愚かなる木

"愚かなる木"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


忍狩侍白黒黒の6人で愚かなる木いってみました。
敵はフライトラップが一匹。

別のENMと勘違いしてBCに突入して、入ってみたら敵が違う!という状況で作戦も何も無いまま戦いましたが、8分半ぐらいで倒せました。

前半はめちゃくちゃ硬く、前衛はみんな一桁ダメージ。弱体は普通に入ったと思います。リジェネが結構強力なので、スリップは全部入れたほうがよさそうです。

何の条件で変化するのかよくわからなかったのですが、連携+MB2連で2割ぐらい削ったところで攻撃、精霊ともにききだして最後まで普通にききました。

敵の範囲攻撃がきたあたりから攻撃、精霊がききだしたので、その辺でなにか条件があるのではないでしょうか^^; 連携? 範囲魔法(ケアルガ、ブリザガ)? MB? 単純に時間?

それ以降、狩さんは遠隔攻撃が全く当たらなくなったといっていました・・・。

2hアビは私(黒)が最後の削りで泉を使いましたが、使わなくても余裕でいけたと思います。

箱の中身は、経験値2500とバンガードベルト(防3 STR+3 攻+5Lv45~)でした。

遊びで行くには丁度いいかなと思いました。
Posted by 黒タル@くじゃた at February 27, 2005 05:26


↑経験値は3500だったかもしれません。
うろ覚えですみません(;´д⊂)
Posted by 黒タル@くじゃた at February 27, 2005 06:07


後半反撃ダメ100くらいのブレスパをしてきました。
フィナーレではけせませんでした
遠隔アタッカー多めのほうがいいかも(´・ω・`)
Posted by ひゃっほい at February 28, 2005 00:49


構成 ナ狩狩詩赤白でいってきました。

上記にもあるように序盤はかなり硬く、これ物理ムリ?と思うほどでした。精霊も大して入らずで嫌な感じでしたが
中盤から狩の攻撃もききだしました。ハッパのWS後くらいからかな?
あと休憩はさもうとしましたが肉眼でわかるほどのリジェネが常時かかってました。

ちなみにララバイ、スリプルともにレジも
ありましたが入りました。グラビデも○

蝉盾でいけばもうちょい楽だったかなと思います
最終的にイーグル1発とソウルつかって撃破。

経験値2500とバンガードベルトでした。
Posted by ガル詩 at February 28, 2005 01:45


負けてきました(´・ω・`)忍忍シ赤白詩です。
リジェネと異様な硬さのせいで削れずタイムアップです。
使用された技は、範囲寝かし・単体麻痺(名前失念)でした。
弱体はだいたい普通に入っていたので、耐性はないかと思います。
ダメージを当てられるようになる条件が分かりませんでした。
Posted by うーん…? at February 28, 2005 01:54


忍者の㌧回しのあとに攻撃すればらくらく
忍者5白1でもいいかもです
Posted by L at February 28, 2005 18:32


ファイアを入れると物理が効くとの情報を良く見かけますが
私の行ったときはファイアを入れても物理ダメージに変化はありませんでした
エアロを入れたところダメージが通り始めたので良く解りません

ファイアが誤解であるとすれば
エアロ=風=土に対する強属性=VITダウン=防御低下
とか考えたのですがどうでしょう?
的の回避下げるにはブリザド、みたいな感じで

ドロップはレベレンドサッシュと命中・飛命+5・回避-5の指輪(名前失念)の2個でした
Posted by にゃ~ at March 01, 2005 21:55


リヴェA01の愚かなる木報告です

忍暗シ赤白黒で行きました!
結果は勝利!薬品はハイポなど多めです
範囲睡眠は範囲狭いようなので毒薬なしで
後衛起し担当決めればいけそうです。
まだ確定情報出てない硬いのの解除法やっぱりよくわかりませんでしたが
ダメ通るようなってからファイアがいいダメ出してました
忍者さん氷遁多めで ガストストラッシュ 各種精霊いれてみました
ボスだけあってHP多めですが粘れば勝てる印象です。
スパイクきたら遠隔でやってました。1分位でした。

戦利品 バンガーベルト  
うちの鯖は26日に150万落札2件の出品2なんでまだクリア者少ない思います
クリアタイムは11分かな ベスト10分
2アビ使用はなしです アニマも持っていったんですが発動しませんでした

駄文ですが お役に立てばと思い(・`ヘ´・;)ゞ
Posted by Guruguru at March 02, 2005 12:44


季節によって弱点が変わるんだよ('A`)
Posted by ('A`) at March 02, 2005 19:06


ノリで行ったので忍忍黒黒召5人
かなり早い段階でブレスパ使われたので
ずっと忍2人後ろ向いて遁回しと後衛撃ちっ放し
スロウ麻痺リジェネがウザイだけで
かなり弱いです

タイムは9半分程、要領わかってれば8分切れたかも?
ドロップはバンガードベルトと2500EXP
忍2人白1で勝てそうな気がします
Posted by ... at March 03, 2005 05:27


忍戦狩黒白詩で行ってきました。
ダメがでる条件わからないんで、
精霊いろいろ試し撃ち、遁術もいろいろ撃ちまくり
前衛も殴りまくり
そしたら1分くらいで、ダメでるようになって
ファイアとかブレスパきました。

それを延々つづけて、終わってみれば7分で、あっけなく勝利
ドロップはバンガードベルトでした。
忍黒白がいれば、後はてけとーな構成でも余裕だと思います。
Posted by Sila at March 15, 2005 03:03


ナ狩狩白黒黒で行ってきました。
敵の情報として(検証はしてませんが戦った感じはあってました)、
 ・敵は「ファイア」モードと「エアロ」モードの二つを持つ
 ・敵にファイア2を撃つとファイアモード、エアロ2でエアロモードになる
 ・ファイアモードは ファイア1・2 エンファイア ブレイズスパイクを使う。物理ダメージ普通に通るがブレイズスパイクの反射ダメが100くらい来る。
 ・エアロモードは エアロ1・2 エンエアロ 物理耐性アップ 回避アップ
 ・範囲睡眠 単体麻痺あり を聞いて戦いました。

戦法としてはファイアモードで固定する方向でやりました。ナ盾がガチ、ただし敵に背を向けてブレイズスパイク回避。精霊はファイア1・2中心にヘイト注意でスリップもいれる。範囲睡眠あるので中央にナ、入り口付近にその他メンバー配置。タゲふらついたら影縫い→挑発。後半は2Hアビで削るという感じです。

タゲふらついて混乱、急遽マラソンに切り替えなどありましたがとりあえず勝ちました。私は黒でしたがアスピル・バインド普通に入りました。

戦利品は経験2500とレベレンドサッシュ?でした。
上記情報どこまであってるかわかりませんが参考までに。
Posted by Lyo at March 18, 2005 01:08


忍狩黒黒黒白で行きました。
遠距離攻撃中心で黒はファイア系とスリップを入れました。
ブレスパ覚悟でもとから殴らないようにして戦闘しました。
楽に倒せて、7分半ほどで終了です。
戦利品は経験値2500とレベレンドサッシュでした。
Posted by Shunpei at March 24, 2005 10:26


敗北報告です、編成は忍戦狩白黒黒
ファイヤモードにして射撃メインで落とそう、と編成
モード固定の方法がよくわからなかったので、取り合えず前半燃やしまくって
ダメなら逆のエアロあててみよう、と突入
報告どおり最初は硬かったので殴りつつ燃やしてたんですが、ダメが通りそうに
なかったので黒がエアロ射撃に切り替え
ダメが通り始めたのでそのまま押したらどうも敵はエアロモードになったもよう
それでも殴り続けて残り4割ぐらいまで押したところでいきなり
トラップが百烈モードに。グラなかったのでスリプルとバインで足止めしたけど結局
忍・白が倒れて戦と狩がマラソン、なんとか回復して衰弱治るも、
ヘイト状態最悪で撤退。ちなみに後半ひたすら燃やしてたら
ファイヤモードへの固定には成功しました
Posted by Sou at March 27, 2005 17:21


今まで2回挑戦して2戦2勝!
構成は、1回目→忍暗戦詩白黒
2回目→忍狩暗召白黒

2回とも黒のファイアでモード固定。

1回目の時は各スリップ系魔法&詩を唱えて
前衛3名はブレスパの反撃覚悟で接近戦。
残りHP1/5あたりから2hアビ全開で削りました。

使った薬品類は後衛→ヤグドリ2~3本、前衛→ハイポとオ・レを数本

この時は鯖のベストタイムでクリア!

2回目は狩が遠距離攻撃をしている以外は1回目とほぼ同じ戦法を使いましたが
HP・MPともに減りが激しく、薬品類は1回目よりも多く消費した上に暗が終盤戦闘不能になってしまいました・・・。
Posted by 墨40LV at March 31, 2005 10:08


忍暗獣黒白で撃破

既出の通り黒ファイヤー系のみで攻撃でブレスパモード
忍トン術での攻撃、ペットカニ攻撃
暗は最初ボルト攻撃するも全然効かず(スキルEはダメだorz)。ドレインアスピルが非常に効くのでこれで削った。
ブレスパはしばらくすると消えるので、これをペットの攻撃エフェクトで確認して近接攻撃慣行。
これが見事に効いて、削れだした。敵のHPが少なくなってきたのを確認し、暗の暗黒ブラポン、黒泉発動で快勝。結構適当な編成でも勝てたのと、ペットの攻撃の意外な効用(以外でもないかな)があったので報告します。
Posted by エイ at April 03, 2005 05:31


忍シ白
15分くらいかかりましたが余裕でした。弱体されるまではひたすら我慢で、ブレスパのときはマラソン・遁系。@は普通にTPたまったら連携といった感じで。シの代わりに狩でもよさそうです。2アビ使用しませんでした。
Posted by クポー at April 04, 2005 12:57


参考までに
エアロモードだと、体感的にトリプルアタックになる模様です。一緒に行った後衛が見た感じだと、トリプルアタックだったらしい?
忍者で回避UPフル装備、マンボ、ジャックのランタン食べても普通によけれません。
回避率は体感的に3割程度だったかな。
ファイアモードだと、上の上体で、蝉2だけでも回せるくらい余裕ありでした。
Posted by Sila at April 07, 2005 04:19


惨敗報告です。

編成は忍/戦と赤/白の二人。
以前忍黒白の3人で余裕で撃破できたので2人ではどうかとチャレンジしてみましたがだめでした。

開幕ファイアでブレスバモードにして遁回しを中心に削る計画でしたが、肝心の遁がほとんど効かず、最大ダメで30。ひどいときは1ダメ連発といった有様で話になりませんでした。
とりあえずこんなことがありましたということで報告をば。
Posted by (*・ω・) at May 31, 2005 17:42


構成:忍忍黒黒白
物理攻撃 禁止
忍は火遁のみで
黒はエアロ禁止
白は普通に回復魔法を
Posted by MALIGNANT at July 02, 2005 22:18


構成:戦シ忍黒赤白
ウォーター系を使うとリジェネになるっぽいっす
黒赤はモードを固定しないように魔法を色々と使用すると
楽に削っていけるかなと
クリアタイム忘れました^^;
戦利品:レベレンドサッシュ、ウッズマンリング
Posted by また at July 12, 2005 11:31


構成:忍忍モ暗白白黒
戦利品:祈雨石、バンガーベルト
経験値・クリアタイム:失念

開幕スリプルで寝かしてスリップ無しの弱体を入れてからファイヤⅡで攻撃開始。基本は、遁回と精霊で1/4まで削ってそこから忍の微塵・モ百列・暗ブラポンで勝利でした。
近接攻撃時のブレスパのダメージが強いのと物理攻撃が効いてなかったですが、精霊・遁術は通ってました。
Posted by かヴ at August 15, 2005 11:24


モードについて判明したことをご報告

リジェネ(開始時)<ノーマル<ファイア<ファイアⅡ<エンファイア(orブレスパ)<ブレスパ(orエンファイア)
物理が通りだすのはファイアモード以降
エンファイアとブレスパはどっちが先に来るかは未確認

木にファイア系を1回打ち込むごとモードが右にシフト
モードの左へのシフトは
ファイアⅡ>ファイア 木がファイアⅡ2回唱える
ファイア>ノーマル 木がファイア2回唱える
その他は未確認
Posted by しーふ at September 09, 2005 02:46


ミッションと一緒にやってきました。
時間の関係で16人で突撃(前衛8、後衛8:ジョブ失念)

こちらを見てさっさとファイアモードに変えたものの、
前衛の攻撃がまったく効かず、エアロモードに変更。
魔法と遁術で押し切った形となりました。
範囲睡眠を食らってケアルガ祭りにもなりました orz

戦利品はバンガードベルトです。
Posted by 杵 at October 19, 2005 17:13


書き忘れ orz

クリアタイム13分なんぼ。

あまりの削れなさっぷりに前衛諸氏から突入
人数で強さ変わってるんじゃないかとの声が
上がりました orz

タイムが遅いのは事前調査不足で範囲睡眠を
知らなかったせいもあるのは分かってますが
念のためカキコ orz
Posted by 杵 at October 20, 2005 15:04


愚かなる木。報告します。
ぶっちゃけ帝龍の泉ENMの中では段トツに楽です。

敵には2つのモード①エアロモード②ファイアモードがあります。このうち①エアロモードはトリプルアタックが激しく、攻撃間隔も短いので厳しいです。
なので開幕からファイアを浴びせ、ファイアモードで撃破が楽。
ファイアモードでは常時ファイアスパイクで反撃ダメ100なので、構成は遁回せる忍盾が基本ですが後衛は意外と何でも平気です。忍赤赤赤白吟でも余裕でした。

ウッズマンリングうまー
Posted by パピ子 at December 06, 2005 00:25


今日行ってきた報告ですが、グラビデは印じゃないとはいらないみたいです。
Posted by a at January 15, 2006 23:54

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 23:09

愚かなる木
"愚かなる木"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

くろま
01/29/06 16:37


忍狩召黒黒白 で 愚かなる木 にいってきました。

最近主流のファイアモードで固定する方法で行こうという事で、
スリップはバーンのみ、忍者は遁回し、精霊はファイア系のみ
という突入前の打ち合わせで開幕。

でも始まってみると忍者さんは氷雷水多彩な攻撃忍術を使って
いらっしゃるし、召喚さんは開幕リヴァイアサンで叩き、次に
フェンリル、ディアボロスの順で履行を繰り返してました。
最初のうちは精霊のダメはリジェネで打ち消されて、効果が上
がらないのは知っていましたが、しばらくファイアを撃ち続け
ていると、HPを削れ始める筈だったのですが…。何が悪いのか
いつまで経ってもリジェネが消えませんでした。

召喚さんがディアボロスでアルトラルフロウ使用。ダメ170位?

ファイアで攻め続けてもリジェネで回復されてHPが100%から大
して減らず、よくよく聞くと召喚さんはイフリートを持ってお
らず忍者さんも火遁1だけ(?)の様子だったので、10分く
らい継続した後、諦めて脱出。

ファイア、エアロのモード以外にリジェネのかかるモードがあ
るのでしょうか…?それとも、リジェネがかかっているのが初
期状態で、ファイア、エアロ系以外の属性で攻撃すると初期状
態にリセットされるとか?

いつも居ている通りすがり
01/31/06 11:17

愚かなる木
ほぼ毎週 忍黒黒(たまに召加わる)でやっております。

戦法はファイアモード(モードになったかどうかの見極めは敵がファイアII唱え始めたらモードになっているみたいです)固定で、忍は抜刀せずに遁回しです。
遁も一応風遁はしてないみたいです。

黒2人はブリンクをして戦闘はじめだけバイオ、バーンなどスリップ入れた後ファイア、ファイアII、ドレイン、アスピルのみ
範囲睡眠WSがあるので黒2人はあまりくっつかずWSが来てもどちらかが起きている状態になるようにします。

そのうちにスロウWSなどで蝉が回らなくなる&黒のMPが少なくなるとスリプルで寝ますので(印無いと半レジがおおいですが)2人黒が居るので寝ている間にMP回復します。寝ている間は忍は挑発+遁(ダメ無いやつ)スリプルは耐性が上がっていくのでそのうち寝なくなります。
寝かせて回復しているとモードが戻っているのでファイア、ファイアIIで削っていきます。

大体毎回16~20分位かかりますが勝利しています。

にーにょ
02/01/06 11:23

Re:くろま様
水系の魔法を使うと超リジェネモードになると聞いたことがあります。
リヴァイアサン君が引き金になったのではないでしょうか。

羽帽子
03/28/06 19:37

愚かなる木:グラビデ
愚かなる木挑戦中グラビデを試してみたら三回中二回印なしで入ったので報告します。
ちなみにヒュム赤サポ黒 INTブースト装備・食事は
ユーワンド+1 モリオンピアス エレマイトリング×2
ロランベリーパイ です