名前 コメント
eLeMeN
07/25/06 03:07

プークの幻影
"プークの幻影"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

らら~
07/25/06 12:37

Re :
このBFは業者つぶしとも思えるほどドロップがやばいです。
龍の爪、ベヒ角など高額品でまくり
チョコボの卵 EX も100%で出るようです。
なお、このBFはプーク1匹で、特殊WS ボレアーマント?
を発動すると分身が沸きます。これはララバイのみ寝ました。
精霊の印スリプガでは寝ませんでした。裏闇王みたいな感じです。詩人必須かと思われます。
また花粉並に回復するWSもあり。HP少な目で4分ほどで終わります。

らら~
07/25/06 12:45

追伸
分身は時間経過で消えます。また寝かしてるときにスリプガをしたらタゲった分身が起きてしまったので注意です。
おそらくですが、スリップでないことでもなにかしらするとタゲったやつだけが起きてしまうかと思われます。

D
07/25/06 13:40

Re :
編成 忍 シ 詩 赤

時間10分

詩人ララバイ待機であとは殴るだけで勝てました
ララバイ耐性が若干つくようなので
1,2回たたかれるのは覚悟で

戦利品

竜の爪
マグネットナイフ
メローの鱗
プークの翅
ディスペル
チョコボの卵
魅了の薬

らら~
07/25/06 13:42

ごめんなさい・・さらに追伸です
構成書き損ねたのでまず構成
忍忍狩白詩赤(4戦目から黒にジョブチェンジ)
強化持ち越せるので強化して突入!
あとは普通に戦って、ボレアースマント(多重影分身)のログ見えたらすぐに達ララをすること。詩さんさえしっかりしてればまず負けません。
ドロップ(高額品や出やすいもの、新装備のみ)
各種ステータスアップの薬
クロマ鉄鉱
龍の爪
ベヒ角
チョコボの卵(100%)
輝金鉱
イレース
サクリファイストルク
潜在能力:召喚獣攻撃力アップ Lv71召
マグネットナイフ
D32 隔201 回避+10 追加効果:ヘヴィ Lv70シ
トーナメントランス
D91 隔492 ストアTP+3 Lv75竜
だいたいこんな感じでした~  参考になれば幸いです。

ゆかたる
07/25/06 16:27

Re :
忍モ黒黒赤吟でいってきました。6連戦
分身のWS、寝かせ方法は割愛

ドロップ品
カンパニーフルーレ

アーリマンの翼 ブラスタンク ジーグリンデパテ メローの鱗 カラクール織物

ディスペル プロテス4 プロテア4 ブリザド4 ウォータ4

を新たに確認しました

チョコボの卵は、ちょっぴりあたたかい 卵です

黒樽
07/25/06 17:17

余裕の勝利
忍獣青詩黒赤で5分17秒
詩人さんとてもしっかりしてくれたので楽勝w
炸裂連携で回復してました


黒樽
07/25/06 17:31

Re :
ついでにシープソングでも寝ました。詩人必須でもないかも

マグネほしぃ…
07/25/06 17:32

プークの分身(゜Д゜;;)
私たちもプークが分身を出した直後に分身を寝かす戦法を使って6連勝しました!! が6戦の内2戦ほどプークが分身を出して、全部を寝かした直後に「ホワイトウィンド(多分…)」という範囲回復ワザをつかってきました^^;分身が全部起きて詩人さんをタコ殴り… 瞬殺されていました(´・ω・`)

ザコを寝かしたら本体だけ引き抜いて遠い場所で叩こうとしたんですが、ホワイトウィンドはかなり範囲が広いようでなかなかうまくいきませんでした。。
分身はある程度の時間したら消えるんで6人の場合は持ちこたえられそうですが、少人数で行く場合は対処をなんかしら考えたほうがよさそうです!!

あと 赤の精霊でもレジられずすんなり入ってました!

自分たちの構成
  忍/戦x3 白/黒 赤/白 詩/白

戦利品は上記の物とあまりかわらないです(´ω`*)

イフ鯖首イ寺(時々忍者)
07/25/06 17:33

Re :
イレース ジーリングパテ 波布の皮ドロップ確認

ぬんじゃ
07/25/06 18:44

Re :
まだ上がってないようなので一応報告をば
どうもTPリジェネついてる気がします
開幕でWSとんできました
ドロップ品は上記と同じデス

リヴァ鯖の義賊様
07/25/06 19:40

Re :
エレジーとスロウが入ってれば空蝉1も詠唱が可能なので、戦士でも十分盾できました。
範囲WSがきて一斉に蝉が剥がれたらフラッシュやスタンでして貰って張り替えるといいと思います。
あと、空蝉2はボレアースマントが来た瞬間に唱えると致死率が下がるので、通常は空蝉1で回していくといいかもしれません。

マンドラBC実装直後のように、詩人がどれだけ上手いかで安定度が決まるBCですね。

猿王
07/25/06 19:41

Re :
上記のアイテム以外に
カンパニーフルーレ確認。
詩人いれば、負けはないかと。


りゅーさん
07/25/06 23:17

Re :
トーナメントランス

でました。

黒樽II
07/25/06 23:22

Re :
クエイク確認しました。

ガル詩
07/25/06 23:51

Re :
詩人はサポ忍のが安定します

とくめい
07/26/06 18:54

Re :
分身が発生したらブリザガ等の精霊魔法を撃ってみて下さい。
一人でも残滅できますがレジが心配なら2人で撃てばいいと
思います。くれぐれもエアロガは撃たないように。それに関連
して風曜日はTPリジェネつくようなので注意が必要です。

x
07/27/06 03:17

Re :
リレイズ3確認

おいす
07/27/06 03:22

Re :
All75の忍/戦 赤/白 黒/白 詩/白で危なげなくクリア
歌はマンボメヌ
忍は回避+40もしてれば笑えるくらい避ける

分身WS来たら詩は速攻達ララ、黒はブリザガ
ブリザガ2だと分身に1000超えのダメージ、ボスに350前後
ブリザガ2でなくてブリザガIでも分身は全部倒せます。

削りは忍+詩(ジュワでプスプス)+黒の精霊で10分前後でクリア
赤さんがかなり暇そうだったので忍詩黒の3人でも勝てそう。

昨日 忍戦モ赤詩詩6名で行った時より危なげなく勝てたので
黒のガで一掃する作戦の方がいいみたいです(こっちだと4分くらいで終わりますが)


07/27/06 09:53

Re :
メンバー入れ替えながら8戦し、主だったDropは、
爪2/角1/トルク3/イレース3/マグネットナイフ1/クロマ鉄鋼6。

戦術は分身WS(ボレアーマント)で即達ララ。
分身は暫くすると消えるみたいですが、分身が存在し、
寝ている時は、本体の回復WSホワイトウィンドで
起こされないように、暗のアブゾタックで予防、
回復WSきたら赤/暗のスタンで止める。
最短は8戦目の忍忍暗白赤詩の2分49秒でした。

たまに分身沸いた後、達ララの範囲から動くみたいで、
ララから漏れた分身で微妙に危なかった時も(´д`;;)ヾ

赤樽
07/27/06 23:14

Re :
野牛の角、輝金鉱のドロップ確認しました。

白魔73
07/29/06 02:26

Re :
今日、プークの幻影行って来ました。
ちょっとした報告なのですが、73白のパライズ入りました。

Cybercecil
07/29/06 07:18

よかったら参考に
BCは小さなエリアで入ると通路があり、過ぎると小部屋があります。
敵Pukは部屋の中央にいます。絡んできます。
BCに行った構成は 忍戦 も忍 戦忍 白黒 赤黒 詩忍 
全員75でいきました。私は詩です。
ぼれすれ(分裂)のWS後の崩壊を
ララバイで防ぐ事を考えて組んだ構成でした。
しかしながらやる場所によって崩壊することがあります。
それは吹き飛ばされた後分裂される事により
詠唱が届かない事があるからです。
それは黒精霊(私は経験なし)でやる場合も同じだと思います。
したがって私達は敵を叩く場所は
通路の狭いところで壁を背にして叩きました。
しかしながら壊滅しました。
本体を中心に分裂すると思い込みが失敗を招き
ログが流れた後すかさず達ララを詠唱開始マクロを押したのですが
分かれ方は本体に対して達ララ範囲外に分身全てと
本体+1と離れて3の様な状況になり達ララ射程外でした。
対処方は分裂の中心に達ララを入れられるかだと思います。
計り知れないの属性抗体は感じることができました。
分裂後の達ララとララの寝いている時間が
最初に比べて後の方は短く感じました。
私の装備はララ時
光HQ メリーのホルン ミスレンシルコート
AF1の手 オポオポ シャイル足 AF1の膝です。
メリポは管楽器+6 CHR+1でした。種族タルです。
前衛にメヌメヌを入れエレジでつり敵の分裂wsに控え待機し
前衛がなぐり、分裂後ララをして寝かせその後歌を歌い
後半はエチュードでCHRをあげ寝かせていました。
寝ている時間は改善されたと思います。
よろしければ参考にしてください。









('◇')
07/29/06 09:41

詩人LV
このBCは詩人LVいくつあればいけるでしょうか?
色々なご意見お待ちしてます

垢首
07/31/06 08:04

Re :
ナ青シ白黒赤で6連戦してきました。

詩人さんがいないので、分身対策が不安でしたが
青がシープソング、ヤーンで一応寝かせて補助。
ヤーンでも半分位は寝てました(視線外れてたら寝ないので・・・)
黒がブリザガで分身殲滅で危なげなく倒せました。
白と赤でナを死守すれば、まず負けることはないかな?

*一回青さんがタゲ取ってしまって、分身出た途端死亡>>赤にタゲ来て赤死亡のコンボがあったけど、何とかごり押しで勝利w

ドロップはハズレばかりでした・・・

匿名
07/31/06 14:40

Re :
イカロスウィング確認しました

報告
08/03/06 02:08

Re :
クロマ鉄鉱でました

M
08/03/06 11:24

Re :
寝かせなしでやってきました。
忍忍モ赤赤白

赤さんひとりが常にターゲットをあわせて、ブリザガ待機。
分身ログでたら発動で寝かせなくても楽勝でした。

ただ、1回目の分身の場合のみ消えない場合があるので注意が
必要のようです。さぶでガを打つ人がいたほうがよいと思われます。

プニタル
08/05/06 00:17

Re :
 通路に引っ張って、戦闘すれば、分裂のときも、広がらずに、ブリザガ1で、漏れずに殲滅できた感じでした。
 事故で、全滅しても、建て直しも、楽でしたよ~。

Elle
08/05/06 03:39

Re :
取り敢えず、シ/忍,詩/白,黒/白で戦ってきました。
風曜日は避けたのですが、風天候は避けられず。

盾が挑発を持っていないので、本体への攻撃はシ/忍のみ。ヘイトを取るために、ほとんどの弱体もシ/忍。

詩/白は最初に回避歌掛けたら、後は達ララのみ。(ケアルも歌掛けなおしも失敗の原因になりました。達ララが遅れるので)
私たちの場合は、サポ白は無意味でした。

黒/白は分身へのブリザガ、本体へのディア2。パライズも入りました。あと、詩人が達ララで動けないので、ケアルなども。
本体にあたってしまうブリザガでも、偶にタゲを取ってしまいますが、一度殴られればはがれる程度でした。

風曜日を避けても、風天候だとTPリジェネは入るし、稀にブリザガで分身を一掃できなかったりでした。
安全のため、風天候の時はブリザガ2を使っていました。

本体へのダメージ源が、シ/忍の殴りしかない(最後の押しだけ黒/白のブリザド系)ので、大変時間がかかってしまいました。

3戦したのですが、最初2戦は勝手がつかめず負けてしまいました。
ようやく、注意事項(詩人は達ララ集中、黒は風天候時ブリザガ2)などが分かり、最後1戦で勝利です。

Rnantoka
08/12/06 14:52

いってきますた
ドロップ品乗ってなかったのでいちおう。龍の爪確認しました。

猫鯖猫
08/12/06 21:23

鉄板
戦利品ワモーラクロス確認しました。

推奨構成:忍忍白黒吟吟
要するに 常に達ララが撃てる状態をキープする。
分身は処理する。
味方歌を極力切らさない。
初めての方でも事故が限りなくゼロにちかい方法です

=注意点=
前衛2はタゲが回り回避が高く近接ができるジョブならなんでも ただジョブにより装備格差があるので 忍2が安定。
メインの達ララ担当吟Aのサポは忍推奨 できるだけFC装備
吟は範囲でセミ強化がはげてもすぐ張替えないで
次のWS発動後などタイミングみて張替えること。
ブリンクストンスキンは以外に時間がかかります。
詠唱開始が遅れると分身がばらけて事故につながります。

=具体例=
強化後メヌメヌマチマチ(戦の場合マンボもありらしいです)で突入
吟Aは 前衛さんの側で達ララのタゲ出して待機

吟Bはエレジー後 バラバラして吟Aより離れてララ待機
(余計なダメを食らわないためとあくまで予備として待機)
後衛さんは広場に近い通路にいます。
マントの構えで吟Aが達ララ
歌い終わったら達ララ担当交代A>B。 
ダメが本体にも通る +分身が消せるので黒がサンダガ3。

吟Aは自分の担当の前衛歌を歌いなおし 後衛側でバラバラ。 
前衛側に戻り達ララ担当に戻りますB>A
吟Bは自分担当の前衛歌を歌い後衛の側で回復補助してララ補助待機。
以下繰り返し(といっても繰り返すほど時間かかりません)

ねこ戦士
08/14/06 00:02

苦戦しましたが勝てました
戦/忍・モ/戦・シ/忍・黒/赤・赤/黒・白/黒で5連戦行って
きました。結果は3勝2敗でした~

最初の2敗はブリザガ1だけでは分身を殲滅できず
3戦目から黒のブリザガ2と赤のブリザガ1を合わせるようにし
白はタゲ持ってる前衛をブリザガ発動まで生存させることを
繰り返して勝てました~

1戦あたり10分弱 分身は1戦に3回してきました
ドロップは掲載の意外ではカンパニーフルーレと龍の爪出ました


。。。
08/23/06 09:50

4人で楽勝
脳筋/忍+詩赤白
歌はマンボマンボ

分身が沸いたら達ララ。
そのまま後ろを向いてボスも叩かないで寝かせたままにします。
約30秒で分身が消えます。
前を向いてたたきます。

以上の繰り返しで何も問題なくクリアー。

詩人の達ララがコンマ何秒か遅れるだけで全滅できますがw
赤白は余裕でてくるのでブリザドとかを適当に。
白→黒でも良いかもしれませんがタゲ取らないように。


08/24/06 15:47

Re :
虹布でましたーー


C
08/25/06 07:08

Re :
外人PTでこのBC二度目の突入をしてきました。
構成はナ赤黒青侍@1忘れました。

一戦目、分身を寝かせることが出来ずナイト速攻死亡、敗退。
二戦目、寝かすのは諦めて、分身したら青がA.バーストでタゲを取っている間に、黒のサンダガ3で一気に焼き払う作戦で分身を消すことに成功、危なげなく勝つことが出来ました。三戦目から六戦目までも同様の作戦で勝つことが出来ました。一気に焼き払える黒がいる場合は寝かせは必要ないように感じました。

ぬこ
02/25/07 16:39

Re :
詩人のララバイについて。

分身のpop直後、ララバイの詠唱タイミングが早過ぎると、
不発になることがありました。不発ですがしっかりリキャストは
発生します。
(ララバイを唱えた。のログは出るが着弾しない。
届かない。のログも出ないので距離は問題なし。)
前衛は通路の壁を背にして動かないようにし、
ララバイは本体に向けて打ったほうがいいかもしれません。

ハン
07/20/07 09:31

個人的まとめ
空蝉盾2人+アタッカー1人+黒赤詩が鉄板かとおもいます。

空蝉盾:イルウィンドやボレアース対策に通常時は空蝉1だけで    盾をするのも手。
    複数名いるときは ボレアースきたら挑発してあげましょう。

アタッカー:省略!
黒:スタン・ドレインと分身用のブリザガ2に徹しましょう
  慣れたらボレアースの合間に精霊
赤:弱体・ヘイストは無論  
  ボレアースがきたらタゲとってるひとに被弾の有無関わらず
  ケアル4を唱えましょう。
  これだけで事故率は大幅に下がります。
詩:もっとも注意なのが
  「達ララバイは早すぎると無効にされる」ですね。
  ポップした直後に釣ることができない というだいぶ前の
  修正がここでも響いてます。
  現にこのせいで2度ほど全滅経験があります(つω・`)
  というわけで分身したら0,5~1秒待ってから
  分身に向かって達ララバイ(ナースメイド推奨)
  慣れないうちは分身くるまで ずっとララバイ待機。
  分身終わったら2曲かけてまた待機を繰り返しましょう。


あとボレアースの前後にイルウィンドこないのを願うことw

伝説のアレ魔道士
06/01/08 13:04

Re :
意志の薬ドロップ確認しました

タル女
08/03/09 10:14

プーク
構成→忍侍暗赤黒黒

寝かさない戦術でいきましたー
誰も死ぬことなく6連勝

クロマ鉄鋼確認しました~
詩人さんいなくても黒が遅れなければいけますね