思った
けれど、MMOらしい遊びを作れたので。
― バトルチーム 伊藤 泉貴
獣人将軍
規格外のモンスターが多いので。
特にソフトステップ先生とシャドウハンドは
特に気に入ってます。
― バトルチーム 佐瀬 太亮
・レベルシンクの話
MC:レベル制限中の装備品の性能で有効なものがもうちょっと多いと嬉しいな~なんて思っているんですけれども、その辺りは何か予定されたりとかしていますか?
松井:イレブンの装備特典は特殊なのが多いのでなかなか対応してくのが遅くなって申し訳ありません。次回のバージョンアップでは回避と敵対心、ヒーリングHPとMPの装備を有効にしていこうと思います。
権代:レベルシンク中のシンクの基準となっているプレイヤーがレベルが上がった時とかに、プロテスだったりTPが消えちゃったりってところを直そうかな~と思っています。
ギルの動向調査
結果が必ず数字になって表れるため!
― STTチーム 本官
ダンシングフォースのエフェクト
お遊び的なものだったので、やりたい放題やっちゃいました。
ハートや星を飛ばしたりして楽しかったです。
― エフェクトチーム 波多江 由布子
あますず祭り
ぶっ飛んだセリフがかけたので!
― イベントチーム 京屋 陽子
・星芒祭の話
今年のクリスマスイベントの報酬のSSが公開。クリスマスベルの形の片手棍。
(クリエイターズボイス:参考画像)
MC:まだ確定じゃないんですけど、次回バージョンアップの次のバージョンアップの時にもしいけたら、/bell数字とかでドレミファソラシドが鳴らせるといいな~という話も伺ってます。
チョコボの土煙り
地味ですが、走るタイミングや足踏みにあわせて、
動きや色みの違うエフェクトを何パターンも
出しているので、めちゃくちゃ大変です。
― エフェクトチーム 田城 祐子
チョコボの土煙り
イベントシーンで特に目立つものでもないし、
走るタイミングに合わせて作る細かい作業が大変でした。
― エフェクトチーム 筒井 康次
リリゼットのセクシーダンス
作業そのものもさることながら・・・
― モーションチーム 小沼 龍一
MC:作業そのものもさることながら、どんなものを作ったら良いのか見当がつかず、動画サイトでそれっぽい動画を探して再生しているところを人に見られたらどうしよう、と見られた時の言い訳ばかり考えていました。
ミッションと過去3国のクエスト
過去ということで構成段階での二転三転は当たり前、これまでの膨大な設定を洗いなおすわけですから、それはもう……
― イベントチーム 斉藤よしつぐ
次回バージョンアップの見所となるイベントシーンのSSが公開。
(クリエイターズボイス:参考画像1/参考画像2/参考画像3)
1枚目:ケットシーがいっぱい写っているSS
2枚目:ル・ルデの庭に集まるNPC達のSS
3枚目:黒いドレスを着た大人の女性の新NPC。頭に角の飾り。
1 | モグボナンザで…… | 田中弘道 |
2 | 七周年記念BF | 権代光俊 |
3 | エルディーム古墳 | 小川公一 |
4 | 七年前のあの日 | Sage Sundi |
5 | 初めてのクエスト | 京屋陽子 |
7の数字に関連した思い出話など。2のお話の際にいくつか試験的に作られた調度品のSSが公開。カーディアン、闇の王、Ark Angel5体の姿をした調度品。
(GAME Watch:参考画像1/参考画像2/参考画像3)
1のお話の際に6周年記念モグボナンザで購入された人気の数字上位10個が公開。
11位から20位も似たり寄ったりのようです。
順 | 数字 | 購入数 |
1 | 77777 | 12649 |
2 | 00000 | 10622 |
3 | 12345 | 9400 |
4 | 99999 | 8550 |
5 | 11111 | 7806 |
6 | 66666 | 6608 |
7 | 00001 | 5024 |
8 | 55555 | 4784 |
9 | 33333 | 4500 |
10 | 88888 | 4353 |
藤戸:モブリンメイズモンガーは1人から6人で、気軽に何度も遊べる素材を用意したいという前提でデザインしています。
藤戸:基本的な流れの説明をしたいと思います。まず始めに遊び方とルールを決めます。それらを決めて準備が整ったら迷宮に突入。見事クリアすれば報酬をゲット。以上です。
藤戸:まずルールの決め方ですが、大きく分けて2つの役割を持ったアイテムを使います。言葉だけだとちょっと分かり辛いので実際のゲーム画面を見ながらやっていきます。
(画面にジュノ下層・ジャンク屋マックビクスが映し出される)
藤戸:正面に2体モブリンがいますが、右が社長、左が秘書です。彼らから色々情報を貰っていく形で進んで行きます。まず実際にどういうメイズを作るのかというところでアイテムの説明をしたいと思います。
(アイテム画面にRareExのメイズタビュラが多数並んでいる)
藤戸:これが設計図の紙にあたる部分です。ここに、例えば大量のモンスターと戦うものであったり、強いモンスターと戦闘を楽しんだり、合成で頑張ってみたり、そういった遊びを設計して行きます。2つ目なんですけども、メイズバウチャー、メイズルーンと呼ばれるチップがあります。メイズバウチャーがルール、ゲームとしての最終目的を決める物、メイズルーンの方が最終目的に至るまでの細かい設定をアレンジするための物です。
(正方形の升目の中にテトリスブロックの様な形のものをはめ込んでいく)
藤戸:置けるものは白く表示されているので、置けるものをどんどん配置して自分の好みのアレンジの効いたダンジョンを生成して行くという形です。
MC:このアイテムはどういった形で入手できるのでしょうか?
藤戸:社長から基本セットを全部貰えますので安心して下さい。あとはメイズをクリアすることによってルーンとか、バウチャーはドロップとか交換とか買ったりとかで増やせます。将来的な話をすると、こういったイベントや季節イベントで配布したりということもできます。
MC:自分で作った設計図は人に上げたりとか交換したりはできますか?
藤戸:もちろんできます。複製した設計図を他人に渡して、それを使ってメイズに潜るということも回数制限付ではあるけれどもNPCを介してできるようになっています。設計したルールとか難易度によって若干報酬が上下したり変化するので様々な迷宮に挑戦してください。
松井:NM戦と雑魚の殲滅戦を用意していて、NM戦ではNMを強くしていくことによってリターンを大きくしよう、というような設計をするのが1つの遊びになります。
松井:変り種としては合成ダンジョンを企画していて、しかも普通の合成とはかなり違う感じで、チームワークが必要になるみたいです。60くらいまでならスキルが上がるそうなので友達を誘って是非チャレンジしてみては如何でしょうか。
藤戸:最後に報酬の話ですが、クリア時に宝箱と専用のポイントが用意されます。宝箱の中には装備品とかモブリンメイズモンガーで使うチップとかが入っています。ポイントはチップを手に入れることもできますし、ポイントでしか入手できない装備品も用意しています。
権代:これまでに無かったようなお洒落装備をここでは追加していく感じに予定しています。
(眼帯の装備のSSとお洒落な両足装備のSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像1/参考画像2)
権代:今企画されているものだと工事現場のヘルメットみたいなものとか。
アイドル戦士ミュモルが本当にヒロインのヴァナ・ディール
リリゼットが存在しないヴァナ・ディール
小川:アルタナの神兵のストーリーは本当に難産で何度もスタッフで練り直したんですが、当初リリゼットは登場する予定は無くてケットシーがメインでストーリーテラーとして活躍するはずでした。ただ話しを詰めて行く間にヒロイン的な存在も無いと寂しいかなという話しになってそこでようやくリリゼットの原型となるキャラクターが誕生しました。
小川:名前を決める段階でいくつか候補があってその中から一度ミュモルという名前に決まりかけていました。ただそれだと可愛すぎる名前で、また若干呼びにくいので、戦うキャラクターに相応しいもう少し強そうな響きの名前にしようという事でリリゼットに決まりました。
MC:ところでこのリリゼット、イベントチームの高橋久美子さんから頂いたマル秘情報によりますと「ともよ」という名で呼ばれている時期があったと。
小川:性格付けを決める時に参考にしたキャラの1人に「ともよ」というキャラがいました。今のリリゼットはその時の性格とは全く別になりましたが、当時の名残としてリリゼットのデータが入っているフォルダ名が「ともよ」になってます。一生「ともよ」のままだと思います。
鼻の下がのびたフォルカーが見れるヴァナ・ディール
小川:各国独自のストーリーで動いてますけれど、過去バストゥークの連続クエストは今のようなサスペンスホラータッチの展開ではなくて比較的ほんわかしたプロットでした。トレンディードラマ的なものになるんじゃないかと思ってたんですけど、水晶大戦真っ只中フォルカーが浮ついた幸せでいっぱいになっちゃうストーリーはどうなんだろうという事になって、結局当初予定していたフォルカーとクララが結婚するという展開は無くなってしまったんです。
タルタルが全く別の姿のヴァナ・ディール
MC:この情報アートディレクターの相場さんから頂きました。開発初期のタルタルは毛むくじゃらの珍獣でした。それにしようとしたところ田中さんにお叱りを受けて今の姿になりました。イラストはもう無いが、これを表示するのが一番イメージに近いということで画像をお見せしたいと思います。
(ラッコの写真)
田中:僕これ覚えて無いんですよね。タルタルはプロポーションとか身長がすごい苦労したみたいで、今のサイズよりちょっとでも頭が大きかったり身長が変わったりするといきなり凄い気持ち悪くなっちゃうんです。なので何十パターンも相場たちグラフィックチームが作って色々比較検討した中で今のサイズに落ち着いたみたいです。
田中:ちなみにヒュームの女性のバストサイズに僕はずいぶんうるさく注文してかなり大きくしてもらったんです。
MC:あれは田中さんの趣味という事でよろしいですか?
田中:ええ。はい。
(某映画スタッフロール風なSTF WARSというタイトルで消したアカウントの名前が流れる。)
前回イベントから334億ギルを凍結、82000アカウント(328000キャラ)を剥奪。
1つ目の対策:
新ツールいもづる君の導入!
夏以降に導入。ハンターからバンク、バンクから運び屋に、運び屋からRMT購入者にいくが、瞬時に押すだけでその経路を出せる。最終的に他のバンクや他の運び屋などの経路もわかり一括で対処できる。最近「ギルをかかえて永眠君」というツールもできた。
2つ目の対策:
釣り関連の取締りをさらに強化!
釣りの仕組みを見直し。フリートライアルの悪用防止が狙い。最初のログインから14日間、またはレベルが20未満のいずれかの条件を満たしてる場合には釣りによる疲れの蓄積速度を異常に高める。
3つ目の対策:
自動Jail機能の導入を予定!
実は数週間前にちょっとだけonにして被害を出してしまった。今最終調整をしている。
Sage Sundi:RMT業者からの広告が物凄い量でフレンドメッセージで飛んでくる、これを次回のバージョンアップで自分のフレンド以外からのメッセージは来なくなる予定です。
フィールド・オブ・ヴァラー
松井:低レベル向けにやりたいと思っていた企画の一つ。Outpost周辺とか街の周辺とかにField Manualという本があり、それを調べるとある敵を何体倒してきなさいとかそういう形のクエストをオファーされます。それをコンプリートすると経験値とギルがボーナスで貰えるという仕組みです。パーティを組んでやっていてもパーティメンバー全員に一気にカウントされていくのでパーティでやったほうが効率がいいかもしれません。ヴァナ・ディール時間1日に1回受けられます。
松井:アトルガン地方が効率が良い優秀な狩場で、相対的に初期エリアとかジラートエリアとかがあまり美味しくないということなので、そこへの付加価値としてまずは初期エリアに導入しようと思っています。
Treasure Casket
松井:先ほどと同じようなコンセプトで導入したかったものなんですけども、家庭用のゲームとかで戦いが終わった後に宝箱が出たりすることがありますよね。あの嬉しさをイレブンでも実現できないかな~と。
松井:宝箱から得られるものは大きく分けて、1つは戦闘の時に便利になるテンポラリアイテムで、もう1つは普通のアイテムが手に入ります。エリアによって得られる物は違うんですが、基本的には戦闘の助けになるような薬品系のものが多くて、運が良ければここからしか入手できないような装備品が出てくることもあります。
(両手両足装備のSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像)
松井:フィールド・オブ・ヴァラーとセットで初期エリアにまず導入してみます。徐々に適用エリアを広げて行く予定です。
学者と踊り子の●●
権代:前回のバージョンアップでは学者と踊り子のメリットポイントのグループ1を解放したんですけれど、次回のバージョンアップでグループ2の方を導入する事を予定しています。
・ 不借身命の章
・ 一心精進の章
権代:これは白のグリモアと黒のグリモアの戦術魔道書のアビリティで、Chargeを2つ消費するんですけども黒魔法と白魔法の命中を上げるようなアビリティです。
・ 天衣無縫の章
・ 無憂無風の章
権代:これもChargeを2つ消費するんですけども、次に詠唱する白魔法と黒魔法の敵対心を大幅に下げるアビリティです。
・大悟徹底
権代:こちらは戦術魔道書では無く普通のアビリティとして追加されるもので、グリモアの状態に関わらず次の1回だけ白魔法と黒魔法の両方の補遺を選べるようになります。その時にスキルも上がっているので1回だけですけども便利に使えるようになります。
・陣頭指揮
権代:こっちはちょっと変わったジョブ特性で、学者は天候を変える魔法を持っているんですけども、その陣の効果に天候の属性にあったステータスのアップの効果がつきます。熱波の陣であればSTRが上がりますし、吹雪の陣であればINTが上がって、闇だと対応するステータスが無いので全てのステータスが低めですけど上がります。
権代:後はAF2を入れます。アトルガンで導入したジョブと同じようにデュナミスで取れます。
(学者AF2のSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像)
Wedding Support
Sage Sundi:お待ちかどうかはわかんないんですが、いよいよタキシードの導入です。サポートを受けて頂くためにはドレスと同じで5万ギルで購入できるようになりますし、過去に式を上げた方に関しては期間限定のNPCから貰っていただくか、あるいは合成でもできます。
(タキシードのSSが公開)
(クリエイターズボイス:参考画像)
MC:相場さんから他にも色々導入したいというものを伺ってきました。懲りずに黒革のボンテージ風のニューサブリガを制作しようとしているらしい、とか、女性キャラクター用のスカート付きの鎧だったりとか、あとGMより悪そうなフルフェイスの(ここで小川さんからのストップの声)
小川:あまり一気には追加できないので、徐々に皆さんにお届けできるように考えてます。
最後に開発者が一言づつ挨拶をしてスペシャルトークセッション 第二部終了。
・ 機船航路の曲「Voyager」と海賊船「Buccaneers」のメドレー
「Voyager」はフュージョン風、「Buccaneers」は原曲に近いアレンジ
・ 谷岡さんのトーク
・ 南サンドリア〔S〕の曲「Griffons Never Die」
ゆったりした感じのアレンジ
・ バタリア丘陵〔S〕、ロランベリー耕地〔S〕、ソロムグ原野〔S〕の曲
「Flowers on the Battlefield」(谷岡さんのピアノソロ)
・ 谷岡さんのトーク
・ アトルガンの秘宝最終BFの曲「Ragnarok」(谷岡さんのピアノソロ)
・ メンバー紹介
マイケルはスターオニオンズのTシャツ、の下にロックマンのTシャツ、
の下に目線入りのキノピオのTシャツ、の下に目線入りクリボーのTシャツ。
(ダイッブログ:参考ページ)
「THE STAR ONIONS」の2ndアルバムが春頃に発売予定。
・ タイトル画面の曲「Wings of the Goddess」
原曲に近い演奏
・ アンコール
最後の曲の前にそれぞれCDの宣伝
マイケルが本会場限定16枚しかないCDでCDデビュー
スペシャルバトルフィールドを挑戦した方で「?カード」を渡された方にプレゼント
カンパニエopsレイヤーエリアの曲「Run Maggot, Run」
原曲に近い演奏