龍円舞曲

"龍円舞曲"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


このBCでの戦利品がいくつかでてきてるみたいですが、
どのような構成でいけるのでしょうか。
経験者の方よかったらアドバイスおねがいします。
Posted by D at December 12, 2004 23:08


勝利報告

構成は忍/戦、ナ/白、狩/忍、黒/白、詩/白、白/黒

敵はシャドードラゴンタイプの戦士・詩人の2匹
バーサーカー(戦士) ミンストレル(詩人)です。

ドラゴンの攻撃で気をつけるのは
カオスブレード(必中HPMAX20%? カーズナで治る) 多用します。
ヘビーストンプ(範囲攻撃+麻痺) あまり使ってきません。

忍にマンボマンボをかけて開幕に印スリプル2で戦士を寝かせ詩人から攻撃
カオスブレードさえ気をつければ雑魚です。2回目のスリ切れる頃には詩人撃破

戦士も同様にカオスブレードに気をつけて撃破

個人的にはサソリBCより楽でした。
忍が2人用意できるなら 空蝉回しすればかなり楽だと思います。
忍忍狩白黒赤とがベストかと思います。

5戦くらいしましたがドロップは
デュランダル
デストロイヤー
メヌエットピアス
嘆きの竪琴
龍の肉
龍の心臓
龍の血
が主なものです
Posted by スカリーJ at December 14, 2004 11:03


ダマスクインゴットもでました。
Posted by A at December 18, 2004 12:56


構成 忍/戦、忍/戦、戦/シ、白/黒、黒/白、吟/白

上記に記載されてる方法に基づき、吟は忍2人にマンボ×2
戦は不意だまを忍のタゲ移動に使用。

カオスブレードはHPMAXの減り方が2種類ある感じ。
忍はHP1200程でしたが、200になる時と600になる時があった。

ボディプレスで半壊があったので、範囲に注意されるのも必要かもしれません。

結果 5戦4勝 2戦目のみ敗退。
ドロップは紹介されているもののみ確認。
Posted by 匿名希望 at December 20, 2004 02:33


龍円舞曲、5回やってきました。
構成とLVに難があったため5回とも敗れましたが、その5戦で得られた敵の特徴を挙げておきます。

Dragonian Berzerker(戦士系・開始時左に配置)
 使用アビなど
 ・マイティストライク(SP)
 ・カオスブレード(前方範囲呪い・最大HP半減)
 ・ヘビーストンプ(ため長し・範囲ダメ(500~1300)+麻痺)
 ・ボディプレス(ため長し・範囲ダメ(500~800))
 ・他のDragon族WSは使ってこない
 ・後半スリプルに耐性あり

Dragonian Minstrel(詩人系・開始時右に配置)
 使用アビなど
 ・ソウルボイス(SP)
 ・メヌ4、ミンネ4、レクイエム6、フィナーレ、エレジーの使用を確認
 ・カオスブレード(前方範囲呪い・最大HP6分の1)
 ・無の歌(範囲・食事衰弱を含めステータス変化全消去)
 ・鉛の歌(範囲・ヘヴィ)
 ・棘の歌(敵自身・反撃効果(100ダメ前後))
 ・他のDragon族WSは使ってこない
 ・戦士系と違ってスリプル耐性は無い模様

両者共に一通りの弱体が入る、移動速度は元から遅めでマラソンは容易。
グラビデを入れるとさらに遅くなる。

以上、参考までに。
Posted by 返り討ち at December 23, 2004 06:22


忍/戦 暗/忍 モ/戦 白/暗 黒/白 詩/白
1戦しかやってませんが、勝利報告です。

倒す順番はB→Mでやりました。
戦術としてはBC入る前にMを寝かせ,
Bに開幕夢想>不意だま暗黒クロスを決める予定でしたが
なぜか暗黒さんがサポ忍(*´д`*)?で見事にタゲとって
しょっぱな死んでました。
残りの5人でBを倒しつつMを印スリプル2で衰弱待ち。
その後Mを叩き、勝利しました。
Mは最後のほう百列使ってたっぽいです。(ダブトリの連続?)
使用薬品は主にハイポヤグドリハイパーエーテル昏睡等
Posted by PPM at January 11, 2005 09:34


忍/戦 忍/戦 暗/忍 詩/白 白/黒 赤/黒 で5戦5勝しました。

戦法は上記されているので略しますが盾役は聖水を2D以上持って行かないと足りなくなるでしょう。バーサーカーを殺った後のミンストレルはマンボメヌでも十分削れましたので忍盾2枚だと安定するかも?
戦利品に羅紗とマホガニー原木もでました
Posted by 戦利品報告 at January 20, 2005 18:40


6連戦行って来ました。結果5勝1敗
戦術は上記の通り、特に書く事はないですが
ひとつ分かった事があります。
3戦目までは難なく倒せたのですが、4戦目5戦目が
異様に硬く4戦目はなんとか勝てたのですが
5戦目で敗退;曜日を良く見ると闇曜日でした。
闇曜日は避けたほうがいいと思われます。
明らかに違いましたm(__)m
ドロップも書かれてるものばかりですが、
金鉱も確認しました。
Posted by 白タル at January 25, 2005 13:41


ドロップ品に『賢者の石』追加です。
Posted by うぇすぽ at February 08, 2005 09:30


他BC同様に、埋れ木もドロップしました。
Posted by TAKA at February 14, 2005 11:47


狩/忍 忍/戦 忍/戦 黒/白 白/黒 詩/白
の6人で行ってきました。結果5勝1敗。初戦のみ負けました。

まず忍2人がB,Mドラゴンに別々に挑発をいれ、狩人がBに影縫い。その間にMを通路までひっぱり、通常攻撃で削ります。途中で影縫いが解けてBが向かってくるので、スリプルIIで寝かせます。その後目覚める頃に丁度Mが倒せるので、続いてBを普通に削って倒しました。
ヘビーストンプは空蝉でかろうじて防げました。
6連戦の場合盾役は聖水3Dあると確実でしょう。

ドロップは覚えてる限りで
ダイセクター
ハートスナッチャー
デストロイヤー
サブドゥア       の内から一つと、

龍の肉、嘆きの竪琴、アダマンインゴット、アッティラピアス、メヌエットピアス、ホプリテスハルパー、オリハルコン、埋もれ木、賢者の石、羅紗

だったと思います。あ、ついでに毎回4000G出ます。
Posted by 刃心 at February 20, 2005 02:14


戦利品に虹布、黒甲虫の体液を確認しました。

あと詩人タイプのほうの攻撃が百烈っぽく見えるのは
マーチがかかってるときのようです。
Posted by 報告 at February 21, 2005 05:53


戦利品追加報告です。
エボニー原木も確認しました。
Posted by ハズレ at February 25, 2005 02:16


結果8戦7勝1敗でした。
構成は忍/戦75、モ/戦75、暗/シ75orシ/忍73or暗/戦73、黒/赤75、赤/白75or赤/黒71、詩/白75。
<敗戦時>
戦ドラは普通に倒したのですが、詩ドラの時カオス>ちょうど空蝉切れ、死亡
となり、その後、スリプル、ララなどで寝かせつつ、回復待ち。どんどん詩ドラ強くなって、全滅、となりました。

立て直し時はグラビデマラソンの方がよいと思います。(実際同じように死亡した時、立て直して勝ちました)

基本勝ちパターンは
忍マンボ×2+ヘイスト、アタッカー昏睡でTP100で突入。
詩ドラにスリプル2、戦ドラを忍挑発タゲとり>連携(ふいだまで忍タゲ固定)
そのまま戦ドラなぐり殺し。
詩ドラはこの間に1回くらい起きると思うので再度寝かす。
戦ドラでたまったTPで詩ドラに開幕連携。そのまま詩ドラなぐり殺し。
薬品も聖水(盾は1戦8個使った記録が)、昏睡薬くらいでハイポエーテルヤグドリいらず。

警戒していた範囲ダメ(ストンプ&プレス)は8戦中4回くらいしか来ませんでした。1戦に2回きたことはないです。よってスタンは忍盾が危機の時に使った方がいいと思いました。
詩ドラにサイレスは効きませんでしたが、他弱体はよく入りました。スリプルは耐性あって、寝る毎に強くなってる感じ。
カオス>聖水>ケアルでHPは半分くらいあれば、忍盾もつかと。すぐカオスでまた減りますので。最初、全快あたりまでやってましたが、ケアルのしすぎで後衛タゲいってやばかったです。

追加戦利品
白金鉱
エクレア戦利品
デストロイヤー×5
ダイセクター、ハートスナッチャー

デストロイヤーですぎ!
Posted by 神BC初心者 at March 05, 2005 10:35


雄羊の角、魔人の角のドロップを確認。
Posted by むふ at April 12, 2005 23:47


ナ戦を入れて勝てるか試してみました。

構成は忍戦、ナ戦、モ戦、白暗、詩暗、赤黒

開幕は忍が戦竜に挑発入れ、通路よりやや後ろの場所へ引っ張り戦闘開始。
同時にナイトは詩竜に挑発入れ赤が寝かす。
詩竜が寝たのを確認したらナイトも戦竜の戦闘に参加、
ただじTPはフラッドブレードに温存。
詩人はマンボマンボとバラバラ、
ストンプ等範囲が来たらスタンで止める。
白魔は回復と状態消しに専念、
ただし呪いを受けた方は全部自力聖水で治し、白魔が素早く回復をする。
サポ暗は同じくスタンを使用し範囲WS防ぎ。
赤は寝かせに集中し、戦竜にも弱体を入れる。
モンクはひたすらバーサク夢想で削り役。
スタンはあらかじめに順番を決めてたので
一度リキャスト間に合わない時があったけど、
ほとんどスタンプ被害無し。
戦竜が終われば普通に詩竜を沈める。

2戦2勝 一戦10分位でした
戦利品は特に特別な物が無いため省略
Posted by ダイゼクター出ず・・ at April 21, 2005 17:23


エボニー原木、飛竜の鱗がリストに無いので報告します。
Posted by 匿名 at May 11, 2005 21:32


忍暗戦赤黒吟で行って来ました
3戦3勝

戦タイプ→吟タイプの順
忍戦にマンボマンボで
カオスブレード食らう毎にタゲ回し気味に戦いつつ
普通に勝ってきました

ダイセクターは3個出てたけど
デスト一個もでずorz
Posted by デストこねーヽ(`д´)ノ at May 22, 2005 10:59


6戦やってデスト2ハート3ダイセク1
偏りはあるみたいだけど運の問題かもですねぇ・・・
身内ではなく全くの野良shでも行って見ましたが
詩人無し編成+自分除いて他未経験者でも無難にこなせました。
前衛蝉使い2人、寝かせ要員さえ押さえてれば
ガチでも問題なくこなせると思います。

6戦やって使用聖水27個(当方忍者)
確定素材では龍肉が1個必ずDrop、2個の場合が1/2、
龍心臓が1/3位な確率。
野良で金目的ならサソリよりか良いかも・・・
Posted by eLu♂ at May 26, 2005 16:11


■勝利報告
6戦やって全勝です。 
構成:忍忍シ黒赤白 

開幕で忍がBに挑発と同時に赤がMにスリプルをいれ、
Bを通路まで引っ張ってやりました。
1体目のドラゴン(B)は特に強い感じはなく、難なく撃破。
問題は2体目のドラゴン(M)、1体目よりかなり強い気がしました。
忍2人で盾を回しつつ、TPが貯まったところで空>>ダンスで湾曲をしていく戦法でとりあえず勝てました。

そんなに難しいBCではない気がします。

■戦利品
ダイセクター狙いで入ったのですが1本も出ず・・
他の潜在武器は全部出ましたが、やたら短剣が多かったきがします。
大当たりで、ダマスク・心臓とかでてました。
Posted by Eto at May 29, 2005 18:05


3戦やって、1勝2敗でした。
構成は、ナ忍、戦忍、竜忍、赤白、黒白、白黒。

闇曜日という事もあってか、スリプルの効きも悪く、2連続で敗走。
3戦目は戦法を代え、開幕印バインド、切れたらスリプル。その後はマラソンでBC出入り口までMを引っ張り、その間に他で戦士を始末。
なんとか一勝を上げました。

エンシェントサークルでどちらも怯みますが、それくらいなら狩モ辺りを入れた方がいいかも。
Posted by ダイセクター出ろー at June 01, 2005 01:41


勝利報告です。6戦5勝 
構成 ナ/戦 忍/戦 シ/忍 赤/白 黒/白 黒/白
最初にスリプガで寝かせてやってたんですが、初戦戦士タイプを軽く倒したあと詩人をやってたんですが、ほとんど削れずに敗退
作戦変更で、6人のうちナイトに詩人竜に挑発いれてもらい通路までひっぱっていき、黒一人とナイトで半分まで削る。戦士タイプを忍シ赤黒で削りながら詩人タイプの竜のHP削り具合を報告しながらHP半分以上削れたときに戦士タイプ撃破!それから詩人タイプを全員で倒しにかかるとかなり楽に倒せました。どっち一方を倒してからやると詩人が削れないので、半分削れるまでは戦士タイプを殺さない作戦でいくとかなり楽に倒せます。
尚戦利品ですが、心臓が2個アダマンインゴなどでました。 
Posted by 匿名希望 at June 13, 2005 00:13


6戦6勝
編成  忍/戦 暗/シ 狩/忍 赤/白 白/召 黒/白
作戦  開幕 印プガII  忍者が戦ドラつれてくる
    戦ドラボコリ ボコリ中詩ドラが起きてくるの    で赤が寝かせ  そのころ戦ドラ死亡
    詩ドラボコリ   詩ドラ死亡

 余裕です

注意  カオスブレード後の速やかな治療
    事故発生時は、赤がマラソン 開幕及び戦ドラ    交戦中の2回以外は寝かせない
    忍者2回死んでも回復→勝利できます
Posted by 暗黒騎士改 at June 14, 2005 16:18


勝利報告です。
時間の関係上2戦でしたが2勝。

編成:ナ/戦、狩/忍、赤/暗、黒/白、黒/白、召/白

作戦は強化一式かけた後、詩ドラにスリプルで開幕。
ナが戦ドラを挑発で通路に引き込み全力タゲ固定。
アタッカー陣は【ほんきだせ】で。
カオスブレードは聖水で自己治療。
ストンプ、プレスは黒or赤のスタンで止める予定でしたが数度被弾orz
詩ドラが起きる頃には戦ドラは虫の息。
そのままトドメを刺して詩ドラへ。
その後は特に問題なしで勝利。
詩ドラのヘヴィと強化魔法消し(リレイズや食事も消されたorz)が地味にウザかったです。
使用した薬品は聖水とジュース類くらいでした。

主なドロップはデストロイヤーとサブドゥア。その他、既出なものでした。
あと、毎戦4000ギル。
撃破時間は12分前後でした。

忍盾報告が多いですが、ナ盾でも問題なくやれたって事で報告です。
全国のナイトさんがんばれ~
Posted by (゚▽゚*) at July 05, 2005 11:51


すごい楽チンな戦い方を紹介します
ただし赤1必須です

赤が詩ドラをサンダーIIIで釣ってスタート
赤はBC入り口まで詩ドラを拉致ってスリプルキープ
残り5人は戦ドラをストンプやらで半壊しないよう普通に倒します
戦ドラ倒したらMP残量に応じて休憩し、詩ドラの元へ行きます

そのままだとタゲは赤がキープしてるので、グラビデ入れて引きずり回します
この時挑発は厳禁です
前衛は後ろから殴りつつ後を追いかけます
赤はグラビデをキープしつつMPあるかぎり精霊も撃ってタゲを保持します
コレで8割は削れると思います
赤のMP無くなったら後は普通に戦ってください

赤さんは聖水あったほうがいいですが、キープ中に食らうカオスブレードは無視してて良いと思います
毎回聖水使ってHP回復してたらMP持ちません(・ω・)
つーか聖水は脳筋がもってこいw
Posted by taruninn at July 16, 2005 14:00


召5赤1でいってきました。戦ドラゴンを召5の犬を当てて履行します。詩ドラゴンは赤さんのマラソンそしてスリプルで寝かします。起きるころには戦ドラゴンは倒されさらにMP回復のおすわりが完了しています。お勧めとしては詩ドラゴンに対する赤のヘイトが高くなっているのでマラソン終わればBCから出てもらったほうが履行当てやすいです。
注意点はヒップブレスを食らわないことくらいです。
使用薬品はヤグドリ1戦2ずつ消費で足ります。
Posted by ペットマスタ at July 28, 2005 18:19


5戦やって1勝4敗でした;;

構成は
 ナ/戦 暗/シ モ/戦or戦/忍 黒/白×2 白/黒
一戦目は初挑戦とゆうこともあってか戦ドラHP半分くらいでストンプ&ボディプレスで全滅;;
二戦目は戦/忍に参加してもらい戦ドラHP5分の2位でインビン発動 戦ドラ撃破したあと立て直しの為詩人をマラソンしつつ回復、強化けされるもなんとか詩人撃破!

今回唯一の勝利^^;

全体的にストンプ&ボディ連続でうけての大ダメージで立て直すまもなく敗走しました;;

オカルトかもしれませんが後ろからの攻撃に対してストンプ&ボディがくるのでしょうか?
今回検証は出来ませんでしたが、どなたか検証もしくは「横からいったらストンプなどこなかったよ」 なんてのがあったら報告宜しくですm(_ _)m
Posted by akimasa at August 14, 2005 11:09


4戦4勝^^
構成は忍モ暗詩召黒デス

召喚様が詩龍とワンコタイマンさせている間に
広場の外で、戦龍撲滅でほぼいけるとおもわれます

スタンとして暗、黒いきましたがスタンいらないかも??w
詩龍は寝せると×らしいです^^;
めっちゃ硬くなるそぉですw
Posted by わさび at August 18, 2005 00:36


忍忍シ白黒吟で6戦6勝。氷~光曜日
吟竜を印スリ2で寝かして開始。
忍ではさみつつシが向いてないほうにふいだまダンス、を基本。
弱体は一通り○。精霊も普通に効くが時折レジあり。
撃破時間はほぼ6分。シをデスト欲しいモと変更した1回は5分切る寸前だった。

akimasaさんのはまったくの無関係。ふいだましまくってもストンプの発動とは何の関係も無し。1回も来なかった。
わさびさんの吟ドラ寝かすと硬くなるのは大嘘。全く変わらない。ミンネを見落としてただけだと思う。

情報無いので追加。
ララバイは普通に入ります。装備は光杖HQとメリーなど。5、6回してどちらも1回もレジなし。

最近は光る眼のせいかホルレー混んでるな・・・。
Posted by ひぃ at August 20, 2005 16:39


モ/戦 忍/戦 狩/忍 黒/赤 詩/白 白/赤
6戦5勝 ちと1戦は気をぬいちゃいますた
この作戦だとララバイいらないかもです。
 
 まず黒が詩人ドラゴンにグラビデして攻撃魔法で釣り
 前衛3人は広場で戦士ドラゴンをやります。
 黒は通路でマラソンしながら攻撃魔法で、

戦士ドラゴン死ぬまでには詩人ドラゴンのHPを約7割
削れるはずです。戦士死んだらあとは 詩人ドラを
みんなで叩く
盾は聖水必須 もう一枚盾が欲しかったかな、、
黒も もう一人居れば良かったかも?
Posted by オリビ at September 10, 2005 13:54


モ/戦 忍/戦 狩/忍 黒/白 赤/黒 白/召
6戦3勝 

 最初の作戦は黒赤で詩人竜グラビデでマラソン
 残り4人で戦士竜でしたが やはり盾一枚はキツイ
 聖水使ってる間に蝉剥がされたりダブルアタックで
 剥がされたりと、、盾死んでPT壊滅が
 かなりありました;

次の作戦は詩人竜を寝かして みんなで戦士ドラを
総攻撃でしたが詩人竜が妙に強かったり。。
3勝したのは マラソンでギリギリ勝てた感じで
楽勝では勝てなかった(;´ρ`)

忍盾1人はキツイ!かと・・
Posted by オリビ at September 11, 2005 02:27


4連戦してきました。4連勝です。

構成は
赤(俺)忍戦黒白暗
作戦は
赤がスリプル2を龍詩へ
1分20秒でバインド(バインドは1回しか入らない)
更に15秒でスリプル2
これでほぼ3分足止めできます。
その間に、龍戦を沈めます。
(沈まなければ、グラビデ>印スリプル1)

戦闘基本は、忍が盾、カオスブレード食らったら、
戦士が仮に盾、その間に忍は聖水使用。
前衛が聖水使ったら、すぐに後衛のケアルシャワー

連携は戦>暗の光に黒MB

注意は、後衛の方向にカオスブレードが来ないような、
前衛の位置取りです。

こんな感じで、景品は
ホプリテスハルパーがほぼ毎回
デストロイヤー2回
サブドゥア1回
ハートスナッチャー1回
龍肉が2個が多くて、1回だけ1個
心臓は1回

追加の景品:モルボル粘糸
Posted by 赤えろう゛ぁ~ん at September 27, 2005 19:13


ドロップにミスリル鉱を確認しました。
Posted by たるたるたる at October 10, 2005 05:34


6連戦して6連勝しました

忍/戦、モ/忍、戦/忍、黒/白、赤/黒、白/召

開幕は、赤がスリプル2で戦士竜をねかせ、
詩竜を通路までひっぱって戦闘。
連携はなし、忍盾で普通に戦いました。
戦士竜が起きる頃には詩竜を倒してるので、
戦士竜を広場でマラソン。

使用した薬品は聖水のみ

戦利品は
龍の肉
ダイセクター
メヌエットピアス
ホプリテスハルパー
マホガニー原木
賢者の石

金糸のドロップも確認しました。
Posted by 通りすがりのたるたる at November 06, 2005 18:38


ストンプの来る条件があるぽいです。
ストンプ範囲外からのヘイトがトリガーかな~と思うのですが確信がありません。
誰か検証できたら教えてチョ
Posted by yoichi at November 13, 2005 03:15


単純に時間がトリガーな気がします
防御力や攻撃力が時間と共に上昇してくるのは数回行った方なら実感していると思いますが

戦ドラゴンはストンプ系を
詩ドラゴンは無の歌・茨の歌を使って来るようになるのも
敵対行動とってから一定時間が経ってから使って来る感じがします

敵対行動とってから5分以内に終わる程度の
火力重視でやるようになってから12戦程ですが
上記の技は1度も見なくなりました
施行回数が少ないのでたまたまかもしれませんが
Posted by 通りすがり at November 14, 2005 02:58


先日6戦した感想です。
最初の3戦の構成は、
忍/戦 ナ/戦 モ/忍 獣/白 黒/白 赤/黒
削りは主にモと獣+ペット
タゲは忍・モの間をいったりきたりの状況でした。
黒は削りに参加せず。
この間 一度もストンプ系の技は来ませんでした。

4戦目から黒も精霊で削りに参加、
この時に初めてストンプ系の技が来ました。
間をおかず2連発されて半壊、なしくずしに敗退。
ストンプ直前に黒のスタン・サンダ4のログ。

5戦目でモ/忍と狩/忍が交代。
狩は範囲外からの遠隔で攻撃していたようですが、
この時もストンプ連発で敗退。

最後の6戦目は獣/白とモ/忍が交代して突入。
順調に削るも狩の乱れ発動と同時にストンプ。

なんというか、前半と後半のストンプの頻度があまりにも違いすぎ、
ひょっとしたら近接範囲外のヘイトがトリガーになってるような気がしました。

戦闘時間でいえば、初戦が一番長かったです。
Posted by 通りすがり猫モ at November 18, 2005 13:14


今度Lsで初めてこのBCに挑戦しますが、不安要素がありまして、教えていただければありがたいです。

編成は

75忍忍戦赤黒+67詩人(自分)

自分以外はみんな75なんですが、67の詩人なんかが行って足を引っ張るのではないかと不安です。
自分が73になるまで待ってもらった方がいいでしょうか?
Posted by エル詩人 at December 07, 2005 15:24


LSでいくならそんなに気にするほどの事でも無いと思いますが・・・。
スリプルで片方を寝かせて、マドメヌなりマーチマンボなり歌っているだけで十分だと思います。
上記の構成を見る限りでは楽勝で終わるのでは。
Posted by chair at December 12, 2005 14:52


龍円舞曲で光布が出るには本当ですか?
Posted by 通りすがり at January 05, 2006 18:02


LSで4戦してきました
忍ナ狩白黒詩

詩龍を影縫いからスタートで縫いが切れるころに黒のスリプルでキープ。
殲滅早めるために前衛はメヌメヌ。
ナのTP速度が遅かったですがナと狩で光連携。
狩は余剰TPでスラッグしてました。
忍者はキープ&聖水使用に集中で単発。
だいたい連携が開始できるのが1/3くらい削ったところくらいで、
MB込みで丁度倒せる感じでした。
4戦して1度もストンプは見ませんでした。
ですので、範囲外からのヘイト行動がトリガーって言うのは自分的には違うかなと?

戦利品は
ダイセクター
ハートスナッチャー
デストロイヤー
ダマスク織物
龍肉
オリハルコン
金糸 etc

Posted by 印章余り気味 at January 12, 2006 12:10


黒PTで挑戦しようと思うのですが誰か経験ないでしょうか?
Posted by もっふん at January 26, 2006 01:15


このBC黒6での報告無いようですがどなたか経験者おられませんか?
Posted by デストン at January 26, 2006 01:37

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 22:50

龍円舞曲
"龍円舞曲"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

通りすがり
02/09/06 02:29

Re :
自分は 忍戦モ白黒詩で行ってきました。
敵が2体、戦士と詩人がいて、片方を倒すと残りが強くなります。
戦士を先に倒す方法でやりました。
開幕で詩人に印スリプガ2をし、戦士を殴ります。だいたい詩人が起きる頃には戦士は沈んでます。
2体目の詩人は強くなるので、立て直せるように通路まで引っ張り、茨の歌(スパイク効果)無の歌(強化全消し)カオスブレード(の呪い)に気をつけてください。
呪いでHP200くらいまで減るので聖水はマクロにしたほうがいいです。歌はマンボマンボにしました。



通り☆すがり
02/19/06 07:19

マンボなし編成
自分もよく野良や身内でココいきますが、
いつも詩人ナシでいってます。
その場合は、忍2で挟んでタゲ回しな戦術です。
基本的なやり方は、上の方とほぼ同じです。
ちなみに誰か事故死しても、グラビデバインドもよく通り、
耐性もつかないので落ち着いていけば十分立ち直せます。

通りs(ry
02/28/06 14:11

Re :
何度も、いろいろな構成で行きましたが
忍/戦×3 黒白吟が一番楽でした
時間経つごとに強くなるので、プロ&シェル等は外で
開幕メヌメヌ、ヘイストを忍者にかけたら、スリ2を詩人タイプに
あとは、アッタク装備で殴り、WS即撃ち+敵対心見計らっての精霊戦士も詩人も同じようにやれます
一戦大体5分 ソウル使用時は3分台

通りすがり
04/08/06 22:35

黒PT
黒5+吟遊でいってきました。lv73~75.当方詩人。最初スリプガをぜずサンダガ3×5で開始。それで両方ともHPが半分以上減っていたので全員がスリプガ、俺がバラードで1度寝かし。少し休憩。また時間きめて詩人龍に4系×5で詩人竜死亡。その後同様に4系で戦士竜死亡。開幕サンダガ3×5のあとずぐスリプガかララバイすればまず寝ます。ブリンク、ストンスキン、ファンクラスなどしていればガ後からスリプがまで多分死なないはず。
6戦6勝で非常に楽なBCでした。はっきりいって黒×6だともっと楽でしょう^^;


オートリーダー
05/06/06 16:47

盾3他
 構成はナ/忍、忍/戦、忍/戦、暗/戦、詩/白、黒/白 基本戦術として忍2タゲ廻し、開幕印プガIIで、B>M の順番で戦闘していきます。詩人はマンボ×2から、ナと暗で連携もいれる事も出来ました。聖水は盾ジョブ2d位はもっていった方がいいみたいです。
 後半のMは、時間を追って強くなるようですが、フィナーレで適宜相手の強化を打ち消すといいですね。一度、暗がタゲとってしまい倒された事もありましたが、それ以外に事故と呼べるものもなく、6戦6勝でした。
 廻りのジョブさえ揃えれば、暗が挑戦できるBCとしてお奨めです^^

ハン
05/06/06 22:21

挙動報告
構成:忍モ戦赤赤詩(72~75)
時間経つと強くなるとのことなので
BC入る前に強化を行い、突入したらすぐにダッシュ。
6人そろい次第 赤の1人がグラビデ+サンダー3でマラソン
(グラビデだけでは吟ドラが戦ドラ交戦組に襲うことがありました)
そしてマンボマーチした前衛3と赤詩で戦ドラ撃破
わりとすぐに撃破できます。(ただ戦ドラのマイティが怖いのでアタッカーはタゲとらないように)
戦ドラ撃破後はマンボマンボで吟ドラ交戦
あとはカオスブレードを特に注意すれば 敵ドラは歌のこともあり、隙だらけなので硬いですがとにかく削るしかないっす。

カオスブレードは削り初めて一定時間(もしくは半分以上削ったら)HP200まで減らされる強力なものになるようです。

また最近の修正で敵の吟遊詩人が「達ララ」を使います(デュミナスでも同様)   まぁ ドラゴンの生声ララバイは範囲狭いw

出たものは
サブドゥア2 デストロイヤー1 ダイセクター1 短剣2
オリハルコン3
織物2
ダマイン1     出るものは出た・・感じですねぃ


聖水は各自1ダースずつ持ち寄り、盾さんに渡せばオ~ケ~です
デスト・サブドゥア目的のかた がんばってくだせい(・ω・)   

黒ソロ
05/24/06 18:01

Re :
黒/赤x1
用意した薬品は聖水6個(3個使用) メロンジュース10個(7本使用)
最初は印スリプガⅡの寝かせでスタート
戦ドラにグラを入れてⅣ系数発、吟ドラが起きる前に泉で倒します。
泉中にガⅢ系は3回以上当て後半の吟ドラ戦にMPを残すよう備えます。
吟ドラは後半スリプルⅡx4回目以降徐々に耐性が付き1:00以内に
起きる様になりますので、後半復活した印を使用。
吟ドラ(約HP7500) Ⅳ系x7程度で勝利出来ます。

ドラの足はこちらよりも大分遅くグラの無い状態でも十分距離を開ける
事が容易な速度です。また吟ドラは途中、歌で立ち止まる事が多い為、
実質、スリプル耐性がきつくなる前に倒す時間勝負です。
戦ドラを倒した後の中盤からヒーリングの際の時間管理に注意し、
少ないスリプル回数で倒せるよう心掛けます。
ソロに慣れた方に、黒ソロのBCとしてお勧めします。

マーリド
06/27/06 20:06

2人でやりたい人へ
構成は黒/赤、赤/黒の2人。
黒ソロで自信ない方などは参考にしていただければと。

薬品は各自ヤグドリ×2、聖水×3。

強化をかけてから黒/赤が開幕印プガ2。赤/黒は直後に戦士龍にグラビデ。その後、黒/赤が雷4、赤/黒が雷3。
起きて黒/赤に近づいてくるので、距離をとって氷4。この時点で赤/黒は待機。
氷4が着弾したら、赤/黒は連続魔バインド&氷3連打。同時に黒/赤は泉使ってガ3連打(運がよければ4発入る)。
その後は4系1,2発もあれば戦士は沈みます。

倒すちょっと前か倒した直後に詩人がおきるので赤がスリ2とグラビデ、バインドを駆使してマラソン。黒/赤はヒーリング。
黒/赤のMPがほぼ回復したら再戦。4系連打。赤/黒は3系とグラ、バインド。
詩人のHPの5分の3くらい減らして黒/赤のMPが尽きるのでこの時に赤/黒が印スリ2。MP回復したら2人でとどめ。

注意点はカオスと鉛の歌、地味にレクイエム(座れない)と、
えてして泉中にカオスがくるので落ち着くこと。
あとは一匹目を倒してから、詩人を最初に寝かしてからコンバートをするタイミング。
始めてやる場合は一人イレースもちをいれると安心できるかと。

戦利品は既出。


墨一行様
07/05/06 10:58

黒6PTでやってみました
最初5人の75黒で詠唱がギリギリ届く位置から、時間を調整してサンダガIII。待機中の1名の黒が印スリプガII。次に詩人のそばに6名の黒が移動して5名で戦にブリザガIII 1名印スリプガII。これで戦詩ドラはほぼ沈むのであとはごり押しでいけます。ポイントブレスがこないようにギリギリの位置を調整。1人でもちかいとブレスくるかも。あとは印スリプガの詠唱時間はガIIIの着弾時間後すぐに調整できれば無傷でいけそ。

芝猫
09/08/06 23:16

黒PT
黒6PTでやってきましたのでご報告します。
精霊役×5と寝かせ役×1の構成です。
(精霊役にはスタン役×1、スリプガ2役×3をわりあてる)

時間合わせで開幕サンダガ3→Dragonian Minstrel(右)
詠唱開始から5秒で印+スリプガ2→Dragonian Berzerker(左)

※保険です
精霊役はサンダガ3のあとスタン、スリプガ2を右に。
寝かせ役はスリプガのあとスタンを右に入れる。

寝かせ役、スタン役交代。

時間あわせでブリザガ3→Dragonian Minstrel(右)
詠唱開始から5秒で印+スリプガ2→Dragonian Berzerker(左)

※ここも保険です
精霊役はブリザガ3のあとスタン、スリプガ2を右に。
寝かせ役はスリプガのあとスタンを右に入れる。

あとは2匹とも瀕死なので、あわてずいっぴきずつ倒す。

※注意点
 ・2番手の寝かせ役は最初の保険ではスリプガ2を使わない。
 ・精霊役のスリプガ2はスリプル2で代用OK。
 ・各自ギリギリまで敵から離れるよう心がける。
 ・BF入る前にリレイズ、ブリ、スキンしておく。


6戦して一回負けました。
右の詩人龍がサンダガ3の後すぐ動かず、寝かせ損なった為です。
そのあと上記のような作戦にしてあとは普通にやれました。
(そのほか後で気づいたことなども加えてあります)
一戦あたり5分というところ。デストは4つドロップ。


負けちゃったときの方には申しわけなかったです。
戦略の練りこみが足りませんでした。
この場を借りてお詫びします。ごめんなさい><

ラグ鯖の臼
09/19/06 23:30

龍円行きました
龍円行ってきました。
編成は
召侍モ忍白黒
召戦忍忍白黒
各3戦ずつやりました。
この構成のキモは、召さんによる詩ドラゴンマラソンです。
突入したらまず、召さんがディアボロスで詩ドラに
攻撃、ソムノレンスします。(ヘヴィにする)
詩ドラのヘイトがディアボロに十分乗ったら、
召さんは坂を下って詩ドラをマラソン。同時に
戦ドラへの攻撃開始。
詩ドラがのったりくったりと召さんとディアボロスを
追いかけて坂を下っている間に戦ドラ撃破。
カオスブレードで呪われたら聖水で解除→白のケアル5で
速攻回復。カーズナ→ケアル5は時間がもったいないので禁止。
戦ドラ撃破したらみんなで坂を下って詩ドラを叩く。
第一戦目、白が若干詩ドラに接近しすぎて一緒になって
カオスブレードを食らい、印カーズナ→ケアルガ2を
する羽目になり、一瞬ヒヤッとしましたが、
2戦目以降は全く安全に連戦することができました。
召さんによるマラソンと言っても、詩ドラの足がヘヴィも
あってすごく遅いので、危険なことはほとんどないです。
聖水はマクロで使えるようにしておいてもらうと、
よりスムーズかと思います。
6戦やって高額素材はダマ織りだけでしたが、
楽しかったです。
ご参考までにどうぞ。







マー
09/24/06 12:33

Re :
上記についかしますと
召開幕
1詩どらにたたかえ
  詩、戦ドラともに ディアボロに向かいます
2ひと殴りしたあとに、詩にソムノレンス
  詩ドラにヘヴィつきます  このときに、戦ドラに挑発開戦開始 召以外サークルの中にはいって 戦ドラを  ゲートにいると 詩ドラのブレスくらうことあるので
3にげろー
  帰還じゃなくて離脱

で、ヘイトとか気にせずおkです
詩どらに、他のめんばーが、弱体等しないかぎり
安定してついてきます
めちゃめちゃおそいので
ソムノレンスの後再履行可能になったら
履行つかって、けずっておくと 尚よしw

逃げる最中に


09/29/06 14:36

Re :
忍戦モ暗白赤・・・・①
忍戦暗狩黒白・・・・② 
の2つで行ってきました。
 ①では2戦2敗。原因は戦士を後に残してしまったこと。
戦士からやったときに、詩人を放置しすぎて、歌の強化が鬼のようになってた事。
 ②では5戦5勝。①の反省を生かしディスペ、スタン、をしっかり入れること。
 ②の3戦目以降黒でスリプガ。印スリからやらずに。サンダー4で釣って、そのあとグラビデでソロで詩人とガチる感じでやってみましたが。これが大当たり。戦士沈んだ頃には詩ドラのhpが半分をきっており、黒にタゲべったり。黒が逃げる後ろから殴ってるだけなので、カオスもあたらず。足が遅いので殴るのも容易。
 エクレア武器取りでしたがソロ慣れした黒がまわりにいれば、連れて行くことをお勧めします。

下忍
11/06/06 19:14

Re:
上記を参考に
忍/戦75、ナ/忍74、シ/忍75、黒/赤75、赤/白72、詩/白68
で行ってきました。
結果は6戦4勝。全員初だったので最初2戦は訳分からず敗退。。。

開幕黒が詩人タイプに雷4、着弾と同時に赤が詩人タイプへバインド。
黒がグラビデを入れて、詩人タイプのマラソンを開始します。
残り5名はサークル出てすぐのところで戦士タイプと戦闘開始、
カオス来たら即聖水、ナイトがケアル4でヒール、割とすぐに倒せます。
その後、黒がマラソン(時々精霊でタゲ維持)を継続しつつ、
他の面子は叩きながら追いかける形デス。
折り返し地点等で黒がピンチになったら、WS撃ったり、挑発、ケアルでタゲを他が受け持つ感じで回しました。

とにかくタゲを取った人がまっしぐらに反対へ逃げるを繰り返してれば、
詩人タイプは度々歌いだすし、通路も長いのでマラソンは比較的容易に出来ます。

戦利品は、良いもの出ませんでしたが
希望していた武器ダイセクター、デスト、サブドゥア
が全て出たので満足でした^-^
また聖水沢山作って行って来ようと思います。

ソロなモソク
11/06/06 19:20

楽かも♪
構成は
【モ74/戦】【シ74/忍】【獣75/白】【黒75/白】【詩75/白】【白75/黒】
-----------------------
で行ってきました!

詩人ドラのマラソンを獣+ペットに任せて、戦士ドラへ突撃!
戦士ドラはモンクとシーフの二人で挟んで殴り、黒さんにヘイトが乗らない程度の精霊を入れてもらいました♪
どうしてもモンクがタゲを取りますがその時には【不意打ち】を入れてもらうと簡単に剥がせます。
そして、残りHPが3分の1ぐらいになったら黒さんに4系を撃ってもらうとあっさりと沈みます♪
その後はマラソン中の詩人ドラへ突撃!!詩人ドラは獣とペットも加わり4人で殴ります!
でも『棘の歌(ソウル付き?)』は強力で被ダメ120も…これは消さないとかなりキツイです。赤か詩人は1名必須ですね^^;

戦利品は…
------------------------
★サブドゥア
★アッティラピアス
★アダマンインゴット
★雄羊の角
★羅紗
★龍の心臓
★龍の肉
------------------------
でした!デスト狙いで行ったのですが、出なかったです…。

神BC初挑戦だったのですがこれは慣れたらかなり楽ですね!聖水もシーフさんに1戦あたり1Dぐらい持たせておけば足ります。
他は念のためのハイポを5個ぐらいですね!

Bibiriku
11/27/06 01:22

忍盾・蝉無し編成
ナ/戦 モ/シ 暗/戦 白赤詩の編成でいってきました
詩人タイプを印スリで寝かせて、戦士タイプを通路に引き込みナ盾固定で撃破。暗とモで闇連携やりました。
詩人タイプをやるときにMPがきつかったので寝かせ&マラソンで後衛のMPを回復。多いときは2回休憩入れました。
時間が経つほど強くなるらしいですが、あまり気にしなくていいかも('Д')
時間気にして特攻するより、後衛のMP気にしながら休憩入れてやるとナ盾でも十分やれましたよ。
ボディプレスよりヘビースタンプをスタンやフラットで止めるのがいかも。範囲マヒは痛いです。
万全を期すならば、万能薬とかあったほうが後衛は楽かもですね。
クリアタイムは15~20分ってとこです。


コネコ
01/24/07 00:23

忍戦白黒赤詩でいってきましたー
忍/戦 戦/忍 白/暗 赤/黒 黒/白 詩/白 全員75でいってきました。(全員初めて)
開幕は赤の印スリプルを詩ドラにかけて、そのままグラビデバインドかけながら、広間でマラソン。
戦ドラを広間から引き抜いて通路で戦闘。歌は前衛マンボマンボ、後衛バラバラ。
ドラゴンどちらともほとんどの弱体はいりました。
カオスブレードで前方範囲内の人が呪いになるので、前衛ジョブなどは聖水1Dずつ所持。
呪いによるダメージ(?)以外は被ダメなしでした。嫌なWSも少なく、運が良かったのかも?
ディスペル要員一人はいた方がいいかもしれません。
戦闘時間約7分。

タコX
01/31/07 16:15

戦利品追加
コフィンメーカー確認しました


ぽこ
02/07/07 01:15

黒/赤/赤/詩/白でいってきました
結果は惨敗。
どうやら裏パッチが入ったのか耐性がつくのが以上に早くなっている上にすぐ睡眠から起きるようになっていました;
赤ソロはとてもじゃないけど無理そうです。

gukky
03/06/07 17:47

Re :
忍/戦 忍/戦 忍/戦 赤/黒 吟/白 白/黒

赤/黒の精霊の印・スリプル2⇒詩人龍で開幕。

戦士龍を引っ張り出して撃破。
歌はマンボマンボ、後衛にバラバラ。
6戦やってほとんど全部、詩人龍起きる前に戦士龍はしずみました。
(弱体 すべてはいります)
グラビデも入るし赤1名いれば余裕で詩人龍キープできます。

起きても歌を歌うので余裕です。
ディスペル・フィナーレで歌強化は即外します。

呪い来た時に、すぐにタゲを外すことがコツですね。
聖水&ケアル4×2(白と赤)がいい感じでした。

ゴロ
06/05/07 01:27

黒PT
墨一行様 さんや 芝猫 さんとはちょっと違うので
                    書いておきます。

(下記の 例 でする場合)
トレードの人がBC前に前もって各担当の人指名しておきます。
(前もって始めに全員決めるより毎回BC前で
           言ったほうがわかりやすいのと、
         5、6番目の時に忘れがちな人もいるんで)

     ・・・・・例・・・・・・
トレード:Aさん:始めの印プガ2担当(印あり)
     Bさん:左スタン戦士タイプ担当
     Cさん:右スタン詩人タイプ担当
     Dさん:2回目の印プガ2担当(印あり)
     Eさん:初回のプル2詩人側に(印なしでも)
         もれる可能性大なんでプル2担当
     Fさん:その時々の状況でスタンやスリプル等で。
     ・・・・・・・・・・・・
(上記の場合B、Cさんが印温存してるんで、
   次のトレードの人でプガ2、2回目指定するなら
                B、Cさんがイイです)


上記をトレード毎 入る前にトレードの人が指名して
           決めておくとわかりやすいかもです。

入る前はもちろんリレ、ブリ、ストで。
入って敵の前まできたらAさんは時間指定

Bさん、Dさん、Fさんで※戦士タイプに※サンダガ3
Cさん、Eさんは※詩人タイプに※サンダガ3
(スタンやスリプルしやすいように敵のターゲットわけてます)

その後着弾と同時に上記の通りB、Cさんはスタン、
Aさんは印スリプガ2で
(ここまでは「飛竜の眷族」と似たような感じです)

その後、この時の立ち位置はAさん以外は広場より手前(通路)
のほうがいいかもです。(特に2回目のプガ2担当の人は)
(少なくても1人広場のほうにいればカオスだけでも避けれるんで)

2回目の時間指定ではブリンク、ストンスキン
切れてるかもしれないんで、ちょっと時間おいて
(ブリスト手早くして)トレードの人は時間指定を。

その後 敵はどちらでもいいんで、Dさん以外でブリザガ3
Dさんは敵のいた広場寄りではなく通路よりで印スリプガ2
(敵が動いて届かなくなるのを防ぐため)

後は両方HPほとんどないと思うんで、
臨機応変に寝かしたりスタンしたり
サンダーやブリザドで4系でゴリおしで。
(Dさん寝かしなしでDさんもガ3やっちゃっても
いけそうですが敵のHP次第なんで、上記な感じにしてます)

スムーズにいけば、およそ3分くらいで終わります。


最後に
※ただ、その時々の状況でボディプレス(全範囲)や
カオスブレード(前方範囲)くるんで、
全滅しないとは限らないです。


8月28日
08/28/07 18:18

ストラップ
ソードストラップとスピアストラップ確認です。


ヒュム忍
10/06/07 14:18

蝮刀について
蝮刀の追加スタン、ときどき発動します。


Lunch
02/16/08 13:58

行ってきました
忍/戦 戦/忍 暗/忍 赤/黒 白/学 詩/白 
倒す順番は戦>詩で6戦6勝

戦>詩の順で倒す方が楽です
前衛は聖水必須、盾は6戦で2Dあれば十分

構成としては忍/戦1名、忍/戦or戦/忍1名、忍orサポ忍アタッカー1名、詩or赤1名、白or赤1名、寝かし役orマラソン役(赤or黒or獣or召)1名で安定します

戦い方としては詩に開幕印スリプル2、寝てる間に戦は沈みます
寝てる間に倒しきれなければ印なしスリプルやバインドグラビデで動き止めれます
マラソンするなら詩にグラビデかペットで攻撃して入り口の方へ

カオス食らったら、タゲ取ってない方がすぐ挑発すれば歌はマンボマンボじゃなくても良さそうです
またカオスにスタンやフラッシュ合わせると事故は少なくなると思います
食らった人は聖水を使い回復役が即回復
茨の歌や詩の強化歌はディスペルかフィナーレですぐ消します

難易度も低めなのでデスト・サブドゥア狙いには一番良いBCじゃないかと思います