甲鉄竜

"甲鉄竜"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


ん…ココはコメントまだないのか…
てわけで行ってきたので報告します。
編成は、適当に行ったので忍・狩・黒/白・白/黒で4人。
相手は英語名でもわかるとおり、ブガード1体だけでした。
おそらく魔法はナシ、WSで確認したものは、テールロールとタスクのみ。
で、特徴としては、WSを3回ほど連発>通常攻撃>連発>通常攻撃…この繰り返し。
2hでマイティ使用(確認したのは1回だけ)
精霊も物理もそこそこ通ってて、攻撃もほとんどセミで無効なんで、ぶっちゃけ余裕でした。
クリアタイムは4分くらいやったかな…覚えてませんが。
4人で1700~800程度やったんで、3人やと2000くらいかも。
ドロップは軽銀鉱が2つ。
セミ盾とヘイストあったらまず負けないかも。
Posted by Rな日々 at April 22, 2005 13:33


自分らが行ったときは、HP半分削った位で長めのインビンを、
インビン切れたと同時にエンストーン付き百烈を使ってきました、、、
構成は忍・忍・赤/白、百烈で忍2人死亡後、スリプル>蘇生。
その後グラビデバインドでマラソンで勝利。
クリアタイム13分ちょっと。ドロップは軽銀鉱2つ。
2hアビがランダムとかなのかな?
Posted by ENM楽しいね at April 22, 2005 13:48


さっき行ってみましたが、結果は負けましたorz
PT構成は忍忍赤黒で、タゲ回ししながら順調に削って行ったんですが、@5割程度でマイティ使ってきたんですが直後から物理攻撃が通らなくなり、㌧回しと精霊で削りました。
すると@2割くらいで今度はインビン使い、その後は魔法もダメ通らなくなり、何やってもダメ通りませんでした・・・orz
Posted by じゃいこ at April 22, 2005 22:39


忍忍赤サポ白の3人で
3割ほど削ったら百烈してきたので、グラビデいれてマラソン
その後、インビン状態になったので㌧回しで撃破。

クリアタイム 9分
ドロップ チャンタースタッフ 軽銀鉱2個
Posted by ねここ at April 22, 2005 23:05


いってきました。
アビはマイティのみ確認。途中ダメ0になるのと
間隔早くなるのはその敵固有の特性じゃないかなと思いました。
最初は物理も通って攻撃間隔普通
近接物理無効で間隔やや早め
近接物理&魔法無効で間隔かなり早め
HP減るごとにこうなっていった感じがします。
ドロップは既出の通り
Posted by Dr.K at April 24, 2005 13:15


今回は忍者、狩人、黒、白の4人で行って来ました
序盤は忍者さんが空蝉を回してて順調でしたが、
残り2割ぐらいで百烈が来て、忍者さんが死亡
寝かせてから狩人さんが乱れ撃ちでトドメを刺しました
ドロップは小龍景光と軽銀鉱2個でした
百烈の時に追加ダメが記録されてました
ちなみに経験値は4人で1875でした
Posted by Team Unagi at April 25, 2005 00:16


とりあえず5人でオタメシで行ってみました。
忍・忍・赤・白・黒
勝利(軽銀鉱x2(´_ゝ`)
上の書き込みのように最初は削っていって、@2割ほどでインビン・マイチー・百烈拳・エン系の無敵状態になったので、バインドかけてスリップ魔法で削り、バインド解けたらマラソン。最後は微塵でダメあたえれたので勝利できました。
Posted by Team EMAEB at April 26, 2005 23:24


負けましたがひとつだけ。
スリプル入りました。
Posted by うにゃー at April 30, 2005 23:55


PM応龍に行ったのでついでにやってみました。
編成はナ/戦、白/黒、黒/白、黒/白、黒/赤、赤/黒。

序盤は普通に削り、後半スリップで削るというここの情報をそのままに。
グラビデ2枚構成なので半レジで早めに切れた場合は交代で担当して無事撃破。

終盤のスリップ削りは地味な戦いでしたがこれはこれで面白かったです。

ドロップは軽銀鉱x2個とクシャマリングNo.2
3人推奨のENMに6人での突入でしたが経験値は丁度半分ではなく1248でした。
Posted by 墨樽 at May 05, 2005 01:05


忍シ赤で突入。
序盤普通に削る、5割くらいで敵マイティ発動。
この時点で間隔はわかりませんが常時DA。
ここからグラ入れてマラソンしつつシフが射撃で削る。

@2割くらいで敵インビン。マラソンが危なくなったので一旦スリプルして後は遁と射撃、レンマで沈める。
ドロップは既出な通り。

与ダメで詳しい事はわかりませんが、射撃と遁が効かなかったとは一度も聞きませんでした。
Posted by ななし at May 11, 2005 13:25


忍/戦 シ/忍 赤/白で勝ち♪

マイティ来たらすぐグラビデ入れるのとインビン
なったら㌧弐・遠隔削り(←ダメ通ります)で
押し切れました。

気付いた点
・普通に寝ます。(レジ未確認>3/3)
・インビンは∞?(寝かして待ってみたけど
 1分近く経っても切れませんでした)
・インビン中でも遠隔は通ります。
・グラビデマラソン始まったら、盾さんが最初
 走って、順番にタゲ回しすると楽かも。

いろいろ試したのでクリアタイム12分くらい。

経験値2,500と
クシャマリングNo.4
軽銀鉱x2を確認。

鱗取りが面倒でなければ、割と楽だと思います。
Posted by にゃん。 at May 16, 2005 17:54


忍狩赤でクリア
クシャマリングNo.2
軽銀鉱x2を確認しました。
Posted by にんともかんとも at June 04, 2005 03:54


クシャマリングNo5 INTのあがる指輪のドロップを確認しました。
Posted by izumo at June 07, 2005 12:59


今まで3回やったのですが、魔法通らなくなったのが一回だけありました。
インビンきた後に魔法&㌧弐で削ってたのですが、急にダメ0に。
法則はわかりませんが、㌧を火水雷風土氷と回してたのですが、氷のところで0ダメージに。
氷曜日だったのですが、ただの偶然なのかどうかはわかりません。
Posted by 名無し at June 10, 2005 12:30


野良募集に乗っかって行ってみました。
狩狩忍赤、忍がメインタゲをとって、影縫いとバインドで押す戦術。
序盤は物理遠隔魔法ともにすべて入ってましたが、HP50%くらいで2Hっぽいものが発動、遠隔が0ダメージに。
結局最後まで解けず、忍さんと赤さんの魔法がメインダメージ、狩2人は遠隔撃ってたけど解けないので、最終的に接敵して短剣で切り付けました。
・推測:HPが半分になった時点での一番でかいダメージ要素を無効化する?
ドロップは軽銀鉱×2でした。
Posted by 茉莉花 at June 20, 2005 11:17


フレと行って来ました。

鱗取りからだったので、忍狩戦白黒の5人で入りました。

忍がタゲ取って戦が予備って感じで、ここの情報を元に2Hアビ対策も立てて行ったのですが、結局HP残り2割ほどでインビンを使ってきただけで、特に苦労もなく、念のため影縫いして離れた後、乱れの450ほどのダメージであっさり沈みました。

1500の経験値と軽銀鉱×2をもらって帰ってきました。

フレにも、なかなか好評だったので、仏法僧出るまでつきあってもらうつもりです。
帰りに鱗の予備をたんまり取ってきたので、別のメンツで行ったらまた報告します。
Posted by ひゃっほい at June 20, 2005 11:38


仏法僧ってこのENMで出るんでしょうか?
トップには出るってあるけど、報告では一度も出て無いので。
このENMで仏法僧が出た方いますか?
Posted by 刀マニア at June 21, 2005 17:14


先週土曜に初めて行ったけど、いきなり仏法僧出ましたよ。
Posted by 出た at June 24, 2005 12:16


チャンタースタッフ狙いで通ってますが
仏法僧出たことありますよ。
ただ大体アルミしか出ないですけどねorz
Posted by もうアルミはいい at June 24, 2005 12:27


クシャマリングNo.2(指 DEX+3 命中+2 Lv49~ All Jobs)の
ドロップを確認しました。

ブガードのHPが残りわずかになったときに
2hアビ発動エフェクトとともに
「マイティが発動した」ってログ出るけど
当方の予想では、マイティだけでなく
インビンと百烈拳、そしてマイティの3つのアビが同時に発動していると思われます。
Posted by aaa at August 15, 2005 03:20


毎週固定でこのENMに挑んでる者ですが、
前回のメンテで少々気になる事を一つ・・・

ブガードが使ってくるWSの一つであるテールなんと言う尻尾で叩いてくる奴なのですが、
元々から蝉2枚はかれる仕様でしたかな?
メンテ前ではブガードの使うWSは全部蝉一枚消費との記憶でしたが、
今週のチャレンジ中ではこのWS2回で蝉弐が全部消費しました。

またまたスクエニさんお得意の裏パッチじゃない事を祈ります・・・
Posted by 忍 at August 15, 2005 17:34


テールロール 前方範囲 有

範囲つくもんは蝉複数はがれる。あと前から複数はがれるよ。
なんでも裏パッチいうなwしかもここのサイトみればすぐ分かることだし。
Posted by i at August 18, 2005 22:18


行く途中にBorokaとかいうNMがわいてたのですが
こいつって最低何人いれば倒せます?構成教えていただければありがたいです。
Posted by ja at August 30, 2005 21:31


Borokaは雑魚ですよ。
装備や忍具に手抜きしなければ忍詩赤の3人で超余裕。
制限エリアでNMのPOPする座標に辿り着くまでが面倒な事から
他の24時間POPのNMと比べて独占が容易に行えるかと思われます。
篭手のドロップ率は3割といったところでしょうか。
私はこれで数千万稼がせて貰いました^^
Posted by ボロカベリーガラー at September 15, 2005 07:08


2Hアビと同時に発動すると思われる、近接or遠隔or精霊 無効(?)ですが、
どうやら発動までに一番のダメージソースになっている攻撃を
無効にされてるみたいで、今のところ切り札となる攻撃手段を
前半抑え気味にして成功しているのですが、実際に検証できるほど
何度も行けないので、他の方の意見もお聞きしたいです。
Posted by 狩から忍 at September 16, 2005 14:00


忍戦赤白の4名で突入しました。
結果は時間切れ。
白の目から見た報告をさせていただきます

戦略はごく普通ですが
■白は開始直後プロシェル・リレイズ
■前衛へのヘイストは切らさない
■赤:弱体精霊・白:回復神聖
■百列・インビンが来たら眠らせて対処
■グラビデ耐性がつかないようHP半分以降に使用

敗因
■6~7割ぐらいから物理ダメが入らなくなった
 (追加攻撃・精霊・神聖のダメは入っていた)
■2割ぐらいから物理(追加攻撃含)・精霊・神聖の
 ダメがまったく入らなくなった

ダメが入らなくなるトリガーがさっぱりわかりません。
スリプル?座り?レイズ?時間?大ダメ??
この特殊なインビンの発動条件が解れば
勝率はかなり高くなるENM戦だと思います。

ちなみにバニシュ2が100近くのダメを稼げていたので
白さんは余裕があればバニシュ2で削るのもアリかも
Posted by にぎりめし at September 27, 2005 09:25


忍/戦と赤/黒で勝利
タイム5:30くらい

赤は寿司食ってスナイパー×2で遠隔主体。ダメ56~58、命中8割ほど。
サイクロン>烈MBストーン2で連携しながら、忍の通常と㌧術、赤の遠隔でちまちま削り

@2割でグラビデ>連続魔で糸冬
Posted by じじぃ at September 28, 2005 11:13


忍と吟のコンビで連敗中(ノД`)

気づいたことだけ。
●常時明鏡止水
敵WSを相方の忍者が一撃避けの要領で避けていましたが、避けてもまた撃つのを繰り返してました。3回避けると使わなかったので300%で常に明鏡と思うと納得です。

●ララバイは効く
百烈対策にララバイしましたがレジ無しでぐっすり寝ました。5/5の成功。
Posted by ひ at October 17, 2005 12:06


忍赤黒で安定して勝てるんだけど
何回行っても軽銀鉱orz

このENM常連な方 体感で武器ドロップ
どのくらいな割合か教えて(ノД`)
Posted by (`Д´≡`Д´)?? at October 17, 2005 21:50


1割くらいかねえ
Posted by 常連 at November 02, 2005 14:58


物理・精霊・遠隔、それぞれ累積2000ダメ超で以降0ダメ
スリップは別枠(というかこれも2000かもね)
敵のHPは5000

あとは分かるな?
Posted by ななし at November 03, 2005 15:14


忍者の片手刀の余ダメが3000ぐらいだったような・・・

いつも2人だが、接近で3000ぐらい、遠隔で800ぐらい、残り精霊だが
Posted by じじぃ at November 03, 2005 16:55

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 23:10

甲鉄竜
"甲鉄竜"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

くさったバナナ
01/31/06 03:59

負けました(つω<.`)
忍/戦,黒/白,赤/白で突撃
結果は...敗退orz
あと1.5割くらいのとこで近接・精霊・遁術ともに通らなくなりボコボコにされますた(´▽`;)
■忍
 近接・・・2033ダメ
 遁術・・・453ダメ
 遠隔・・・16ダメ(←死ぬ間際に投げたら入ったw)
■黒
 精霊・・・1364ダメ+ドレイン2回(HP全快時な為0HP吸収表示)
     スタン○
■赤
 弱体・・・ブライン,スロウ,グラビデ○
     スリプル△(寝ることは寝たが時間短かった)
     パライズ×(3/3レジスト,印無し)
敵の命中率は最初低めで空蝉の術:弐のみでまわせました。
与ダメ3000くらい(近接2033+残り精霊)でインビンシブル発動(開始から6分くらい)。ここから常にDA状態になりました。まだ、命中は低めです。
インビン以後は近接物理最後(開始から13分くらい)まで通らなかったです。
3800ダメほど与えたとこでマイティストライク発動。なんか知らんがエンストーン状態になってますたヽ(;´Д`)/
忍に対してクリティカルで160~180ダメ、追加ダメで80~90ダメ。エンストーン状態になったとのログはありませんでした。マイティストライク発動すると敵の命中率がすごくアップした感じです。蝉がどんどん剥げました。もちろんDA状態です。スリプルで寝ることは寝ましたがすぐ起きてしまいました。
マイティストライク切れて「ほっ」としたのも束の間、もう一度マイティストライク発動キタ――――ヽ(;´Д`)/――――。
お約束のエンストーン付きw...ステキですorz
マイティストライク発動するとエンストーン状態なるっぽいです。
グラビデ入れて精霊・遁術で削ろうとしましたが、魔法ダメも0ダメになり、スリップで...と思った矢先に赤・黒死亡。残った忍が遁術・近接するも0ダメ。最後に放った遠隔で16ダメのログ確認とともに散りますた(ノД`)
微塵するにもHP無かったのでダメージ期待出来ずやりませんですた。
敵のwsはテールロール,タスク,ボーンクランチを確認。
いずれも3回連続でやってきました。
既出ですが明鏡止水のようですね。
テールロール以外は一撃避けで回避可能でした。
テールロールでの蝉ロスト枚数は3回ともに1枚でした。
一撃避け目的で遠くまで離れたためかテールロールも蝉1枚で済みました。(たまたまかもしれませんが)
近接物理・魔法・遠隔・スリップにそれぞれダメージ限界枠がある説が有力な気がしますた。
近接で2000・精霊と遁術で2000ダメを突破するダメを与えたとこで0ダメ発生してます。精霊と遁術あわせて2000ダメ突破の時点で、精霊・遁術ともに0ダメになってることからダメージ限界枠は個々のプレイヤー毎にではなく、PT全体で共有してる様に思います。2人で行って近接3000ダメは通ってるとの報告もあることから、突撃した人数によってダメージ限界枠の上限が変化するのかもしれません。3人ならば、おそらく近接物理・魔法・遠隔・スリップに2000ダメの上限が発生すると考えています。
次回は遠隔攻撃できるジョブ入れて行ってみよう(´・ω・`)

忍々
02/03/06 12:36

負け戦
構成:忍/戦・白/黒・赤/黒

役割:忍[殴り・遠隔]
  :白[回復・強化・神聖]
  :赤[精霊・弱体]

詳細:忍者が一人で殴りつつ遠隔、赤と白は神聖と精霊で削る。
  :敵WSは3回連続で来る。
  :敵WSの時は離れると不発に終わり蝉に余裕が出来る。
  :マイティの時は気にせず殴り。
  :インビンの時はグラビデを入れて忍者マラソン、その間に精霊と神聖で削る。
  :百烈拳の時は寝かせる。

敗因:百烈拳の時に対応が遅く蝉が一気に剥がれて死。

追加:敵のHPは5000、近接2000・遠隔2000・精霊&神聖2000と各攻撃は2000ずつまでしか与えられないとの情報。

m
02/04/06 16:29

Re :
2hアビ発動は
接近、遠隔、精霊のどれかが2000超えるか、残りHPが1000切るかの4種類あるみたいどす


02/04/06 18:47

Re :
勝った時のrepでも

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
赤/白___________ __1702 ____18[___1/___1] __1336[__25/__37] ___205[__25/__25] ___143[___4]
忍/戦___________ __2416 __1153[__35/__39] ______[____/____] ___190[___1/___1] __1073[__22]


バイオ2とポイズン2は常時入れてました。
最初は忍者は後ろ向いて㌧回し、赤は寿司食って遠隔
5割ちょっと削ったら、忍者殴りで、赤は遠隔
残り2割ぐらいで、グラビデ入れて2hアビきたときマラソンできるようにしとくといいです


遠隔使いの忍者
03/06/06 04:08

勝ちました~
構成:忍(戦)赤(黒)黒(白)
戦略:忍者は百烈拳くるまでタイマン。タイマンの仕方としては弱体忍術入れた後に、抜刀しつつ遠隔で削ります。飽くまで空蝉張替え以外は弓で削ることを念頭におきます。後衛2人はスリップ魔法を開幕に入れ、お互いがスリップが切れたのを確認したらkと合図を出します。(百烈拳きた場合、赤がグラビデかスリプルか判断するため)スリップダメは開幕のみで切れたのはいれないです。既述の通り近接、遠隔、精霊で限界ダメージは決まってるようで、この作戦でいけばHPは8割前後は削れます。後は百烈拳きましたら、赤が印スリプルをして寝かせます(8割前後毎回削って百烈拳くるため印グラビデはしたことないです)。寝かせたら2人はMPを全快にして(スリップ精霊ぐらいしか撃たないので、MPは9割は2人はこの時点でもあります)赤がグラビデしたら忍者はマラソンしながら攻撃忍術、後衛2人は精霊ですぐ沈みます。忍者の立場から弓術スキルがあればスナイパーリング×2とスシを食べれば普通に当たります(矢は飛命+5のスコーピオンアロー使用)後、私は狩人もあげているので抵抗はないのですが弓を撃ちながら空蝉張替えは、硬直もあるため慣れてない方は練習してから行くことをお勧めします。敵の特殊技について:百烈拳は8割削ったぐらいで毎回来ますが、明鏡止水はなかなかの頻度で発動してきます。技の名前は忘れましたが3回とも空蝉でかわせるものしか撃たなかったと思いますので技がきたら空蝉に専念することをお勧めします。いつもだいたい8~10分で攻略しています。このスレ見た方が勝てるように祈っています(*'-')

ななし
03/07/06 14:30

Re :
忍赤黒なら、赤が弓使えばいいんじゃ・・・

あと、エフェクトあるわけでもないし「明鏡止水」という言葉を使うのは紛らわしい
3回連続して同じWSを使ってくるだけ

それに蝉貫通のWSもありますよ

補足:WSは一撃避けの要領で避けれるものが多いです

ケモリン
03/10/06 13:18

4人で勝ちました
忍/戦 暗/戦 赤/白 黒/白で勝ちました          最初のHP5割位までは楽に削れました後半HP4割位でマイティ発動HP3割位で百烈拳発動HP2割位でインビンシブル発動してインビン切れるまで忍がマラソンしてなんとか倒せました2Hの発動情件はHPなのか時間なのかわかりませんでした

sya
03/12/06 14:32

Re :
忍狩赤で楽勝。赤はガルカだったけどコンバ使うまでもなく勝てます。

マイティ、インビンは放置して続けて攻撃。百は影縫いで対処。
20回以上やってますが1回も負けてません。

sya
03/12/06 14:35

Re :
連書き、申し訳ない。
クシャマリングとかいうの落とすらしいけど1度も落としたの見たことない。
まあ片手刀とかも1回くらいしかみたことないけど・・・

ロリ鯖記録ホルダー
04/06/06 17:10

Re :
uchinoLS、ミラテテツアーの一環で行ってるが
最初の1回以外は負けなし、記録も更新されてないw
構成は忍狩黒 たまに赤とかふえてる
入ると忍のみにプロかけて突撃w
忍は近接と㌧術 狩はホリボルで削り
黒はサポ赤でグラと弱体いれてインビン来るまで待機
WSは避けれるので忍は走って回避
狩はダメでないスプリットじゃなくてサイクロン使ってますw
普通に雑魚なので削ってインビンかマイティきたら黒の
精霊でけずって糸冬

クリアタイムは3人で4分ちょい
5人で3分ちょいでクリア

ダメカットは来たことないです。
ドロップは一回指輪来た以外は
全部軽銀(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

通り☆すがり
06/05/06 05:10

ソロ・少人数撃破まとめ
某所でソロ報告もちらほら出てきたので
自分のやってる事でまとめ報告。

自分の場合はフレと豆も兼ねて一緒にやってるのでソロではないっす。
忍/シと白/黒の2人。
サポシなのはジョブ特性に付く回避+目的。
解ってればまず絶対こないはずですが、
万が一百来たときのとんずら目的も。白も印バインが一回出来ます。
忍の装備は回避+重視で食事はランタン。
用意するものは㌧6種一式に催涙鉤縄、卍手裏剣(十字でも可)
白はジュースあれば万全ですが、まあなくても十分イケます。
装備も特に特殊なものもなし。種族・クロウ一式でも十分。

まずは白が強化一式+ヘイスト掛けてヒーリング前に開始。
ディア2パラポイズンだけ入れておいてヒーリング。
(制限15分なので開始前のヒーリングの時間短縮)
忍は抜刀せずにひたすら手裏剣にて遠隔。カウントしてて
1000以上与えた頃に、次は㌧回し開始。抜刀はしないまま。
ヘイストかかってれば㌧のリキャ間に合いますが、
もし切れてて間に合わない場合などは、遠隔も混ぜましょう。

大体㌧6種を5回くらい回したら、ここで抜刀開始。
ただ抜刀して殴りつつも、遠隔と㌧も続けて混ぜていきましょう。
そうすると、魔法か遠隔のダメcp手前にインビンかマイティがきます。
自分のこれまでの経験で、魔法ダメ一定量→インビン
遠隔ダメ一定量→マイティ 物理ダメ一定量→百列拳発動
このWSくる値は、ダメcpの少し手前、1500-1800の当たりかと思われます。

つまりこの手順で行えば、常に均等にバランス良くダメが蓄積されて
魔法と遠隔のダメ双方のcpが来る頃に丁度物理ダメが
アビ(百)来る手前のトコロで倒せる、って寸法です。
コレで大体いつも2人で12-13分で安定してクリア。
忍/シ薬品漬けのソロ報告もありましたが
慣れて上記BCの特徴理解してる方なら、ソロも可能かとは思います。

ちなみにこれまでクシャマリングは3回見ました。

hogeo
06/29/06 17:29

忍白の二人で6戦2勝中
百烈二回きた。
勝てると思ったのにい!


樽夫さん
07/18/06 01:28

ドロップ品

応竜bcのトリガー祈雨石ドロップしました。

エル忍
11/01/06 13:10

ソロ挑戦
ためしにソロでいってみました。
忍/シで食事はナヴァラン。
当たり前ですが遠隔スキル、忍術スキルカンスト

弱体は呪縛以外は入ります。ブガートて氷弱点じゃないっけとおもいつつ隙をみて2回目いれてみたけどはいりませんでした。

暗闇のおかげか向こうの攻撃スカスカでした。
装備で+19ご飯で+5の回避うp有り。

はじめは抜刀有り、遠隔メイン(卍手裏剣)で攻撃。
2000ダメキャップときいていたのですが一向にアビ発動の気配なし。

遠隔2500オーバー、近接600ちょいのところでインビン。

遁攻撃に切り替えて21回撃ったところで百烈。(1082ダメちょい)

とんずら発動で逃げ回りましたがおわったとこでスタン技を食らってしまいました(汗。

連続wsは既出のとおり発動みて逃げれば避けられます。
まぁあせって蝉きれてたの気がついてないから意味ないですけどorz

体感ですがアビくるまでは相手の攻撃スカスカですがアビ後は蝉はがれるの早かった気もします。

一番ダメ稼げるのが手裏剣なのでマイティ食らうとしんどそうですが避けたらいいや(笑)とおもって遠隔してたらインビンがきました。

発動の種類はランダムなのかな?

敗退報告ですが参考になれば。


Loner
11/05/06 11:20

エル忍ソロ
皆さんの書き込みを参考にソロで初挑戦してみました。
回避アップとトレハン効果に期待して忍/シでの突入です。
食事は手裏剣も使うので普通にスキッドにしました。

まずは㌧回しから、装備は基本的に回避重視で。
弱体は呪縛は入らないとの事なので暗闇と捕縄だけ入れました。
殴りながらでもいいかなとは思いましたが
とりあえずダメを計算しながらなので抜刀無しでやってみたところ
㌧のダメは均一でどの術でも同じようでした。
1発当たり51だったので6セット回したところで終了。
敵のWSは既出のように3回連続で来るので
ログが見えたら下がっては避け、下がっては避けの繰り返しです。

次は武器を溶刀改とアーチャーナイフに持ち替えて
装備もAF手、ヤクト、カラパス+1等に変更し卍手裏剣連打。
1発当たり60前後のダメだったので30発投げてみました。

ここで抜刀してWS、撃ったらサブ側も溶刀改に変更。
他の装備も飛命+に変えた部分は元に戻します。
あとは普通に殴ってはWSの繰り返しになりますが
早々にマイティ来ました。
残りHPが1000を切ると発動ってやつなんでしょか。
とりあえずゴリ押ししか無いと思いそのまま続けると
回避重視のおかげか普通に避けてたので特に問題なく撃破。

クリアタイム13分ちょいでした。
ドロップは軽銀鉱が2つ…
まぁ毎週のワート取りのついでにはいいかもしれませんね。
軽銀鉱だけでも出れば使った分の手裏剣代にはなりますし。

㌧と手裏剣のダメもだいたいわかったので
次は最初から殴りながらやれば時間は短縮出来そうですが
そうすると2アビ発動のタイミングも変わってくるかな…
また来週行ってみようと思います。

エル青
06/23/07 01:46

ナ赤青で勝利
最初はもともとついでの気分で挑戦してきました。
構成は 竜(戦)・赤(白)・青(忍)の3人。

3人でなぐりつつ赤がメインで魔法攻撃。
回復はハイポと青のカロット。
残り4分の1くらいでインビン発動。
殴りすぎたようでした。
竜が沈み、青が沈み、赤もMPあまらせたまま死亡。

でもなんとなく次は勝てそうな気がしたので、
遠隔も混ぜてリベンジ。
構成は ナ(戦)・赤(狩)・青(忍)。

最初は抜刀はナのみで、ナは殴りつつ遠隔と自己ケアル。
(遠隔はやはり当たらなかった・・・)
赤は魔法攻撃メイン。
青はポイズンブレスで攻撃しつつ、ナの回復。
赤のMPがなくなったらコンバ>魔法攻撃&遠隔攻撃。
またMPがなくなったらヒーリングにはいり、
青のMPがなくなった時点で交代。

このときメロンパイ食べてしまっていたので、
回復に時間がかかってしまいました。
(クッキーにしておけばよかった)

青のヒーリング中、赤とナのみで物理攻撃と遠隔攻撃。
時々魔法だったかな?
おそらく4分の1くらいで、マイティ発動。
ナが逃げ始め、赤のMPもなくなってきたため青も参戦・・・
と思ったら、ナが死亡。
ヘッドバッドでスタンし、赤がバインド。
一旦はなれ、ジュースのみつつバインドがとけたら再度攻撃開始。
ヘッドバッド・シックル・Mバイト使いMPがきれそうな当たりで勝利。
時間は9分10秒。

軽銀鉱×2とクシャマリングNo.9 でした。

シーフ見習い
06/27/07 13:04

シーフソロで勝利
特攻のつもりが勝利しましたので報告。

装備は回避重視、食事もかぼちゃ。
射撃はメリポでスキル+8にしてます。

アシッド・ブライン・ブラッディ・スリプルボルトを使用。
通常 1458
遠隔 1151
WS バイパー161
  サイクロン240
ブラボルによる吸収1163

殴りつつバイパーによるスリップ。
被弾したら落ち着いてブラボル連射。
どの攻撃も上限に行かなかった為か、避けまくりで非常に安定してました。
スリプルボルトも入ったのですが、バイパーによるスリップを生かしたかったので、ほぼ使いませんでした。
敵の3連続WSを落ち着いて避ける事、ブラインボルトを切らさない事で、14分13秒とギリギリでしたが、2アビが1度だけでインビンだったことも運が良かったのだと思います。

ドロップは両手刀と軽銀鉱2個でした。

酔猫
06/29/07 03:43

シーフ&赤
開幕赤がタゲとってシの不意でタゲ取り。
赤:弱体とスリップたまに遠隔
シ:物理と遠隔、WSはサイクロン
これで9割ほど削ったとこでマイティ(1戦目は百列)
グラ入れて遠隔や精霊。
最後赤が連続魔で終わり。

シーフの回避は素で6割ほど、蝉1だけで何とか回せます。
HP減ったらブラッディ、それ以外はアシッド。
赤がタゲ取ったら即不意入れるように。
適WSがきたら離れれば問題なし。逆に蝉の補給できたり。
ダメの内訳は
物理:1500 遠隔:1400 残り:精霊、スリップ、WS
所要時間10分弱 シ赤ともスキッドスシ。
まだ2戦目ですがシのアビもまだ残ってて安定して倒すことができそうです。

エル戦
07/07/07 02:07

戦/忍・赤/白・か/モ 勝利
で、行ってきました。
作戦的には、戦士は回避装備と盾を持って防御重視で物理&遠隔担当。
赤は魔法攻撃&回復。
からくりは物理(本体)&遠隔(射撃タイプ)。

先に無効になったのは物理でインビン発動。
戦士がタゲをとりつつマラソン。
その間にからくりと赤で魔法と遠隔攻撃。

次に魔法が無効になり百烈発動。
ここからはからくりの遠隔頼み。
残りはあと10分の1くらい。

技を使用しようとして立ち止まった敵に、
戦士も遠隔を一発お見まいでクリティカル。
見事勝利しました。

時間は8分ちょっと。軽銀鉱×2でした。

エクレアハンター
08/29/07 18:02

1年に亘る攻防
初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。
去年の5月から仏法僧が欲しくてLSメンと共に週1のペースでリヴェの甲鉄竜に通ってきました。
なので、詳しいことは今まで随分書かれているので、ドロップしたアイテムだけ書いときます。

言わずと知れた軽銀鉱
小龍景光 × 9(今まで出た本数ね)
クシャマリングNo3
クシャマリングNo4
クシャマリングNo5
仏法僧 × 2(1年通ってたったのこれだけ orz)

以上ですね。
軽銀鉱は甲鉄竜では必ず、2個出ました。
人数はその時々によってマチマチだったのですが、まぁ ワートついでの経験値ゴチ程度にワイワイやりました。

ななし~
11/03/07 12:04

戦/忍・侍/忍・赤/黒 で勝利。
今回は侍のレベル上げ目的で行ってきました。
作戦は
侍:近接攻撃&盾
戦:遠隔攻撃&サブ盾
赤:魔法攻撃&たまに回復

回復はできるだけハイポで。
でも合わせて6個くらいしか使わなかったかな。

侍は空蝉&心眼&星眼でよける感じ。
敵がWS連発モードに入ったらマラソン。
戦士と赤はその間、遠隔と魔法で攻撃します。
侍が赤くなってきたら戦士がタゲをとり、たまったWSを放ちマラソン。その間に空蝉をはりなおし、侍が弓で攻撃を始め戦士が赤くなってきたら近接WSでタゲとりなおし。
そんな感じで8分7秒クリア。

軽銀鉱×2 のみでございました。