應龍来来

"應龍来来"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


40制限エリアを抜けると無制限エリア。
ナナナ暗戦侍狩狩 白白黒黒黒黒赤赤詩詩
フレや知り合いをかき集めて行った為、
編成はこれ以上いじりようが無かった。

・WSや魔法がきたら前衛は散開して喰らう人を減らす
・ミミズとエレは3分ほど寝かせた後に倒す
・応竜が飛んでる間はマラソン。降りたらガチ
・前衛は基本的にアイテムを使ってリレイズする

突入前の打ち合わせはこんな感じでした。
結果は全滅こそしなかったものの、時間切れ敗退。
残り時間5分くらいの段階でまだ4割くらい残ってたので
ウチの所じゃ倒すの無理っぽいですorz
なんていうか攻撃は凄いって程凄くは無いんですが
削れない・・・・
飛んでると前衛が無力化され、黒も雑魚の相手に手一杯で
本丸の応竜を削る余裕がなかったです。
Posted by 壮大な実験 at May 17, 2005 16:53


オウリュウBC行って見たいのですが…
戦略以前の事なんですが、どなたか教えて下さい。
リヴェAに入る事が出来れば参加できると考えてよろしいの
でしょうか?
言替えますと、リヴェBのオウリュウ倒して無くても、
このBCに入れるのでしょうか?
分かる方おられましたら、教えて下さい。
Posted by 行って見たい at May 18, 2005 16:58


>戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい

なのでちょっと場違いな質問だと思う。
が、レスするとリヴェAに行けるならBC突入可能です。
プロマMの方の応竜は倒して無くてもOK。
ただ応竜の行動ロジックはミッションも祈雨石BCも同じなので
PMの応竜で練習しておいた方がいいとは思う。
Posted by @@ at May 19, 2005 09:19


行って来ました。
攻撃はたいしたことないと聞いていたのですが、結構厳しかったです。
いろいろ実験してみたのであっという間にやられてしまいましたが報告。
雲消霧散石でタッチダウンなしで飛行状態から落とすことが出来ました。
もし本気でやるならたくさん持っていくのがいいかと。
また、Ziryuは操ることが出来るので獣で操っておくのがいいと思います。突入時はZiryuは一匹もいなくて、應龍と水エレのみでした。
強化魔法使ってるとエレのみ襲ってきたので最初に始末しておきました。(まぁすぐ沸きますが)
マラソンしながら削っていこうと思いましたがかなり足が速いので無理でした。
とても無理そうなので途中で退出。
Posted by 壮大な実験 at May 22, 2005 17:51


応龍に二回ほど連続で突っ込みましたが全滅と時間切れ。
ログはフィルターしてたし、混乱してたので整理できず。
他のサイトで調べて確認したこととか、
気づいたことを挙げていこうと思います。

・BC前の強化は残る。
・アラが全員入った瞬間に先に入っていたメンバーがHPMP全回復。

・敵は応龍、偽竜(ワーム)×4、エレ×2である。

・応龍は精霊カット、遠隔カットがついている。
・応龍はインビンを使ってくる。
・グラビデ、バインドをしていると耐性がつく。
・印スリプルならば寝る。
・範囲テラーが広いし長い。
・ランペで1200、スチサイで900、スラッグは200のみ。
Posted by I at May 23, 2005 12:42


続き。

・ワームはあやつれる。スリプルで寝る。
・エレはスリプルをしていると睡眠耐性がつく。
・エレ、ワームともにサイレスがよく効く。
・雑魚は8分前後でわく。(水と土エレ確認)
・ワーム、エレともにつよ~とてクラス。

・ヒーリングは出口前がよい(広場周辺は雑魚がわく
・黒か赤がエレ、ワームを1、2匹受け持ち、
 2、3回寝かした奴から倒したほうがよい。
・蘇生の髪飾りなど、エンチャント:リレイズ系がオススメ。
Posted by I at May 23, 2005 12:43


続き。オウリュウはストンスキンしてるので、
消さないとダメージがほとんど無効です。
Posted by 壮大な実験 at May 24, 2005 17:59


壮大な実験様、非常に参考になりました。
ありがとうございます。
まだいったことないのですが先日石をゲットしましたので

ナナシ暗暗召召獣獣獣獣白白白黒黒赤赤

あたり集めて突っ込んでみたいと思います。
一つ質問なのですが「全員がそろえばHPMP全回復」
というのは
「戦闘開始40分後くらいに最後の一人はいれば全回復」
といった戦法も可能なのでしょうか。
ちなみに私の考えている戦略ですが
ナで完全固定
シと暗黒でタゲ固定&削り
召還は削り
獣はワームを操って削り(操り失敗時は赤が寝かせる)
黒は基本はエレ担当、それ以外は削り
赤は基本はグラ・バインド・スリプル、それ以外はエレ担当
白は交代でケアルタンク・真空
上記のような役回りでいってみようと思います。
ご意見・指摘ありましたらご教授頂きたく。
結果報告致します。
よろしくお願いいたします。
Posted by R at May 26, 2005 13:58


Rさん
基本的にどのBC、BFでも
PTの人間がBC,BF内の敵に敵対行動をとった場合
そのフィールドには入れないようになっているので
戦闘開始40分後には入って回復はできないと思います。
Posted by yamada at May 26, 2005 15:30


Rさん
>一つ質問なのですが「全員がそろえばHPMP全回復」
もう間違えています。BCに入れば、その人のHPMPが回復するだけで他人は関係ありません。
あとその構成ではシーフ、暗黒、獣が全くの役立たずということをご忠告申し上げます。
Posted by ななし at May 26, 2005 15:33


獣二人で、応龍と休憩所付近に沸いたミミズをキープ。
他2匹のミミズはTP貯め用。
エレは赤がキープし黒のMPタンクとして使用しました。

雲消霧散石の使用のタイミングと後は60分という時間制限が厳しいBCと感じた。
Posted by 勝った at May 26, 2005 17:02


使い魔で獣4人がミミズ操って、エレの相手しておくとかどなんでしょね?
本気だせの精霊(運任せなりますが)で引き付ける事が出来たら便利かなと。
Posted by クラウン at May 30, 2005 05:15


真龍の角ってなんでふか?
Posted by MV at May 31, 2005 03:01


>真龍の角ってなんでふか?

真龍角の事だろうねきっと。
3龍でしか手に入れられず泣いていたシフも喜んでるんじゃないかな。

ただ上の書き込みを読むと、相当な強敵のようですね。
Posted by 羽帽子 at June 01, 2005 16:24


質問ですいません
ランペとスチサイで1200や800出たとありますが近接物理には耐性はないのでしょうか?

ちなみに私は2回やって2回敗北しました(´Д⊂
龍後ろでタゲ取るとスパイクフレイルしてきました、それで全滅しました・・・
まだ何も情報ない頃で忍盾でやったのですが物理攻撃はほぼ0ダメ・・・モンクさんもいましたがモンクさんもダメが出ていなかった模様。そんな中ランペで1200も出るのかなとちょっと疑問に思いまして・・・
Posted by めぇ~ at June 02, 2005 12:36


インビンかストンスキン時じゃない?
着地後頻繁にくるし、定かじゃないけどストンスキンで300~400前後カットするし。

インビンに注意してれば物理攻撃、WSはダメージ稼げるよ。
ランペ自体は撃ってないから威力はわからないけど。
それとストンスキンをやらせないように、着地時の連携にMBサイレスを入れるとアタッカーのダメが安定して出るかな。

ミミズ1とエレは黒赤でスリプルキープ。耐性ついたら処理の繰り返し。
ミミズ1~2使ってTP確保。もう1匹は放置。
飛んだらマラソン、着地したら蝉盾による足元配置で連携。不意だまは連携に参加しないのが、敵のWS後にやる。

飛んでるときに長めのマラソンが入るけど3龍戦のようにやって、雑魚と龍の位置によって範囲を受けないように立ち位置の変更できれば……。
でも倒せるときって必ず50分以上かかってる……orz

まずそれ以前に祈雨石がちっとも出ない(´・ω・`)
Posted by Q at June 02, 2005 16:13


ワ-ムあやつれるのに獣が無力とはこれいかに?
Posted by quo at June 07, 2005 11:14


獣が4人いても意味がないって事じゃないかな?
TP貯めように2匹程残しておくほうがいいしね
獣2ならそれなりに有効
Posted by 白鳳 at June 07, 2005 11:45


ドロップアイテムに抜けがあるのでご報告
ベヒーモスの毛皮も落としました。
Posted by 勝った at June 07, 2005 14:00


すいません、質問です
戦や暗の近接系と狩、應龍へのダメージはどっちの方が多くなりますか?
Posted by _(._.)_ at June 09, 2005 00:40


そんな簡単な質問をするというのは、未経験者だと思う。(3龍も含む)
はっきりいってそんな人達の集まりで戦士や暗黒のイスはありません。
狩人はミミズ狩りにありかな。オウリュウへのダメージは300-400程度です。
Posted by 厳しいようですが at June 11, 2005 23:55


未経験者は質問をしてはいけないのか?経験がないから質問をするんじゃないんですか??
_(._.)_さんの質問も場違いだと思うが
 厳しいようですが さんの返事もワケ分かりませんね。態度悪いし。
そんな人達の集まりで…ってアンタ何様ですか?
戦士や暗黒のイスはありますか、なんて聞いてはいませんよ。
そもそも、そんな態度をする人のところに加わりたいとも誰も思わないんじゃないですかね?
Posted by ハァ? at June 13, 2005 11:47


暗黒や戦士が居て勝てるBCではありません。
とは、言ってもUchinoLSでは16人くらいでいつも倒してるので、慣れたLSなら居ても勝てるでしょう。
でも役に立ってないのに戦利品の分配とか、当たり前のように要求してきますので、何一つ良いことはありません。
Posted by 現実から目を背けるな at June 13, 2005 15:46


暗黒いる構成で勝ってる。
敵WS(タッチダウンとかの)後に連携をぶちかまして
スパイクフレイルを回避するのが基本かと。

めんどくさいのはザコ処理ぐらいなもの。
それの処理を的確にやりつつ薬漬けで戦えば全然普通。
Posted by m9(^Д^) at June 13, 2005 23:40


他者への批判・突込みしかないレスが不要
>>"應龍来来"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
>>質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。


雑魚の対応ですが

ミミズ2匹は獣さんに操ってもらってキープ
(CHRブースト)

残り2匹はサイレスをして前衛のTP溜めに使用

エレなサイレス+スリプルでキープしてMPタンク
睡眠耐性がついたら随時処理(前衛のTP溜めにも使用)

こんな感じで良さそうですね。
Posted by ジョブによっては at June 17, 2005 11:24


色んな人と情報を持ち寄る場なのを理解してくれないかな・・・・

態度が悪い、言い方がきつい程度で
場を荒らすような人が来る場所じゃない

必死に勝とうと思う人が来る場所です
勝ったら、報告して他の人につなげる場です

勝利報告、薬漬けですが、辛勝
エレの処理が意外と面倒でしたよ
Posted by 落ち着けよ at June 20, 2005 17:04


昨日行ってきました。
エレ寝かせつつミミズ2匹は獣でキープ。
残りは前衛のTPタメ用にしました。
とにかくタッチダウンが強烈で、狩人以外
の前衛が近づいてると痛いです。
このおかげで回復魔法にMPが持ってかれ
思うように精霊撃てず。
薬も結構使ってましたが後半MP切れにな
り壊滅。
召喚を呼ぶか。前衛はサポを考えないとダ
メっぽいです(´・ω・`)

ついでに、管理人様へ。
討論する場所ではないので、見る人が不愉
快になるような書き込みは消去お願いした
いです。
他のBCのコメントは正常なのになぁ・・
Posted by WYZ at June 23, 2005 00:48


少しずつ準備をしている状態なんですが、参考にさせていただいてます。

>>WYZさんへ

タッチダウンは壊滅の引き金になる位、痛い様ですね~

●雲消霧散石を使って強制で地上に降ろすと、ミッションのオウリュウとは違って、タッチダウンをくらわないという記述を見たので~各自にせっせと尾羽根を集めてもらっています。

勝ち負けに関わらず報告できたらと思ってます。

追申:これだけ大きなサイトだとここまで目が届かないかも知れませんね。
Posted by ジョブによっては at June 23, 2005 11:24


ここだけ正常じゃないのはこのBCが廃人好みで廃人さん達が必死になってるからでしょ・・・wやってみましたけど應龍削りきれずに時間切れでした。また雲消霧散石集めのために尾羽根取り頑張りますorz
Posted by レスについて at June 25, 2005 19:44


勝利報告の構成をどなたか教えて下さい。
ここに来てる人は誰も勝利してないのかな?・・・
Posted by アルカポーネ at July 04, 2005 00:53


かなり長くなります。御了承下さい。
ちと荒らしチックなのが多いですが…

構成はズバリ詳しく覚えてません。
ナナシ狩侍 @白黒赤etc..(忘 *黒多めだった気ガス
後衛多めだと楽になります。
準備としては、リレイズピアス等でリレイズする事をお忘れなく。それと薬品イパイ

白2名サポ獣です。Ouryuの位置取りによってはZiryu2匹を無力化(放置)できるので、残った2匹を操ってもらいました。
*どのくらいミスってたかはわからず。

エレは基本赤で寝かせです。しかしずっと続けていると睡眠耐性がつきます、ので赤さんが エレ寝ネェェ<call> みたいなマクロ予め作っておき、合図を聞き付けた黒が一斉砲撃がいいです。
黒のMPもキツくなるでしょうが薬パワーとかで踏ん張るしかないです。
Posted by マジレス at July 04, 2005 11:37


そしてOuryuですが、ナ盾2枚でガチです。引き寄せハゲシス+足速いぽなのでマラソンはビミョンヌかと。
地上にいるときは通常攻撃の間隔が速い+追加効果でテライタスですが、実は空飛ぶと攻撃に追加つかなく、間隔が少し伸び+詠唱中断されない(魔法攻撃扱いなのでレジってるときもありました)で空飛んでる時のが楽です。オーカーも確かそこまで痛くなかった稀ガス
Ouryuが地上にいる時は、黒部隊はMP回復+ナ以外の回復。白でナ回復だったかな。回復キツキツになときは黒も援助。
空にいるときはチャンスと思って下さい。一斉放火です。Ouryuはヘイトバランスがおかしいのか、結構撃ってもタゲ来ません。ここテストに出ます。
Posted by マジレス at July 04, 2005 11:38


脳筋共は赤魔子の合図時エレ手伝い、過疎地に放置中のミミズでTPため等。@シの射撃(アシッド)などもいいですね。ブーストしないとスカスカですが。
それとできたらOuryuで連携するといいかもです。アーチ>シャーク(光)等。ただ、スパイクフレイルがマジコワス
精霊は印無しだと、糞レジレジで精霊IV系でも50とかザラです。なのでMBできると良い感じです。

連携時に注意したいのが、Ouryu体でかいくせに腹に潜り込まないと攻撃が届かない件、これのせいで連携時にWSが届かなくTP消えかねません。それと黒魔部隊が連携に縛られ過ぎて、精霊を撃つ機会を無くすことです。Ouryuは時間との戦いなので少しでも手を抜くと削り切れなく時間切れになります。
慣れないうちは連携は組まないことをオススメします。
Posted by マジレス at July 04, 2005 11:39


あとOuryuのストスキ等ウザイです。できたらディスペをすると◎
ストンガIII唱えて来ますがスタン間に合いません、発動クソ速いです。これはそこまで痛くないですがジリジリ効いて来ますね。
しかしOuryuは土属性なので、サイレス入ります、入れましょう。

あと注意したいのが後衛の立ち位置。後衛が一ケ所に固まるのだけはやめましょう。テラーやブレクガ来た瞬間終わります。
Posted by マジレス at July 04, 2005 11:40


解決策としては、まずバストンラです。レジストはしないものの、治るまでの時間がなかなか速くなった気がします。それと散らばることですね。
もし危なくなったらスリプルでやり過ごすのもいいでしょう。3回程度は入ってた気がしますが、あんまり寝かせてると今度はBCの制限時間に間に合わなくなるので注意ですね。
当たり前ですがケアルとかする以外は、無闇にOuryuに近寄らないことも大切。
Posted by マジレス at July 04, 2005 11:40


それとOuryuは御存知の通りVrtraとかと同じタイプのモンスターです。が、TPリジェネついてないらしく、WSの頻度はそう高くありません。
OuryuがWS撃った直後とかは不意WS等してもスパイク来ないと思いますが、いざ来られた時の被害を考えるとあんまりオススメできません。
それとしっかり遠隔カットついてます。狩人の銀弾スラッグで300程度です。 (ちなみに暗黒のTP300不意有りスパヘルで800くらい、侍の不意月光で400程度だったかな)
Posted by マジレス at July 04, 2005 11:41


WYZさんも書かれているように、後半のMPがキツキツです。一撃で壊滅ってのはあまりないんですが、ジリジリ消費させられていく感じです。

ホントに時間が厳しいBCNMです、火力の強い編成で行かないと削り切るのは至難の技です。
みなさんもまだ情報の少ないBCですが頑張ってクリアーして下さい。
長文駄文失礼しますたノシ
Posted by マジレス at July 04, 2005 11:41


ouryuは土属性なので
スタンはほぼ確実にレジってくる
Posted by トムクルーズ at July 06, 2005 23:26


祈雨石が全くドロップしないのですが、
出やすいBCとかってあるのでしょうか?
Posted by abc at July 07, 2005 04:14


abcさんへ

これは私の体験からなんですが…

祈雨石が出ると言われているENMのBC、ほぼ毎週欠かさず
あちこちと行ってますが~今までドロップしたのは一回だけです。(幻の右で)

フレも幻の右でドロップを確認しましたが(幻の右)、それ以来、一度もドロップの確認はできていないそうです。
Posted by ジョブによっては at July 07, 2005 14:29


祈雨石、アットワの3人BC「風と共に」でドロップしました。過去4回確認しています。

6人~でいくBCもいいですが、祈雨石のドロップの
確率あげるのが狙いなら、2~3人に分かれてこっちに
いくのがオススメです。(他ドロップしょぼいがw)
Posted by Noukin at July 07, 2005 18:08


管理人さんへ

お忙しい中、駄レス削除の方ありがとうございました。
読み返してもすっきり見やすくなってとても参考になります。

3個目の祈雨石をウルガランENM唇滅びてでドロップ確認。
決戦の日は近いです。
Posted by ジョブによっては at July 12, 2005 14:20


祈雨石は手に入ったので売りにだそうと思ってるんだけどここの人たちはいくらなら買うかな?

実装当初は200やら100やらでコメントみたけど、
もう全然見ないのよね。

とりあえず、200でだすつもりだけど参考程度に教えてもらえれば幸いです。
Posted by ナオ at July 12, 2005 19:03


燃ゆる高空でも祈雨石でましたよ~。
近々挑んでくる予定です。
勝てたら、また書きにきま~
Posted by Sila at July 14, 2005 20:13


今度このBCに挑戦したいと思っているのですが、
真龍で有効な召喚の70履行はOuryuにも有効
なのでしょうか?><
Posted by 召喚 at July 15, 2005 14:55


履行はリバのは300ダメ平均は出てたけど
プレデターは50-400とか波ありまくりでした。
メリポなしの状態でです。
Posted by ななす at July 15, 2005 19:03


レスありがとうございます!
ティアマットとかに比べると硬いみたいですね><
素直に盾PTで大地・癒しⅡやります!
Posted by 召喚 at July 17, 2005 11:56


おうりゅう倒しますた!  (>Д<)ゝ
龍の爪、ダマスク織物、昆吾石*3、真龍角、チュラトリーがでますた!
Posted by みー at July 18, 2005 12:42


勝利報告
構成 ナナ赤白白詩 黒黒黒黒黒赤 赤狩狩狩召
エレを赤2でキープしつつ狩でミミズを狩ってTP貯まるとサイスラ黒はブリザドorエアロで削り、エレにスリプル耐性がついたら潰すって感じでした。
ナPTのMPがかつかつになるので、MPがきつくなったら応龍を寝かせてMP回復って感じで結構スムーズに削れました。
クリアタイム42分でドロップは、真龍角、昆吾石*3、龍の血、龍の心臓、チュラトリーでした。
Posted by あ at July 19, 2005 07:14


ちなみに石はほとんど使わず2,3回使ったくらいでした。あと、あまり応龍寝かせすぎるとリジェネで削り切れなくなります。二戦して一戦目は寝かせすぎで削りきれず時間切れになりました。
Posted by あ at July 19, 2005 07:16


細かい報告が無いので書いておきます。
被ダメは本気ナで150~250、DAあり
間隔はかなり短くて180くらい(体感ですが)
WSの被ダメは失念、範囲が大体200~300くらいかな

よくわからないのが2Hのエフェクトでインビンのログが出ず(見過ごしてるだけかもしれない)羽が上がり攻撃間隔が更に短くなってる気がしました。

パラサイレスはそれなりに入ります、がサイレスは耐性がつくもよう。
Posted by ななし at July 19, 2005 16:50


ダマスクインゴットでました
Posted by ??? at July 24, 2005 12:47


龍の爪も出ました。
Posted by nanasi at August 02, 2005 02:50


ウンコもでました。
Posted by 通りすがり at August 03, 2005 00:04


ウコンの間違いではないでしょうか?
Posted by マジレス at August 07, 2005 14:30


すべてのジョブが参加できるようなバランスにはしてあります。戦士、暗黒のイスがないことはありません。
このジョブだけいたほうがラクというのはありますが。


がんばってください
Posted by 社員 at August 12, 2005 04:51


先週と今週2回勝ちました。

ナナナ白赤詩(ナ以外はサポ召で真空回し)
黒黒黒狩狩詩(アタッカー)
赤赤赤黒黒召(赤の2人はサポ忍)

ミミズは気が付いた人が寝かす
赤がエレ1時間キープ、そのエレで狩がTP貯め
エレが寝なくなったら赤がソロで撃破
黒は寝てるエレからアスピル等でもMP補充
(あまり吸いすぎるとタゲが来るので注意)
黒や召はリフレを期待せずに頑張る。

ドロップは真龍角、チェトラリーなど
また、エレを相手していた赤が1回も抜刀しなかったら
BC出てもレベル制限がかからない不具合を発見
Posted by dondon at August 17, 2005 03:31


BC出て制限かからないのは当たり前じゃないのかな・・
Posted by B at August 20, 2005 19:00


私は負けたので勝った時の排出先はわかりませんが、このBCはプロマシアミッションの
オウリュウの場所ではなく、リヴェーヌの真ん中の光のワープから入ります。
排出先が同じならリヴェーヌに出るので、制限エリアに出ますね。ですので、制限がかかるはずです。

後、上に書かれてましたが、トレード者だけでなくBCに入った瞬間、全員HPMP回復します

白1で回復を持たせたのはすごいですね。
範囲テラーやガ魔法で真空剥がれたりなど、MPがいくらあっても足りなかったです。
なにかポイントがあれば教えていただけると助かります
Posted by a at August 22, 2005 10:21


>>社員
本当に社員の方なのかわかりませんが。
こういう形式のHNM戦を数多く用意してくれると
有りがたいです。
18人で1時間形式というやつです。
最近行きまくってます。
非常に楽しいです。

ファブ等 時間popなのは制限があって狩りにいくのが
厳しいと思うんです。
Posted by ナイト at August 23, 2005 12:40


テラーでナイトが死んでしまうのですが、
みなさんどのようにテラー対処しております?
Posted by ないと at August 25, 2005 18:50


行ってきて、勝利。
ドロップは書いてあるとおりです。
戦略で補足ですが、雑魚掃除いがいの龍メインPTはファブ同様の陣形がいいと思います、てかそれ以外だと勝利できないかと。
で、陣形の取り方知らない人のために書きますが、足の上に乗る感じで爪の向きにのります。盾はもちろん正面に。 正面には盾以外たたないこと。はっきりいって即死するでしょう。盾のサポですが真空とかあるなら戦でもいいですが、忍がお勧めです。
みなさんに栄光あれ!
Posted by 内藤 at August 26, 2005 22:02


ブレクガ テラー
ストンガ3
余計な範囲を食らうかとおもうが?
位置調整ミスってブレスが後衛にいったらどうする?
サポ忍もありえんわ
穴だらけだな。
>Posted by ないとう at August 28, 2005 16:53


サポ忍とかありえんwやったことないのにえらそうにw
Posted by ファブとかやったことあるの? at August 29, 2005 15:46


オウリュウに関してはサポ忍はないでしょう。
通常間隔がものすごく早いですよ。
即蝉剥がれて意味全くないのでは。
サポ忍よりサポ戦が安定なのは同意。
Posted by 顔文字 at August 31, 2005 17:17


盾がサポ忍ってwいけるのか?wナだよな?w 挑発なくていいのか?ごめんwPSない漏れにもわかるようにwwwwww
Posted by え? at September 01, 2005 18:48


ファブは爪に沿う感じで全員正面て感じの陣形で
良いよ。
Ouryuは範囲テラー ブレクガがあるんだが
ファブ陣形でやったら崩壊するぞ?
この案に感化されてファブ陣形が良いと
言ってたのが内のLSにいた。有り得ないから。
Posted by PS有りません。 at September 01, 2005 19:29


書いてないので報告を。
御神木もでました。
Posted by もんQ at September 05, 2005 11:54


今更だが補足など。
Fafnirならサポ忍の方がMP的に楽だが、このBCはサポ戦が良い。(理由は既出)
戦闘の流れは、1.竜を寝かせではじめる(スリプルは必ず印付き。)起きるまでナイトがヘイトを上げておく。
2.竜が起きて飛んだら黒の精霊で削る。(接近戦ジョブはミミズでTPため)
3.竜が降りてきたら即不意WSまたはだましWS(このとき不意WSのヘイトが高すぎるとスパイクフレイルがくることがある)
4.WS後即印スリプルで寝かせてヒーリング。
その後は2~4の繰り返し。余裕があれば竜が起きる直前にも不意WSかだましWSを入れる。
飛んでる時間は一定なので時間計れば動きやすい。
もしスパイクフレイルで全滅しかけても諦めなければ勝てます。
ドロップ品については、真龍角、チュトラリー、昆吾石は100%ドロップでそこに素材がつく。今剣は6,7戦やって1本。
Posted by 匿名 at September 14, 2005 03:17


すばらしい・・・。参考にさせていただきます。
Posted by うおおお! at September 16, 2005 17:58


勝利報告。
ナナモ戦侍獣獣白白赤赤黒黒黒黒黒詩詩

まず印スリで戦闘開始。戦モはオポ昏でTPためておく。

黒がひたすら精霊でがんばる。飛んで、落ちたところに夢想>不意月光、MB氷。

MB後即寝かせ。ヒーリング

起きるとだいたいすぐ飛ぶので精霊でがんばる。おちたら不意花車>不意スチサイで炸裂。MB風。スチサイ1400とか出てました。戦士強いですよ?

寝かせ。以降繰り返し

ミミズはイヤな位置の2匹のみあやつりほか放置。
エレは赤が管理しつつMPタンク及び前衛のTP溜めに使用。

石は緊急時のみ使用で平気でした。

ぶっちゃけ飛んでたほうが盾被ダメ少ないです。

地上時は盾2のみ両足にそれぞれ配置。ほかは離れる

撃破時間57分でした。
Posted by 墨っぽ at September 22, 2005 06:16


初挑戦でしたが言われてるほどきつくなく勝てました
戦暗侍などの近接アタッカーでミミズ処理しつつTPためて、着地直後にかました方がよさげです
不意WSで1000前後が普通でした
正直狩の方がいらんと思います…近接アタッカー強すぎ
また攻撃間隔がかなり速い&オウリュウのWSの追加でスロウくるので、ナのサポは戦の方がいいと思います
言われてるほど決して厳しくはないと思います
それぞれのジョブがベストを尽くせば誰にでも勝つチャンスはあると思う
Posted by ナのサポは戦 at September 26, 2005 11:35


ナサポ忍でも勝てます。ファブでも応龍でも同様です。
空蝉をどれだけうまくまわせるか、ナ同士ヘイトを管理し合えるかだと思うんですが。
多少ふらつく時もありますが敵対も上げてケアルも嫌ってほど使うので固定は比較的楽かと。

いろいろ出ているので戦略が確定してきていますが
ジョブを偏らせれば楽だけどそうでなくても勝てる相手だと思います。
龍は3龍同様後方以外からの近接物理に耐性があり、
精霊魔法も2,3属性を除いてほぼレジられ、通る精霊もレジが多いです。

攻撃のタイミングは飛んでいるとき、もしくは着地後すぐでしょう。
不意打ちで近接物理WSをする場合はスパイクフレイルだけは十分な注意を。
慣れれば40分前後で終わるようです。
Posted by リューサン at October 03, 2005 02:44


オウリュウ行ってきました。
ナ3赤3黒5白2吟3モ2です。
3名HNM経験者で他は素人でしたが、勝てました。
主に飛んでるときに削ってました。モは、ミミズの排除です。
Posted by キャー リューサン at October 10, 2005 23:37


称号が「應龍調伏猛子」になっていますが、
正しくは「應龍調伏猛士」です。
Posted by タル at October 15, 2005 15:30


素人の黒でお手伝いいってきました。勝ちました。
全体の動きはみなさん書いておられるので、黒で参加して感じたことをいくつか。

・サポはスキンを使える赤か白で。赤のがよさげ?
・オウリュウのレジ率高いですので、精霊スキル重視の装備で臨みましょう。アスピルはほとんど吸えなかったので、他メンバーが足止めしているエレに撃ちましょう。
・リフレが期待できないので、ヤグドリは多め(10本以上)持って行きましょう。ヒーリングもよくしますのでクッキーとか食べても面白そうです。時間長めのエーテルなんかも使う時間あります。
・エアロ系とブリザド系両方撃ちましたが、レジ率の大きな違いは体感できませんでした。MBにあわせるのでなければ、氷杖の精霊+10を見込んでブリザド系を撃った方が良さそうです。・スキンと寝かし、数回自己ケアルする以外はひたすら精霊を撃ちましょう。回復にまわると時間切れます。
Posted by Lyo at October 17, 2005 00:43


ナサポ忍でヘイスト装備+ヘイストマチ×2でフラッシュ連射がタゲ固定にとても優秀だと聞きますが、(もちろんダマも貰います。)オウリュウ戦にうまく使えないでしょうか?MPがきついですかね?
Posted by 応龍戦準備中 at October 30, 2005 03:40


應龍にはエレジー、スロウ等が全く効かず、タイフーンウィング、バイウィングでヘイストが消え、スロウになったり、範囲WSが多いのであまりサポ忍はオススメできません。やはりサポ戦が安定するのではないでしょうか?
Posted by 應龍BC大好き君 at October 30, 2005 09:03


モルボル粘糸を確認
Posted by ネコ? at November 05, 2005 09:35


色々出てますが気になったところを!
※上ででてますがサポはイレース使える白がいいです。スロウが結構辛いです。
※ナはサポ忍でもいけますが上級者向けでお勧めできません。サポ忍ならマチマチ必須
※飛んでるときに石使うと落とせますが(タッチダウンなし)tp消えないので、タゲ移動→スパイクなどの危険性もあるかもしれません。
※寝かし→連携・MB→寝かしって感じのサイクルでやればヒーリングする時間できるのでMPの問題もましになるかと。(飛んでる時は寝ません!寝かしたら時間計っておくといいかもしれません)


強化・盾のタゲ維持・連携→MB・敵へのディスペルなどしっかり出来れば攻略も不可ではないと思います。ただHNM経験がなく初めて行く方は辛いBCですね・・・
長くなりましたが参考になれば!みなさんがんばってください
Posted by 内藤 at November 05, 2005 13:01


ナナ白召赤詩 黒黒黒詩赤白 召召赤獣竜モ
で行ってきました。
エレは黒と赤が協力してHP1/5まで減らし、寝なくなったら撃破
ミミズは竜モでTP貯めに使いTP貯まったら獣が操る感じ。
連携は 落ち際に双竜>不意車輪 光連携>MB
竜の不意車輪が680~900
石があまりなかったので寝かすときのみ石を使用してました。
結果は@1割でスパイクきて敗退。スパイクの要因は召喚の後ろからの履行だったみたいです。
Posted by 黒ガル at November 08, 2005 16:22


ありがとうございました。5戦分トリガー貯まったら挑戦してみます。現在やっと2戦分・・・・(´・ω・`)
Posted by 応龍戦準備中 at November 09, 2005 00:23


すみません、板の趣旨とは違いますが質問です。
祈雨石EXRE属性ですが、トレードはできますか?
Posted by アットワ at November 30, 2005 10:42


いやPC間でトレードは…
Posted by ろk at December 07, 2005 14:20


ですよね^^;
上の方で、100万Gで取引がって書き込みがあったので。

レスありがとう&板汚し失礼いたしました。
Posted by アットワ at December 08, 2005 14:05


黒×18とかでは勝つのは難しいのでしょうか?
経験者さん、マジレス頂けると嬉しいです
お願いします。
Posted by 墨 at December 11, 2005 13:42


勝利してきました。
構成:
盾PT:ナナ赤吟白召
 A:戦モ黒赤召
 B:黒黒黒黒赤白
Bの白はサポ獣。
という感じで、結果:1勝1敗
・戦略は、地上にいる時は、MP回復、空中では、精霊や召喚士のディアボロス履行などで削りました。
・地上に降りたら、印スリプル。寝ている間、ナイトがヘイト稼ぎ、召喚士が、スキンとルビー(プロシャル効果)白がバストン、吟遊がバラードx2、真空の鎧は使いませんでした。
・黒x5名で、応龍の寝かせをローテーション組んで、印スリプルしてました。
・白/獣で、応龍の近くにいるミミズを1匹あやつる確保。
・エレは、赤x2で、各ソロでHPを減らし、倒す寸前で寝かせ続ける。寝なくなったら倒す。
・寝ているエレからアスピルで吸えるので、良いです。
こんな感じで、勝利しました。
Posted by 召喚士 at December 15, 2005 02:03


Drop品
オックスブラッド、龍の血、昆吾石x3、真龍角、チュトラリー(片手剣)、帝龍の玉(RaEx)でした。

「帝龍の玉」は追加されたのかな?
帝龍の所有物と伝えられる美しい宝珠。
と書いてあります。トレードBCっぽいな。。。
長文失礼しました。m(_ _)m
Posted by 召喚士 at December 15, 2005 02:04


結構いってましたが「帝龍の玉」は今回から追加ですな。エクレアです。
3回やって3回ともドロップ、恐らく100%ドロップかと。
それ以外にドロップ品に変化見受けられず。

戦闘面でオウリュウ・その他にも変化は見られない。
個人的な感想では範囲攻撃の頻度が上がったような気もするけど
恐らくたまたま重なっただけだと思われるw
Posted by ネコネコ at December 15, 2005 13:36


>>黒×18とかでは勝つのは難しいのでしょうか?
経験者さん、マジレス頂けると嬉しいです
お願いします。

出来ます。
最初負けて以降試行錯誤した結果、今の所最初以外は負け無しです。黒LSに入っているようでしたら、みなさんで試行錯誤してクリアすることをお勧めします。
Posted by 黒 at December 16, 2005 17:15


黒PTで倒せるのかぁ・・
てことはエアロぶつけ→印すりプルII
の繰り返し?
Posted by 腹墨い人 at December 17, 2005 11:48


応竜6勝中6個真龍角ドロップしたのですが
これって100%ドロップでしたっけ?
Posted by 通りすがり at December 21, 2005 19:24


黒×18だとどういう戦法になるでしょう?
経験者様、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by 黒魔 at December 22, 2005 15:45


終わった後トリガーアイテム残ってるんですがオーブと同じで持ってても意味ないですよね?
Posted by oh!ryu! at December 24, 2005 19:07

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 22:53

應龍来来
"應龍来来"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

ヌンジャ
01/30/06 01:52

オウリュウBCについて
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

さて、今度うちのLSでオウリュウBCをやってみたいと思っているのですが、経験者の方いらっしゃればアドバイスをお願いします_(._.)_

構成はですが、

盾PT=ナナ白白赤詩(真空要員のサポ召還2名)
アタッカーPT=狩狩狩モ白赤
精霊PT=黒黒黒黒赤赤

以上18名で挑戦したいと思います。

構成については、このジョブがいた方が戦闘が楽になる
というジョブがありましたら、若干の構成変えは可能です。

ウィルム系との戦闘経験が少なく、立ち居地や戦術・必須薬品などがわかりませんので、どうかご教授お願い致します。

また、空に浮かぶとの事ですが強力なフレイム系のWSを連発するのでしょうか?99BCのウィルム戦のように、連続魔スタン用の赤が必要なのであれば、そのように準備したいと思います。



01/30/06 04:52

臼の立場ですが
 盾が二名だと、一名衰弱中にもう一人が逝った時点でアウトなので怖いかもしれませんね。
 スパイクフレイルで事故死的に壊滅状況になることもあり得るので、その範囲外で待機する(と言ってもミミズ用の盾をしてもらうでしょうが)盾をもう一名追加された方が安心だと思います。

 オウリュウの他に水or土エレが3~4体、ミミズが3~4体沸きます。数は3か4か忘れてしまいました^^;
 そちらの管理に寝かせ役兼リフレ役のような感じで赤2名程度はいないと黒・白の仕事が滞り自己回復に余計なMPがかかります。
 寝かせ役の赤は白黒がヤグドリ使用ならだいぶ楽になりますが、リフレしている余裕はあるそうです。

 物理アタッカーはミミズでTPをため、オウリュウで放出という形にして、通常攻撃での与TPをなくしたほうが無難な印象がありました。ちなみにミミズ・エレには、AF1胴・風杖装備の白のサイレスで問題なく通りました。
 白か赤さんにサポ獣をしてもらいミミズを操りキープも可能ですが、失敗することも結構あったようです。

 エレはスリプルしておきアスピルタンクに。スリ耐性ついて寝にくくなったら倒す。
 ミミズは操るかスリ&サイレスで、順次アタッカーのTP貯め用に。
 TP貯めアタッカー用に盾とサイレス用の赤か白がいるといいでしょう。

 オウリュウが飛んだ瞬間にスリップ魔法をいれると、次に降りる時に丁度切れる感じです。寝かせ戦法でいくにしてもバイオなど入れても問題はないと思います。
 基本的にアタッカーは、オウリュウにWS以外の通常攻撃はしていませんでした。

 土属性のオウリュウということでスタン頼りは諦めてました。

 もうあまり覚えてないので参考になるか分かりませんが^^



くろ
01/30/06 12:39

re:オウリュウ
構成は以下の通り。撃破25分ちょい。かなり慣れています。

ナ/忍,ナ/忍,白/赤,白/黒,詩/白,赤/白
モ/忍,狩/忍,侍/シ,侍/シ,赤/黒,詩/白
黒/赤,黒/赤,黒/赤,赤/黒,赤/黒,詩/白

地上時のWSはスパイクフレイルが怖い。
滞空時のWSはダメージが大きめだが怖くは無い。

-------------------------------------------------------------
・ナ/忍は開始時にTP300まで貯めてスピリッツ。その後は土杖のみ。
ケアルガピアスを持たせ、常にMPを減らさないようケアルガで回復。
(MPはフラッシュと緊急時のケアル4用)
ストンガ後にケアルガとフラッシュでタゲを維持できると思います。
地上時は空蝉の張替えでダメージを食らわないようにフラッシュを。
(1戦で50回使い切る位です)

・白の立ち回りはナイトの死守です。
ブレクガがあるので必ず1人は範囲外で待機し、ストナを。

・詩人はバラ2、とマーチ(盾PT)でした。

・モの立ち回りは、ためる*13気孔弾(オウリュウへ)とミミズの掃除。
(ダメージを食らわないこと)

・狩の立ち回りはミミズの掃除のみ(WSもミミズ殲滅用)。
(ダメージを絶対に食らわないこと)

・侍はTPをミミズで貯めて着地時のみTP300不意月光。
3回不意月光したあと3分程ログアウトしてヘイトを減らす。

・赤はミミズにサイレス、エレメンタルをスリプルでキープ。
エレのMPが無くなったり、スリプル耐性が出たときは黒魔で一斉精霊。

・黒は空中に飛んでいる時のみ精霊(エアロ系)。
(エレの耐性ついた奴の掃除)

-------------------------------------------------------------
あったほうがいいアイテム

・リレイズ装備
・ハイパーエーテル
・バイエルエリクサー
・ケアルガピアス(ナ)
・風杖(黒)
・オポオポネックレス+昏睡薬orメリーのミルク
・イカロスウィング

-------------------------------------------------------------
BC突入後、ナイトは左壁沿い(空中ですが)に移動し、
島のやや中央で壁に背を向けてオウリュウ維持。

掃除係り、アタッカーと赤は右壁沿いに。
ミミズにサイレスをして、エレは黒たちがヒーリングしている場所まで引っ張る。

黒、白は突入時の入り口でヒーリング、
精霊時や回復時はオウリュウにギリギリ届く範囲まで移動。

ヌンジャ
01/30/06 18:01

ご意見ありがとうございます_(._.)_
こんにちは、スレ主です。
早速様々なご意見ありがとうございます。
お二人の経験談をよく拝見させて頂きました。
上記の経験談を参考に、BCに突入したいと思います。

BC突入予定の日まで若干間がありますので、引き続き他の方
の経験談もありましたら、よろしくお願い致します_(._.)_



サポ
01/31/06 15:34

Re :
このBCいくならメイン獣 or サポ獣がいると便利ですよ。
【あやつる】成功率はメイン獣のレベルに影響されるので、
ケモ75持ってる人に赤/獣とか白/獣やってもらうと、
それなりに操れます。
スリプルよりはるかに長持ちするのでミミズの無効化には最適。

盾は2枚でいいんじゃないですかね。
守備がウリの龍なので、そんなに崩れる事も無いし。

あとまああまり言いたくないんですが、
近接で削るより遠隔(魔法含む)で削るほうがはるかに安定します。
なので黒以外アタッカーイラネBCということに・・・・(´・ω・`)

近接アタッカーを入れる場合は
タッチダウン直後の不意WSを徹底させてください。
タッチダウン直後は龍のTPがリセットされていますので
スパイクフレイルを恐れずに不意WSが撃てます。

黒は精霊スキル最重視で氷杖ブリザドが無難。
連携MBしてもレジが頻繁にあるのでMB必要ないと思います。
INT装備だとエアロすらまともに入りません。

黒タル
02/01/06 14:03

黒の立場だと・・・
やっぱりレジが凄いので精霊スキルブーストは必須ですね。
かなりキツイですが精霊スキル330あれば安定すると言われています。

誰か一人バーンを入れる役割を決めておくとダメージがかなり違ってきます。
飛んだらバーン(同時にバイオを入れても良し)<精霊連発<バーン切れたら報告<着地&状況によってスリプル。とやっています。

魔法はブリザドかエアロを撃っていましたが、体感ではブリザドの方がダメージ出ていました。
自分は精霊スキル324で、氷曜日バーン有りのブリザドで6~7割レジ。
最高ダメが4~500ぐらいだったと思います(ここはちょっとうろ覚えです;)
私はまだ試した事が無いのですが、トルネドで氷耐性下げる手もあると思います。


後は敵の範囲に気をつけるのみです。
オウリュウ、ミミズのストンガ3等あるので立ち位置を事前に打ち合わせておきましょう。(詳しい立ち位置はうろ覚えなので発言は控えさせてもらいます^^;)



orz
02/07/06 22:36

他PTが入ってても・・・
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

質問で申し訳ないのですが、應龍来来企画しフレとの日程・時間調整していざ決行!と思っていたところ、当日どうも他団体と時間帯が被るようなのですorz 應龍来来は他印章BFと同じように3PT程入れるものなのでしょうか?それともゲルスパのBFのように1PT限定なのでしょうか??

同じような体験されておられる方いましたら、ひとつご教授ください。

とおりすがりのナナシさん
02/08/06 18:58

他PTが入ってたら無理
應龍来来は「島を占有する」タイプのバトルフィールドでして、
一度に1グループしか入れません。
これは帝龍降臨も同様です。
従って予定がかぶっている場合は事前に調整が必要ですね。

orz
02/08/06 20:03

返答ありがとうございます。
返答ありがとうございます。

やはりそうですか・・・事前に上手いこと調整できるようにがんばってみますorz

あかけも
03/09/06 02:38

土エレ
オウリュウ、ミミズ複数、水エレのみ
土エレポップしないこともあるみたいです。

2戦やって2戦とも土エレなしでした。
前回やったときは土エレもいたんだけど、
なんで土エレ出なかったのだろう?

墨惑うし
03/17/06 04:43

Re :
この前のVUでウィルム族のスリプル耐性があがったと書いてありましたが、それってこのBCのとこですか?
また、ここだとしたら、どの程度のものですか?
わかるひといたら教えてください

通りすがり
04/17/06 03:09

Re :
管理人様へ

WSの追加効果に多少違いがあるので報告します。

バイウィング[範囲・ダメージ有・暗闇・空中時に使用]:暗闇ではなくスロウ
ホリッドロア[近接単体・ダメージ無・魔法効果全て消去]:食事効果も消されます