屍臭病予防

"屍臭病予防"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


ここでアミティケープ出たってホントなのかな...
デマっぽいんだけど(*'-')
Posted by 貧乏樽 at December 16, 2004 17:25


モルボル粘糸
フェニックスの尾
モルボルのつる
道芝の露(両手刀
などでました。
Posted by 言の葉 at December 26, 2004 22:03


ガーつる
オスカースカーフ
モルゲンステルン
エボカーブーツ
モルボル粘糸
羅紗
埋れ木
でした。
ガーつるでたのでびっくり・・・

普通の編成でいって狩黒赤しか役にたちませんでした。
自分が思うベストな編成は狩黒で4人赤2人での6人で
グラビデ入れつつマラソンしながらがいいと思います。
Posted by 幸也 at January 05, 2005 13:58


昨日このBC5連戦してきました。
編成は召75×2召73×1召71×2獣75です。
載ってない物で出たのはダマスクインゴット・オリハルコン・アダマンインゴット・モルゲンステルンがありました。5回中3回モルボルガーのつるが出てお目当てのエボカーブーツは1個も出ませんでした。(残念;;)
それとモルボルの粘糸1個は100%っぽいです。(2個出た人もいました)
召の1人がサポ詩にしてメロンジュース飲んで倒すまでに4分ちょいかかりますが5人召喚集まればつる希望が来ても倒せそうでした
Posted by 昴 at January 09, 2005 05:56


興味深いんですが、オスカースカーフのエンチャント、ちょっと臭い息って、どんな効果なんすか?w
Posted by (´∀`) at January 15, 2005 11:24


どうでも良い品なのでアレですが、
マホガニー原木と、サンゴの欠片もドロップしました。
Posted by (つд`) at January 16, 2005 00:00


オスカースカーフはバインド、まひ、静寂の効果があったのをログでみまいした。
Posted by DJTAKOYAKI at March 04, 2005 13:34


ドロップ品追加確認
:ダマスク織物、ミスリル鉱、黒鉄鉱
Posted by (-_-) at March 28, 2005 09:51


はずれアイテムですけど
白金鉱、賢者の石もドロップ確認しました
Posted by ┐(´д`)┌ at April 09, 2005 01:56


6戦6勝 獣獣赤召召召
エボカーブーツ2/6
ガーつる3/6
くらいだったかな・・
5分前後で赤さんいたので薬はいりませんでした。

後半息の間隔がはやくなってきたので
獣のみじゃきつそうな感じでした。
回避が低めなのか履行ががすがすあたったので
ガルーダとフェンリルあたりがよさそう。
召5赤/吟だと楽かも?
Posted by ひゃっほい at April 15, 2005 21:04


Thanks to this we killed this BC rather easy.

75 SMNx2 74 BSTx2 75 RDM 74 WHM

Morbolger Vine drop 3/4

Evoker Boots 1/4

Morgenstern 1/4


RDM used BIND and GRAVITY while SMNs used Garuda Bloodpact and Carbuncle to fight it. BSTs used Carrier but due to long recast time of Jugs they had to wait often.


Very fun BC
Posted by Lyramion at May 14, 2005 22:09


召喚x4 白x1 赤x1 で6戦しました。
1戦目死者が出たものの勝利し、のこりは余裕で全勝しました。
フェンリル召喚して四方(東西南北)から囲み、
その間(北東 南東な感じ)にそれぞれ召喚士が立って65履行って感じです。
赤は弱体やリフレ回し、白は回復やレイズ3を。
開始時にまず一人がぎりぎりから神獣の攻撃でタゲを取り、
素早く四方へ散って囲むのが勝利の秘訣かと思います。
召喚獣が近いと臭い息で2匹倒されることもあり、
うまくバラつかせれば負けることはありません!
Posted by ふぇんりる at June 01, 2005 07:03


忍盾通常構成で行ってもHP半分くらいまではガチで削れますね。
生臭い息は3回目の息を溜め込んだのログを見たら範囲外に逃げて避ける。
HPが減るにつれてためる間隔が早くなり半分くらいからはマラソンじゃないとほとんど削れなくなりますが。
通常攻撃の追加効果にへヴィがあるので食らっちゃうと
息避けれずに死にます。
確実に勝ちたいならやはり狩黒召多めがよさそうです
Posted by (・◇・) at July 09, 2005 02:42

名前 コメント
eLeMeN
01/24/06 22:47

屍臭病予防
"屍臭病予防"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

逝ってきました
03/04/06 16:52

Re :
茶帯が欲しくて
忍/戦、狩/忍、赤/白、黒/忍、黒/忍、召/白でいってきました。

開幕、召の犬履行からはじめ、そのまま犬が死ぬまで犬盾。
犬が死んだら忍がタゲを取ります。
その後も犬にタゲをとらせるために、
犬or忍以外にタゲが流れなければ、
挑発はしないほう良さそうです。
開幕から殴れば、
最初の犬が死ぬ頃には忍に普通に殴りヘイトが貯まります。
そのまま敵HPが5割くらいまではBC頂上の広場で、
忍・狩・召で削ります。
赤は弱体を一通りいれたあと、
忍の傍で待機し、忍が敵WSで寝た場合等に備えます。
黒×2はこの時点ではやることがないので、
マラソンにそなえて広場の坂の下あたりで待機になります。

注意すべきは「甘い息」で睡眠に巻き込まれないように、
タゲ持ちの後ろには立たないことだと思います。
甘い息の射程はかなり長く、
広場中央付近から、
広場入り口の坂の頂上あたりまで届いたような気がします。
毒薬で睡眠回避できますが、300程度のダメージもあるので、
配置に気をつけて、
盾以外が喰らわないように注意した方がいいと思います。

HPが5割あたりから生臭い息の間隔が短くなってきますので、
マラソンにシフト。
赤がグラビデをいれて犬をあてておきます。
この時点で忍が一回も死んでなければ、
かなりの殴りヘイトがたまっているはずなので、
黒は比較的遠慮なく精霊を撃っても大丈夫なはずです。
忍が死んで、ヘイトが下がってる場合は、
黒でのマラソンに切り替えます。
広場を出る通路が狭いので、
通路を抜けるときに敵が通路上にいると、
追い越し中に生臭い息で即死することがあるので、
息を吐いたのを確認して追い越すか、
先に抜けるor敵が抜けるまで待つとしたほうがよさそうです。

生臭い息はヘヴィ・睡眠になってなければ、
攻撃がとどくギリギリの範囲で殴ることで、
ログを見てからでも一応回避可能です。
安全策をとるなら3回ためた時点で離れるのが得策ですが、
「ためる」のログを結構見逃します…
生臭い息の範囲はおそらく敵周辺の2キャラ分くらいかと、
敵中心の範囲技で、
攻撃対象(タゲを持ってる人)が範囲内にいなくても、
強制的に発動し、範囲内にいる人が即死します。

死にパターンで多いのが、

1、甘い息→生臭い息のコンボで盾悶死。
2、マラソン中のすれ違いで接近した時に息で憤死。

前者は服毒、
後者は敵に接近するときは、
生臭い息を吐いた直後ということを徹底することで、
回避可能です。

残り5割を狩・黒・黒・召で削って終了です。
上から下までフルに使ってマラソンをするというよりは、
生臭い息をはいたら折り返して行ったり来たりするほうが、
攻撃陣が攻撃しやすくなり良いようです。
マラソン状態になったら、
グラビデは耐性ついて入らなくなるまで、
ガンガンいれていいと思います。
普通に敵の足が遅いので、
死人は出ても、
なんとか撃破までは持って行けるBCではないかと感じました。

データとしては、75ヒュム忍/戦で被ダメが200-300、
DA多いです。
攻撃装備だったせいか素の避けが少ないときもあり、
DAが連続でくると蝉が回らなくなることもありました。
なれるまでは回避装備でいったほうがいいかもしれません。
あと、ブライン、暗闇の術は入れることができませんでした。
通常攻撃の追加ヘヴィは100%ではないものの、
ログが出ないので、
攻撃を貰ったらイレースする、
くらいの気持ちで言ったほうがいいと思います。
敵WSの「くしざし」ですが、
どうやら通常モルの「臭い息」と同じ追加効果があるようです。
一回くらいましたが、
マヒ・バインド・へヴィ・毒状態になりました。
毒のスリップが50/3secでなにげにヤバイです。
戦闘時間は5分~10分くらいでした。
週末だったんでBC混みまくりで、
待ってる時間のほうが長かったです…orz
ガーつるの率は体感5割くらいかと。
感想としては、思ったよりは何とかなったという感じです。
忍盾とマラソン中に削れるジョブがいれば、
構成は意外と適当でもなんとかなりそうな気がします。
もちろん、死ぬ覚悟はしとかないといけませんが。
ただ、召は1名ほしいかも。
リレイズ装備はあったほうがいいですね。



06/30/06 10:06

モルゲンステルン
モルゲンステルンは四季悪日よりこちらのBCのが
ドロップいいみたいです
3/4で落してました
攻略は、召x5、回復要員x1(垢、臼)
モルボルを囲むように召を配置、フェンリルで一斉攻撃>履行
を繰り返す
1戦だいたい10分くらいです
18戦18勝です



10/26/06 03:28

モルボルガーのつる
モルボルガーのつるが欲しくて、いってきました!
召喚士さんがいないとキビシそうな感じを受けていましたが、
知り合いに召喚さん1人もおらず^^;
思い切って忍戦戦赤白黒の普通編成でいってきました。

結果は6戦6勝。クリアタイム7・8分ほど。
生臭い息のタイミングをみんなで合図しあって、
前半を前衛でHP半分くらいまでけずり、
後半を後衛でマラソンしつつ、積極的に精霊、
生臭い息のタイミングをはかりながらの前衛の攻撃、
で、思ったよりずっと楽に安定して勝利できました^^
ヘヴィで逃げ切れなかったり、睡眠で逃げ遅れたり等の
事故があって、前衛さんが戦闘不能になったりもしましたが、
マラソン等で十分立て直せました!

モルボルガーのつるも6戦中3個でて、結構ドロップいいです。
金策はあまり期待できませんが、茶帯目当てには最適かとw

ああ
03/10/07 04:02

キャシー
VU後行ってきました
1/5でキャシーイヤリング
4/5でがーつる出ました

もるもる
03/18/07 04:15

ビビアンリング

も、でるらしいんですが、でた人いますか?w


04/27/07 23:34

ビビアンリングは出ませんでした。
忍忍暗黒赤白の編成でいきました。

結果から言いますと、ガーのツルは6戦中4回
キャシーのドロップありませんでした。

生臭い息だけ、ログで確認したあと離れれば、あとはひたすら殴りと精霊で、特にマラソン等は必要ないかと思います。

平均時間は4~5分でした。


04/29/07 17:57

キャシー
ナ黒黒赤の4人でいけました。
ナは蝉してアビ、フラッシュでタゲとりつつマラソン
赤もグラビデ、バインドで足止めしてあと精霊3系で削り
タゲとったらおなじくマラソン
黒2人はメイン精霊削り、黒Aが精霊でタゲ取ったら
黒Aマラソン→黒B精霊→黒Bマラソン→黒A精霊の繰り返し
黒の被弾したHPはナが回復
慣れない内はDA被弾や生臭い息くらって死ぬ事あるので、
リレピア使用推奨
戦闘時間はだいたい15~20分くらいで
4戦やってガーつる3本キャシー1ドロップしました。

黒猫赤猫
08/29/07 15:50

今更ですが2人で
構成は 黒/忍 赤/黒
黒の大きめな精霊から開幕、着弾後赤のグラビデ
黒はマラソンしながら3系でタゲ維持します
MP切れたら敵から離れて(最上部or最下部で)ヒーリング
赤は敵につかず離れずの位置でスリップ魔法、グラビデを切らさず入れておきます
タゲ持ちが離れてると生臭い息などは無いようなので
マラソン折返しの時だけ息のログに注意する感じです
折返し時に赤のバインド入れるといいかもです
戦闘時間は17~20分程でした

あぱっち
08/30/07 12:17

Re :
ポールグリップ、クレイモアグリップのドロップを確認しました。
召召召召赤で5戦してクレイモア1、ポール1です。

台風注意
09/06/07 23:42

シ:ソロで突入
ガーつる欲しくて3度目の突入。VU後初
結果:がーつる出なかった・・。普通のツルも出なくて
   代わりにDEX3のグリップでした。
回避445、ブラシロ で戦闘時間15分ぐらいです。
パラシスは何度か試していますが、麻痺発動0。
生臭い息はログが見えてから逃げれば余裕で不発に出来ます。
注意点
・毒は常時服用
・甘い息で300強くらうのでハイポで回復。射撃は使わない
・くしざし?食らってしまったらバインド・ヘヴィになるので
 もし生臭い息直前にくらったらあきらめましょう・・。 
 それでも諦めない人は、蝉切って回避装備外して殴られる事を
 祈りましょう。
・生臭い息不発中にモルボル硬直してますので、蝉の張り直しは
 余裕で出来ます。殴り中に無理して蝉1唱えない様に。
・後半は息吸い込む間隔短くなるので、2回吸い込んだ後のWS使用 はやめましょう。生臭い息語か1回目の吸い込む後がいいです

 なれれば簡単なBCです。


11/14/07 15:14

Re :
今更ですが・・・
黒5赤1の編成で3~5分前後で終わります(薬品ゼロ)
一斉放射でスタートして、赤はグラ・バインドで足止め、黒は魔法
撃ちまくり
4回行ってキャシーはメンバー含め2/24

潜在装備やガーつる狙いならありだけど、そうじゃなければ黒PT既
出のBCに行った方が良さげですね






11/14/07 15:42

Re :
今更ですが・・・
黒5赤1の編成で3~5分前後で終わります(薬品ゼロ)
一斉放射でスタートして、赤はグラ・バインドで足止め、黒は魔法
撃ちまくり
4回行ってキャシーはメンバー含め2/24

潜在装備やガーつる狙いならありだけど、そうじゃなければ黒PT既
出のBCに行った方が良さげですね





忍者
11/21/07 14:35

Re :
VU後、生臭い息の範囲が広くなった気がします。
夜間に突入してAF足を装備してても避けられず。
気のせいだと良いのですが・・・

ソロ
11/21/07 21:24

Re :
VU後 忍ソロで行きましたが、生臭い息が避けれなくなってます

2垢人猫
11/24/07 15:27

裏パッチ?
忍/シ 赤/白×2 赤/黒×1でいってきました。

臭い息が3回たまったら走って逃げて無効にする作戦で毎回倒せたのですが、裏パッチなのか解りませんが、タゲられてる人が必ず即死しました。


ナニコレ??どうするの??死ぬの???

これならマラソンでもダメじゃないかな・・・・

赤ソロ
11/29/07 15:04

特殊技の射程
11/29のメンテで、
■モンスターの特殊技において、モンスター自身を中心とした技の
 有効距離が特定の条件下で長くなっていた不具合が修正されまし
 た。

ってのがありますが、生臭い息が該当してたのかな?


忍樽
11/30/07 00:59

Re :
11/29のメンテ後に行ってみた所、やはり生臭い息の射程は不具合だったようです。

忍と赤で行きましたが、生臭い息の射程は普通の状態に戻っており勝利することができました。

もう大丈夫なようなので、みなさんも安心してどうぞ~

エル黒
01/01/08 01:24

確率落ちたような

黒5赤1で行きました。

多少の死亡者は出ましたが6戦6勝

問題は
ガーツルでません;;

1/6しかでません;;

張り込む時間ある人は張り込んだほうが確率いいかも^^;

あおたる
01/27/08 02:31

飛竜の鱗
飛竜の鱗でました

ナイショ
04/28/08 03:04

ガーつる
召x3とその他2名で5戦してきました
5戦5勝でガーつるは2/5出ました


ポイントは召還獣以外は一切手出ししないコトですね;
弱体もダメです。エレジーもいけません。

そして必ずリレしてください。

黒パーティで挑戦
07/28/08 02:44

6月VU後
黒パーティで6連戦してきました。バインド/グラビデに徐々に耐性がつくのか途中から効きが悪くなったり、操作ミスで死んだ人も出たりしましたが、6戦6勝。
しかし、戦利品は6枠でモルボルのつるすら出ないのが5回、7枠目でモルボルのつるが出たのが1回あっただけでした。

6月のバージョンアップ後LSで挑戦して獲得できたどころか、モルボルガーのつるが戦利品に出たところを見た人すら一人もいないので、かなりドロップが悪くなっているのかもしれません。

結局、ドロップが悪いどころかパッチミスで消えているも同然のレベルまで引き下げられている可能性すらあるとして、メンテナンスに併せて張り込んでみることに……。75あればおまけの期待できるBFを選択できて、モンクしかない人は張り込みで何とかなるって状況のはずなのに、本末転倒ですね。


07/30/08 05:40

そろ
少し前の記録なので記憶曖昧。

タル 赤/忍 薬品無し 食事メロンNQ 装備全ユニクロ(杖火以外NQ)
開幕グラ→スリップ入れてから熊精霊
以降下でバインド、上でグラビデを交互に(レジ無し)
後半は生臭い息の間隔が短いのでわざと近づいて構えだけ出させること
グラバイ無しで折り返しに行くまでの時間を伸ばせる
26分とちょっとで撃破、めぼしいものはダマスクインゴのみ。

殴られ回数0だったので装備がいい人ならサポ黒や学の方がよさそう。

たる赤
11/03/08 22:26

赤ソロで勝てました

赤/忍マラソンで慣れれば余裕で勝てます。

モルボルはHPが減れば減るほど生臭い息を連発するので
序盤にクマ精霊入れるといいです(10発は入れたい)

コンバリキャまでマラソンします。
距離が長いので非常に楽です。
後半は生臭い息の硬直を利用してグラ無しでもマラソン出来ます。

2回コンバして丁度倒せるくらいです。

まだ2戦しかしてませんが、
アダマンインゴットが一番高価な戦利品でした(T_T)
モルボルガーのつるは1/2です

当たりでなくても、宝箱のギル含めて一回で最低でも5万くらいは回収出来そうです。