真龍

"真龍"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


 HP全快~HP2/3までは普通のWyrm特殊攻撃をしてきます。
この状態は前方範囲攻撃のドラゴンブレス、後方範囲攻撃のスパイクフレイルがあるため、盾以外は横に配置した方が良いです。
また範囲攻撃のハリケーンウィングで300~500ほど食らう為、後衛は常時新しいストンスキンを張り続けましょう。
この段階ではMPを温存してほどほどに削りましょう。
弱体魔法も赤であれば一通り入ります。

HP2/3くらいになると中央に歩いていき、飛行状態になります。Wyrmは中央から動きません。
およそ10秒間隔でフレイムブラスト(600~800ダメージ)、ハリケーンウィング(300~500ダメージ)を連発してくる為(おそらく敵TP関係なし)に、スタン役で順番を決めて確実にスタンで止めつつ、フルアビで一気に倒しましょう。
バファイラ、カロルがあってもレジれる確率は体感で40%ほどです。
光ってから発動するまで3秒ほどあるので余裕で止められます。
フレイムは着弾点から範囲の攻撃、ハリケーンは敵位置中心からの範囲攻撃ですが、BC広場の端と端にいても喰らうので、この段階に入ったら立ち位置は関係ないです、いかにスタンをうまく回して止めるか、ここが勝負の分れ所です。
僕は黒さん各自にスタンマクロに/pマクロを事前に組み込んでもらい、「次の人(名前指名で)よろしくお願いします!」というメッセージを振動コール付きで流してもらいました。
黒はスタンの順番が回ってくるとスタン待機。スタンを撃った人、もしくは順番が遠い人が強力な魔法で削る、といった感じです。
赤のサンダー3も普通に通るので連続魔サンダー3で一気に削りましょう。
当然、敵攻撃範囲内でコンバートも挟みますが、黒さんのスタンを信頼して思い切りよくコンバートしましょう。
ジリ貧になればなるほど不利になるので2hアビを惜しまずに使ってください。
ナイトさんには飛行状態に入ってからすぐにインビンを使ってもらいました。
あと、MPがかなりギリギリになるので、赤黒PTに詩人が必須なのも感じました。

最後に、引き寄せについて。
Wyrm飛行状態で使ってきます、タゲを持っている人がWyrmから離れたり、BC広場前の通路などにいてWyrmの通常攻撃が届かない位置にいる場合、アライアンス全員が引き寄せられます。一度衰弱状態になったら離れて衰弱回復待ち、というのは困難です。

ジョブに関しては、あまり制限するのはどうかと思うのですが・・・有効ジョブはナ狩白赤黒詩、特に黒さんは最低3人は欲しいです。
範囲攻撃、特にフレイムブラストを受けると一気に崩れる為、黒さんの集中力次第で勝敗が決まると言っても過言ではありません。

戦術報告は以上です。
他にもこんな方法で勝てたよ~ という戦術があれば教えてください_(._.)_
Posted by オピニオンリーダー at August 31, 2004 17:29


勝利報告。上記、オピニオンリーダーさんの書き込みを参考に
狩人にスパルタンを撃ってもらい、スタン担当をお願いしてうまくいきました。
途中、コンバートの時にスタンが入らず死んでしまったので、確実に行くなら
黒にスタンを担当してもらった方がいいかもしれません。

あと、雲消霧散石を試しましたが、降りてきませんでした。
Posted by 雪使い at October 25, 2004 14:36


追記。雲生でました。
他、どうでもいいような物ですが
ハイポーション+3、黒鉄鉱、剛力の薬
抜けているようなので報告します。
Posted by 雪使い at October 25, 2004 14:42


空中にいるときに竜騎士のジャンプで落とせるって本当ですかね?
Posted by 亀沢 at November 26, 2004 22:48


初めまして ブログ参考に させてもらいます 本日 真龍行ってきたいとおもいます
構成は ナ6 黒6 赤2 詩1 白3です
結果報告させてもらいます では 行ってきます
Posted by Tayan at December 05, 2004 18:47


ドロップ追加で意志の薬・金鉱がでました。どうでもいいですが・・・
Posted by Petit族 at February 06, 2005 01:28


ファブタイプにスタン入るって意外な感じがするのですが、
100㌫入るのでしょうか?
Posted by nora at March 16, 2005 01:24


Wyrm horn 真龍角のドロップを確認
Posted by ああ at May 22, 2005 14:59


御神木と珊瑚のかけらのドロップ確認しました。
Posted by るん at June 05, 2005 17:40


黒18でこのBCは撃破できますかね?
飛行中のブラスト対策に黒16 赤/暗 2とかも考えていますが・・・
Posted by 神息熱望 at June 09, 2005 06:02


ブログ参考に本日ウィルムいてきますー!
構成はナ1,忍1,シ1,狩4,黒6,白2,吟1です。
終わり次第結果報告します~。では!
Posted by エロ首 at July 10, 2005 21:20


↑の構成に赤2追加でしたorz
Posted by エロ首 at July 10, 2005 21:22


負けでしたーorz7割程削れたのですがフレイム⇒ハリケーンのコンボでどんどん沈んでいきました。。
やはり黒さんのスタンが重要ですね。次こそは必ず!
Posted by エロ首 at July 10, 2005 21:42


ナナ赤白暗吟 狩狩モモ赤白 黒黒黒侍赤白 で勝利。
ナサポ忍、赤サポ暗、侍サポ狩、他サポ白です。
詩はマチマチにして貰いました。
着地時は連携MBでじっくりと、飛翔時は2hアビを使って全力で攻撃するようにしました。
飛翔後のWSは連続魔スタンで対処しました。
1度だけフレイムブラストを食らいましたが、後は封じることができました。
連続魔3人目の途中でタッチダウンが来たので、飛翔時間は2分強だと思います。
タッチダウン直後にインビンをして貰いましたが、黒からタゲが取れなかったようです。
タッチダウン後は攻防回レジともに激強くなるので、連携MBをしっかり成功させて、WSをスタンで止めないと最後にじり貧になりそうです。
クリアタイム:16分台
戦利品:神息、龍の肉、供物免罪、剛力の薬、珊瑚のかけら、ハイポ+3、フェニ尾、羅紗、虹布、あと一個忘れました
神息以外はハズレですね。
Posted by くりす at August 01, 2005 18:48


スティレットのドロップ確認しました。
Posted by もんきゅ at September 02, 2005 16:05


これから人集めていってみよーって人に!
<構成>
①連スタ3人用意
②黒多く
③黒にはリフレ、バラバラ

<戦闘>
①MP温存しつつ削り
②飛んだら連スタで足止め&2アビで押し切る!
 フレイムブラストくらっちゃったら、
 ケアルガ2、祝福などを惜しまず使う。
③落ちてきたら一安心。でも気を抜かずにとどめを!

以上激しくガイシュツで申し訳ないですが、
まとめてみました。
Posted by nora at October 26, 2005 00:02


今度行ってみたいと考えています。
そこでいくつか質問させて頂きたいのですが、
 ①ナのサポは忍の方がいいのでしょうか?
  ※戦じゃ被ダメがきつい?またサポ忍で固定出来る
   のでしょうか?
 ②忍盾は厳しいですか?またやれるとしたら装備に気を
  つけること等ありましたらお願いします。
 ③前衛アタッカーのサポは白(ブリストのため?)がいい
  のでしょうか?他のサポ(忍戦シ等)は厳しいでしょうか?
 ④位置取りの横とは真横でしょうか?それともファブ等
  をやるようなピラミッド型なのでしょうか?

以上、どなたかお答え頂ければ幸いです。
Posted by 名無し at January 05, 2006 16:41


①サポ戦。真空持ちを集めてナ2枚くらいでタゲ回しておけばおkです。ちなみに後半は土杖のナでも300もらいます。
②忍盾だとタゲが取れないと思われます。特に飛行中は黒は精霊連打するので、下手するとインビン使ってもタゲが動かない事も・・。
③サポ白でも良いと思われます。ブリはほぼ意味ないですが、各PTに詩人入れて歌はバラバラ。ハリケーンきたらケアルガ唱えて、ヘイトの分散を狙ってます。ブライナ使えるのも○。
④ファブと同じでokです。
Posted by もんきゅ at January 11, 2006 05:44


レスありがとうございました。
先日、行ってまいりました。

構成は、
 ナナ暗赤白吟:ナはSJ戦、赤白吟はSJ召で真空回し。
 戦狩シ白黒黒:前衛SJ忍。
 吟白黒黒黒黒:精霊アタッカーPT。

ナ盾真空回しで、暗戦で光、狩シで湾曲連携>MB。
WSは黒4でスタン回しという作戦でやりました。

結果は、飛ぶまでは何とかやれましたが、飛んでから
WSを止めることが出来ず(光ってからじゃ間に合わな
かったそうです)、ジリ貧になり3割程度残したところ
で全滅。

やはり連続魔スタンがいるようですね。
印章貯めて再度チャレンジしてみようと思います。
Posted by 名無し at January 23, 2006 16:35

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 22:53

真龍
"真龍"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

PandyTymora
03/21/06 03:29

情報
土曜日に一回やってたが、負けた。
17黒1白で

この龍にはスリプルとか魔法はもう通じません。前回のメンテいよって龍の眠り規則が変えるって言うのはこれなんでしょう。

それにしても、負ける前に龍は17%HPにさせました。もし最初で混乱しなかったら、多分勝ってると思います。



anon
07/11/06 18:02

精霊とスタンが鍵
勝利してきました。戦術は既出の通り、
地上にいる間はMP控えめで前衛の物理攻撃しつつ弱体とスタンで援護。
飛んだら多めの黒&連続魔スタン赤3人で素早く空中から落とす。
スタンきいてるうちに最後まで精霊でゴリ押し。
黒は死んでも泣かない。泉発動も惜しまない。
赤のスタンと仲間のケアルが来ると信頼してひたすら精霊。
結構レジられていたのでINTより精霊装備推奨。

戦利品も既出の通り。残念ながら逆鱗出ませんでしたorz

共和国の蒼い宝石
10/19/06 07:51

リベンジ達成

 10月16日に真龍行って来ました。半年前に開幕ブレスで全滅した教訓をもとに、作戦説明に30分以上かけて全員に禁止事項を周知させた上で突撃。

編成は

盾班 ナナ赤赤詩白 アタッカー班 侍侍狩狩赤白
黒班 黒黒黒黒赤詩  

 ナ狩はサポ忍で赤は全員サポ暗。飛行時の連続魔スタンのために赤を4枚用意しました。
 まず、開幕ブレスに本隊が巻き込まれないように、ナイト二人のみが左斜め前に突入。敵の顔がナイトの方を向いたら本隊が突入。

 本隊と合流したら即、ナイトはそれぞれ両足に張り付き、侍は騙し撃ちのために真後ろに待機し他はその後ろに密集する陣形に。形を字に例えるとカタカナの「ハ」の字の陣形を組んだ。

 侍の回転の早い騙し撃ちでナイトにヘイトを押し付け続ける作戦で開戦。まず、既出の作戦通りに序盤黒は精霊も4系は禁止し、ドレインや弱体等で攻撃。
 削りは狩の単発WSの連打に任せ、出来るだけヘイトをこの時点で稼がないよう心がけた。 勿論スタンを使える黒4赤4はリキャごとにスタンを撃ち続けた。

 3分の1程は終始物理攻撃で削り、やがて敵は飛行状態になり、勝負の分かれ目のポイントに。すかさず赤部隊による連続魔スタン砲を発射。
 黒は残MPに関係なく、まず泉を使用した上で4系や古代2を連発し、狩はイーグルを発射。途中フレイムブラストを被弾した時に備えて白は女神待機し、詩人はソウルボイス使用しバラバラを。

 着地に備えてナイト二人は中央と入り口の間の、やや中央よりに待機。前回の第二ラウンドで着地後の陣形が乱れ、スパイクフレイルを食らって全滅をした苦い経験から、連続魔スタンで逆に安全な飛行中にナイトを目印にさせるために、ナイトを別行動させた。

 アタッカー班の努力の甲斐もあり、4人目の赤の連続魔の途中に着地。この時タッチダウンが来るが、特に問題ない。着地と同時に私の合図とともにナイト以外は敵対行動を一切禁止し、ナイトのもとへ集合。
 そして陣形を整えてから再開。序盤に抑えた甲斐もあってかナイトのタゲは外れなかった。ここから敵の戦闘力は倍増するが、冷静に攻撃続行。

 しかし途中でやや陣形が乱れ、ブレスの射程に偶然入ってしまった侍狩黒赤の4,5名くらいが死亡。一瞬焦ったが、人数は充分残っていたので、とにかく落ち着いて攻撃続行。

 痛かったのが、前衛がナイトを残してほとんど残っていなかったので、MBが出来なかった事だ。敵のHPは残り15%くらいだったが、精霊単発ではなかなか削れず、このままではジリ貧で終わる・・・・?と頭を不安がよぎった。

 しかし、残った赤と黒で根気よく精霊を撃ち、ジワジワと削った。奮闘してくれたナイトがこの局面で切り札のインビンを使用しタゲ完全固定。
 範囲で数回HPが赤くなるも、赤黒白詩の回復魔法可能なジョブ全員の協力により、ブレス被弾後は死者もなく激闘の末に勝利。

 ドロップは雲生、セイレーンの髪、軒猿手裏剣、金鉱、羅沙、バイルエリクサー+1、竜の肉、ラッカー原木、珊瑚の欠片。

【勝因について】

 綿密な作戦説明と編成、そしてきちんと意識づけした陣形。回復を優先し、空蝉やストンスキンの張替えを最優先させた事。
 また、序盤のMP温存の徹底により、泉使用後のMPの確保が成功した事。
 
【反省点について】

 途中陣形の乱れを注意出来なかったために、ブレスの被弾を許してしまった事。そして、これを言ったら参加者にグーで殴られそうだが、チャットフィルターの設定を忘れてて、肝心なWS等のログが見えずにMB出来なかった事^^;

【改善点及び有効だった攻撃について】

 編成だが、サポシの侍による騙しは大変有効だったと思うが、範囲攻撃の際に必ず被弾してしまう対策を講じなければ死ぬ危険が高い。
 他に通用するであろう物理攻撃ジョブは、サポ忍が前提で暗戦だろうか。 私自身モンクがメインだが、モンクだと勝負の分かれ目である飛行中に気孔弾以外やる事無いのは痛いかもです^^;

 特に暗黒は、スタンが使えるしソウルボイスバラバラで回復出来るし、地上や飛行時の両方に対応出来るから大変有効でなかったかと実感。
 また、黒弱体された後のBCだったが、さほど影響は無いと思う。ただ、属性の面で考えた場合、実感した経験以外証明出来る
根拠は無いが、雷系は非常に有効だったかと思う。
 スタンは言うまでも無いが必須。ドレインは消費MP少なく攻撃と回復を同時にするので、大変有効。リキャごとに撃つ感じが良いかと思われる。

 とにかく手順を間違えると簡単に全滅する強敵でした。色々小生意気に述べて参りましたが、そんな2アビ全開しなくても勝てるよというやり方あったら教えて下さいね。
 1日1戦しか出来ない作戦なので、何か良いアイデアありましたら知りたいです。長文失礼しました。

 

むむむ
10/27/06 05:20


↑の方へ。
そこまでやって、そのDROP泣けますね;
これで、100%、免罪符でてくるようにしてくれたら・・

99BCも、もっと人気になるでしょうに。


共和国の合成猫
11/11/06 13:37

共和国の蒼い宝石様
大変解かりやすいレポートありがとう御座います。
神印99の作戦はなかなか 回数いけませんが
これこそまさに冒険行 ♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

30枚でいけたらな~っ。
ベヒーもす カメは黒で参加しましたがこれはいまだ未経験
仲間集めてみます。(99いがいと 最近戦利品物足りませんよねぇ 寂しいです(T_T)  )

真龍
03/01/07 02:43

真龍
ナナ白赤赤吟 黒黒黒黒白コ モシ白黒赤赤 で2hアビ薬無しで2連戦2連勝。
蝉はウィングですぐ剥げる上、敵飛行時に無意味なのでナ/赤、ナ/戦。
白は各PTに1人ずつ。サポ青でいやしの風があると範囲WSへの回復が多少楽に。
コは赤黒ロール。吟はバラバラ。


開幕、黒1人とナ2人が先に前進。
TPリジェネ持ちの為いきなり来るWSを、黒がスタンしてナが位置取り。
ブレスダメージ軽減の為、ナはそれぞれ敵の右足、左足に陣取り。
残りのメンバーは右足側面から少し離れた辺りに陣取り。

【前半】
タゲ取らぬよう精霊でしこしこ削る。炎属性の真龍なんで、炎氷はフルレジ。多分水弱点。
バファイラとスキンを張って雷と水で削る。スリップはバイオ2とドラウン。アスピルOK。
万一タゲがふらついたら、スパイク防止の為、削り止めて位置調整を優先。
DAが無く、WSも弱めなので割と楽に戦える。
ブレスは発動見てからスタンで止められるけど、気付いたらやる程度。
敵の総HPの3分の1を削ると、敵が飛ぶので、その前に黒はMP全快気味にしておく。

【中盤】
敵の飛行モード。通常攻撃が物理ではなく、蝉貫通の炎属性魔法攻撃に変わる。
WSがフレイムブラストとハリケーンウィングだけになる。
WSの発動を見てからスタンで止めるのは、ほぼ無理。
ダメは大体500前後と痛めだが、敵も通常攻撃でTPを貯められなくなってる上、
こっちも精霊のみの攻撃なので、次のWSまで結構間がある。よって割と耐えられる。
クマスタンあると楽になるけど、別に無くてもOK。
黒はスキン張ってひたすら精霊連打。白はケアルガ、いやしの風。
敵の総HPの3分の1を削るとタッチダウンと共に着地。

【後半】
スパイク来ないように位置調整してから、削り再開。
敵のLvが上がるらしいけども、前半とやることは全く同じ。
そのまま削りきって終了。

ドロップは、
ダマイン、ラッカー、バイル+1、ハイエ+3、魅了、剛力、黒鉄
グリムスタッフ、龍肉。

スピベル欲しい
03/23/07 17:38

Re :
NAのサイトにスピベルがdropしていたSSが上がってましたね。
ただdrop率が5%より上なのか下なのか次第かな

名無し
03/28/07 19:56

日本のブログでも情報あり
日本人のブログにも出たという記事と
スクリーンショットを確認しました。

ただ別のブログでは16戦中0個というのもあり
レアドロップで出にくいということでしょう。

壷や蟹でというのはネタなのか、
SS未確認なのでなんともいえませんが…

名無し
03/29/07 05:47

Re :
ネタです。
馬鹿の相手はしないようにしましょう。


スピベルマン
03/31/07 16:34

Re :
スピベルは真龍で間違えないですか?

ぶろがー
04/02/07 08:07

Re :
某所のBlogにSS載ってましたよ。
「赤魔道士で遊ぼう」でググッってみてください。

スピベル
04/22/07 04:13

スピベル
「もこもこさんが行く」で検索を。
まじなSSでてます。
3月25日か26日のブログです。もう確定ですよ。

バハサバ!
05/07/07 15:59

スピベルでたよ。
スピベルでました!

細かい戦術等メモ
05/17/07 00:19

Re :

弱体魔法がほとんど入る(炎氷属性以外?)スリプル、グラビデ未確認
エレジ、スレノディも入る
炎氷が効かないので常時雷スレノディが最良
スレ入れるとレジ率が目に見えて変わる(Ⅳ系で8割ほど?)
盾含む盾PTは左脚に固まる、他PTは右足へ
正面だとタゲ持ち等関係無くドラゴンブレス浴びる
スタン耐性はつかない
飛びあがったら広場真ん中に移動、その間は
通常攻撃、ハリケーンウィング、フレイムブラストのみ
フレイムブラストは飛びあがった時限定
飛びあがるのはHP依存(残7割-残3割)で一回のみ
着地後はパワーアップ、魔法レジ率あがったり、攻撃力あがったり
ホリッドロアは魔法消去ひとつのみ
範囲が痛いので格PT白がいると安心
シェルVやメリポ耐性魔法効果アップあると吉
開幕ドラゴンブレスの可能性があるので、ナイトが突っ込んだ後
最初のWSを確認してから他メンバーも位置取りに向かう
感知範囲外でもブレスは届く(広場前坂道半分ほどまで)
衰弱したメンバーは、飛びあがる前、着地した後なら
離れて衰弱回復待ち可能
飛びあがってからのひきよせは確認できず


試練野良
05/27/07 23:49

スピベ出ました
箱が空いたらロット欄いっぱい、10個のアイテムの中の3番目にありました。

ドロップ:ハヴォックサイズ、グロウナーボウ、スピードベルト、珊瑚のかけら、セイレーンの髪、プラクティスポール、ハイリレイザ-、バイルエリクサー、賢者の石、ラッカー原木

一戦目実は負けで二戦目でした。最後の一戦行ってきます!

片翼の田代
08/09/07 20:44

真龍
ナ/戦2、赤/暗2、白/召3、詩/白3、黒/赤7に加え連続魔のための入れ替え赤/暗を8名集めて行ってきました。1戦につき1回赤/暗を入れ替えて飛行モードのときに連続魔スタン使ってました。勝利後は連続魔で2Hアビ使った赤の方以外はBFを退出し全員出たのを確認して2Hアビ使った赤の方が箱開けてました。ロット後2Hアビ使用済み赤さんはアラ抜けて2Hアビまだ残ってる赤の方をアラに入れて即次の回に移ってました。すごいスムーズな進行でした。BF入る前にプロシェル、ストンスキン、リレイズ、真空の鎧、ファランクス2などかけてin。入ったらBFの広場に出る坂の中ほどで停止してバファイラ、耐火のカロルかけてました。ドラゴンブレス(残りHP依存か火属性前方範囲ブレスダメージ)対策だそうです。で、ナイト2人だけが広場の端っこギリギリを伝って(なんか広場の外周ギリギリは感知されないらしい)龍の左サイド方面まで行ってソコから突撃してました。これにより龍の向きが最初からナイトが突撃してくる左側を向くので、向きが広場入り口からそれるので、いきなりドラゴンブレス吐かれても後続の後衛組みに当たる事はありませんでした。

因みにフォーメーションはこんな感じ↓

           足     足                                                                                                                                                                       足     足                      ナ  首  黒他                     
黒は前足の爪の上に乗っかる感じでした。      
で、ナイト以外はハリケーンウィング(闇属性範囲ダメージ&暗闇)対策にハリケーン1発食らうごとに張替えしてました。序盤はスロウエレジーを確実にキメて雷のスレノディ、ドラウン、バイオ2、アスピル、ドレイン、他2、3系の雷水系の精霊でチクチクやってました。氷系は効かないらしく絶対使うなって言われました。飛行モードに入るまでは敵対心を高めるためアライアンスの回復はナイトがやってました。また、アブソリュートテラーでナイトがテラー効果で全ての行動が封じられたときはナイトに報告してもらい、相方のナイトが挑発フラッシュでタゲ移してました。&テラー報告あったときのみスタン。地上にいるときは順番にスタンでなく適当にリキャごとにスタンみたいな感じでした。黒は飛ぶまではなるべくMP満タン状態を保つように言われてました。で、飛んだら入れ替えで入った赤/暗の人が連続魔スタン、2H切れるまでの45秒間に黒が全力で削り連続魔切れたら報告してもらってそこからあらかじめ決めてあったスタン回しの順でスタンしていきました。落ちてきたら全ての攻撃停止。黒は殴られても死んでも耐えて逃げ回らずナイトがタゲを取り返してくれるのをひたすら待つ。で、タゲが落ち着いて来たら2、3系でビビリつつ削り始め残りHPが少なくなってきたら4系、3系のガで一気に仕留めてました。雷のスレノディは欠かさず入れてたのと、主催者がうるさいほどフォーメーションとストンスキンの掛けなおしを叫んでたのが印象に残った。7、8戦中逆燐3個にスピベル1でした。



ツルツル
02/08/08 01:40

開幕のWS
開幕のドラゴンブレスなどはどのように対処してるんでしょうか?詳しく聞かせてくれると助かります。

かぼちゃ
09/03/08 23:19

ドロップ品追加
20回くらいやってますが、このBCで初めて黒甲虫の体液がでました。

共和国の蒼い宝石
05/13/09 03:00

続・真龍に恋して


 前回の挑戦から約2年半ぶりに真龍8連戦行ってきました。オーブ提供者優先枠2。逆鱗ロット権は1回ごとに突入前オークションにて・・・ってこんな事はどうでもいいですな^^;

 2年半の月日を経て成長した私の指揮の下、延べ20数名が入れ替わり立ち代わりで8連戦。

【盾班】ナナ青赤詩白
【黒A班】黒黒侍コ詩赤
【黒B班】黒黒赤赤詩白 +予備枠で侍狩黒赤詩等が待機

 戦法は前記の通りで、前回と違うところは飛行中にクマスタンを使わなかったこと。そして8回やっての結論というか、次回への反省点を少々。

【良かった点】

 ナイトがサポ戦とサポ赤だったので、ほぼ安定していた事。セミ貫通の範囲WSが多いので、やはりパラ忍よりサポは戦赤白の方がいい。

 そして青はやはり汎用性が高いので、攻めて良し守って良し。タレントで言えば島田伸介。野球選手で言えばイチロー。金剛身といやしの風、ヘッドバッドは○

【反省点】

 やはり各班に一人ずつ白はいる。今回編成の都合で白が2名しかいなかったため、黒A班の死亡率が高かった。そのため削りが減り、飛行状態が長くなってしまう局面もあった。

 そしてシーフもしくはサポシのアタッカーはいると便利。ナイトのヘイト管理とスパイクフレイルを予防するためにも、だまし討ちはあると楽だったはず。

【総括】

 結論としてクマスタンはいらない。WSを止めるのは確かに大事だが、やはりWS封じより与TPに心を砕くべき。それと侍入れて連携→MBは確かに削り効率は飛躍的に上がるが、連携前後に黒が身構えるのは危険。

 スキンがはがれてるなら、スキン張りなおしをしないとMB撃つ前に死ぬ危険が。光連携で雷4が理想ではあるが、タイミングで縛られる危険性を認識しなくてはならない。

 青はもう2人くらいいても良かった。狩と黒は同列で考えても可。侍/狩 コ/侍 狩 がいれば、飛行時に威力を発揮していただろう。

 とにかく必要なのは、それぞれの持ち味を生かす編成。そしてNG事項の徹底。そして・・・ほんの少しの勇気・・・かな。

【戦利品】

 8戦やって逆鱗&スピベル0。買取希望者のオークションが見事に無意味だった5時間でした・・・;;