名前 コメント
eLeMeN
07/25/06 03:08

オロボンの呪縛
"オロボンの呪縛"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

リヴァ鯖の義賊様
07/25/06 10:38

Re :
突入してきました。
編成は戦忍・モ忍・ナ忍・白黒・赤白・黒白のAll75、自分は戦士でした。
敵はオロボンx1でした。
メリポと同じ食事で開戦。
スリプルX、印スリX、グラ○、バインド○。

使ってきたWSは以下。

ヒプニックランプ:範囲睡眠、ダメで起きないタイプ
セイズミックテール:範囲ダメ。これがメインWSと思います。
ダメージが800程度と大きいですが、空蝉複数枚で回避できるので前衛は空蝉持ちがいいかも。
デスナッシュ:急所突き。HP1になってヘイトリセットorヘイト減少
長大息:範囲ダメ+静寂+麻痺+悪疫
渦潮:1回しか使ってこなかったのでよくわかりません。

どうも2回連続WSを使ってくるみたいです。
最初はガチってましたがナ、モ、黒、白が死んで戦と赤でグラバインマラソン。
これが結構上手くいって、ラストHP2割くらいからマイティ使用で押し切りました。

前衛はサポ忍、後衛は全員サポ白で、前衛にパラナ、睡眠を起こすためのケアルを使えるようにしたほうがいいかと思います。
気になるドロップは、
2000G
知恵の薬
メローの鱗
プロテアIV
チョコボの卵
オロボンの肉
蝙蝠兜:エンチャント暗闇でクリティカルアップ
輝金鉱
でした。

名無し
07/25/06 17:29

Re :
忍/戦 戦/忍 シ/忍 赤/黒 黒/白 白/黒で突入
残りHPが減ってくると攻撃間隔が短くなりWS連発してきました。

WS連発してきた辺りで一度グラとバインを使ってMP回復をしてから一気に削ると倒しやすかったです。5戦5勝 大体10分あれば楽に倒せます
前述の 渦潮は範囲ダメ(蝉全部剥がされます)
   +○泡 強スロウ(ヘイスト上書きされます イレース→ヘイストで対処を)

ドロップは
各種ステータスUPの薬
クロマ鉄鉱
レクイエム+4の楽器 (名前忘れました
魔攻+2 魔法命中-1 スロウ+ の腰装備 (名前忘れました
クエイク
ウォータIV
ベヒーモスの角
輝金鉱
ワモーラクロス
などです

Chipe
07/26/06 10:06

報告
*ドロップ*
↓素材・アイテム
魅了の薬 知恵の薬 意志の薬
ジーグリンデパテ アーリマンの翼 メローの鱗
ブリザドⅣ リレイズⅢ ディスペル イレース ウォータⅣ
チョコボの卵
オロボンの肉
ワモーラクロス カラクール織物
ベヒーモスの角 龍の爪 輝金鉱 マナタンクⅡ

↓装備品
ビターコルセット<腰>
蝙蝠兜<頭>

*BF攻略*
前衛の多い編成だと敵のTPを稼いでしまいWSを連発される。
グラビデ・バインドを活用して精霊魔法や履行などでけずると簡単、黒二人いましたが、ダメ耐性は感じないうちにおわりました。
遠隔火力のある編成での攻略をおすすめします。


TOSI
07/26/06 23:47

ドロップ品追加
A.リペアキットⅡ


ど素人
07/27/06 07:03

ララバイ ○
吟遊がララバイしたら 寝てました 以上です。

しんく
07/28/06 03:26

Re :
ヒプニックランプ?は視線判定なので後ろを向けば回避可能でした

Hippy
07/28/06 09:57

報告
構成: 忍/戦×2 赤/黒 黒/白×2 詩/白

で行ってきましたー
初め,序盤から黒さんが精霊魔法でHPを削る作戦で戦ってましたが,後衛がタゲを
取ってしまいマラソン状態となり,さらにそこに[セイズ(WS)]が来ると後衛は空蝉が
ないので,大ダメージとなりかなりきつい状態でした

そこで,精霊魔法を控え,忍さんにタゲを固定してもらうと,かなり安定して戦えました.開幕から,スリップを入れ,普通のメリポみたいな戦い方でした.
最後は,印精霊で締めで.
ベストタイム:6分30秒 でした

WSセイズはかなり強力なので,詩人さんは,後衛にバラバラをかけて,前衛にはWS
の状況を見てメヌメヌなどかけるといいです.

後は,麻痺,静寂,スロウの状態異常があるので,担当を決めて治すといいと思いま
す.

ドロップアイテムは,他の方のコメント通りです.

KISS
07/28/06 15:26

報告

忍/戦、忍/戦、黒/白、赤/白、の4人で行ってきました。

ヒプニックランプの後、デスナッシュが必ずきました。
で、ランプ後触覚が光る前にスタンすればデスナッシュ
のログと同時に止まり防ぐことができます。

ただ、少しでもずれてしまうと、デスナッシュがきます。
危ないときは、バインド、グラビデで体勢を整えました。
全滅することはなく4戦4勝できました。

ドロップ品は、

2000G
知恵の薬
魅了の薬
プロテス4
チョコボの卵
オロボンの肉
蝙蝠兜
クロマ鉄鋼
ベヒーモスの角
A.リペアキットII
ジーグリンデパテ
輝金鉱

などでした。


ぴえろ
07/30/06 10:49

オロボンの呪縛
無制限BFでは一番きつい感じでした。
ヒプニックランプ(範囲睡眠)の後、デスナッシュ(急所づき>2番目にヘイト高いひとにタゲ移動)がきます。
セイズテール、渦潮(両方範囲ダメ)で、うつせみがはがれます。
潮泡で、イレースがいるスロウ。(渦潮とややこしいです)
長大息で、範囲静寂、麻痺、悪疫。

異常回復専任の人がいれば、安心できるかもです。
BF入り口~敵がいる広場が狭い通路なので、タゲがくると狙い撃ちになり、危険なので、後衛アタッカーと回復ジョブは、離れた方がよさそうです。
ララバイはできますが、3、4回ほどで耐性がついてきた感じでした。

みら
08/03/06 04:24

ドロップ品追加
レクイエムフルート

レクイエム+4 72~吟


てすと
08/10/06 13:16

test
 編成 忍青召召白赤で いってきました。

初戦は死者でまくり。2戦からその経験をいかして
忍青には危険になったら離れてもらう。召はフェンリルとカー君使ってました。

4戦目から召はディアボロスネザーで削り、途中ヒーリングすることにしました。忍と青はマラソン気味にやる。

後半3戦は死者なしでいけました。

イル
08/21/06 03:00

ドロップ品
ブラスタンクと羅紗が出ました

たるたる
10/29/06 16:56

WS止めてみました
ヘッドバット&フライパン(この時はまだ2種しかスタン技覚えてなかったので)+フラットブレードを使って、ヒプニックランプ、渦潮。この2つ以外は止めれました。6戦やって1戦は、ヒプニックランプ1回のみ喰らい、あとは戦闘終了まで全て止める事ができました。
テンポラル等あればもっと安定したかもしれません。

タル猫
01/09/07 15:39

Re :
週末にいったところ
アクセラレータIIが出ましたので
報告いたします。

gringrin
03/08/07 01:23

Re :
黒/忍 *2、赤/暗*2の4名で行ってきました。
かならず赤の一人はWS封じのためにスタン待機する形で。

開幕に赤がグラビデ、黒は精霊連打、
タゲを取ったら逃げるかたちでMPがなくなるまで精霊。
MPがなくなったら赤がバインドをいれてヒーリング。
バインドを2、3回いれれば十分なMP量になっているでしょう。
そうしたらまた精霊連打。
5分前後で勝負はつくでしょう。

黒の数を増やせば2、3分で攻略可能。

うに
04/23/07 00:34

黒/忍 赤/忍
上記の2名で行って来ました。
開幕赤グラ、黒はスリップ
赤と黒で精霊いれて
赤コンバでヘイト稼いで黒ヒーリング
黒MP回復したら再度精霊で楽に倒せました。
問題はあまりランニングで時間食いすぎるとグラとバインの耐性がついてしまうので出来るだけ精霊とヒーリングのメリハリつけるのを早くするといいと思います。

@Uni
06/10/07 23:29

ドロップご報告
ラウドスピーカーIIのドロップを確認しました

ハン
07/19/07 10:25

黒PTにて
黒サポ忍4人 赤1人(サポ忍か白) 
詩人もしくはコルセア1人(サポ白)

「ヒプニックランプは敵に背中を向ければ寝ない」
これをふまえて、精霊を打ちましょう。

赤はバインドグラビデその他弱体
黒はとにかく精霊魔法とスタン 気が向いたらバインド
詩人はスレノディとバラード イレース、ウィルナなど状態回復
コルセアは赤ロールと召喚ロールと状態回復


敵に背を向けて精霊  タゲとったと感じたら走る
なるべくスタンで敵技を止めるようにしまそう。

2:00募集
02/03/08 05:14

Re :
グラビデとイレース、回復役の人が居れば
船長BCみたく戦えば前4とかでも勝てそうです
状態異常治す薬品系は持って行ったほうがいいけど

neko
03/06/08 02:03

ドロップ
ドロップ品の追加・・
野牛の角ありました。

くろれんじゃい
05/11/08 15:46

ドロップ追加
ドロップ品書かれてなかったので追加お願いします。
「T.スプリングII」出ました。